神恵内方面釣り大会~ヤス編

Category : 釣行

5月9~10日、2度目となる日本海!今年はゴッサン、O君、K君と4人で参加です。

ちなみに今回の主役はリーダーのゴッサンです♪ゴッサンの釣果はのちほどの「ゴッサン編」で。

最初に向かった場所は、「珊内漁港」

事前に「バラシキングさん」から情報を頂いたので場所選びはスムーズにいけました

ここは、テトラあり、磯のような岩場あり、車も近くに停めれるいい場所です!
岩場に向かうと、浮き釣りでホッケが結構あがってます。 さて、デカイの釣るかぁ~!ってテンションでロック開始♪

まずはK君にヒット!

ホッケです! んでO君にもヒット!ホッケ!
o君ホッケゲット!

そして、K君はハチガラもゲット!ハチガラ見たの初めてです!いいなぁ~!
k君ハチガラゲット!

K君さらにホッケヒット!
ラッシュです♪

……やべ、自分はノーバイ!(笑)焦ってきましたが、K君の隣でやって、やっとホッケゲット

ホッケの引きも楽しいです!なかなか長い38cmのホッケはアブみたいな引きでした。 薄暗くなりかけて、浮き師達も帰っていきます。テトラ側を攻めてたゴッサンにこっち釣れてるよ!と電話し、ゴッサンも合流。 そこで、いきなりゴッサンが… (笑)

ホッケの群れがこなくなり、真剣ソイ狙いを初めますが、暗くなってからは全然あたりがない ガヤも小ソイも当たらない(泣)

ボトム攻めようとシンカーを重くしたら1発根がかり めちゃくちゃリグロストしました

時間はもう0時。あまりにも当たりがないので休憩を挟んで作戦会議!場所かえようって事で、次の漁港は「川白漁港」へ。

この漁港はひたすらテトラ!テトラを歩き奥まで行かなければ釣りにならなそう。 テトラの下に小さい岩場があったのでそこで、開始!K君は寝てしまったので3人で開始!(笑)

いきなりゴッサンが黒ソイ連チャン!O君もソイや夜アブをゲット!

なぜか俺だけ釣れないんですが… しかも根がかりが普通じゃない。キャスト~上層スイミング~ガッ!ロスト~ってのを5gで繰り返します

3、5gでなるべく岩がないところ狙って釣りしますが、釣れない

ゴッサンがそろそろ更に奥まで行くかー。って事で、またテトラを歩いて奥まで。疲れで足が上がらなくなってきてるので慎重にいきます。

そこでもゴッサンが自分でタモ背負ってるのに「タモ~タモ~」って言ってます(笑)

ここで自分にもソイがやっと釣れだします。去年も感じたけど、ソイの力は室蘭ソイより強いです!25UPクラスだな~と思っても20cmチョイのソイ達。

自分もデカイの信じて続けますが、結局デカイのは現れず

時間はam3時。ここまできたらもう疲れは限界突破してます(笑)たいして眠くありません(笑)

ラストは「神恵内漁港」で勝負!自分は予定通りクロガシラ狙い。 椅子にどかっと座って当たりを待ちます。O君は車でダウン、K君復活、ゴッサンは港内ランガン!自分はもう歩けません(笑)

ここで、ヤスのホッケ祭が始まります(笑)ホッケ6連くらいかな? 投げ釣り楽しいですね~。竿先のビビビッっ!てのがたまらないです 自分の竿先を見てたゴッサンがなんかきてるよ~!と。

オリャとアワセをいれてグリグリ巻いてると、ホッケとは違う手応え!
ヤスクロ

遂にきた。「本命クロガシラ~」 28cm 小さいけど、肉厚だし、狙い通り
それからはポツポツ、ホッケが釣れますが、カレイがこない

8時頃これにて終了~。疲れたぁ。

集合場所にもどり軽量です。自分は去年よりサイズ揃えました。ホッケですが
帰りに岩内温泉に入って2時間くらい寝て帰ってきました。 また来年、ゴッサンみたいな結果だせるように頑張りまーす

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

お疲れ様です(^^

ソイにホッケにクロガシラ!!とはがっちり楽しんで来たのでしょうか?
来年はトップ3目指して頑張ってください!!

ゴッさんが何を釣ったのかきになるところです(笑

RockFish侍さんへ

ガッツリ楽しんできましたよ~ 日本海は難しいですね!岩なのか根なのか、引っ掛かりが凄かったです。 Bigソイの夢は叶わなかったので室蘭で頑張ります ゴッサンの記事は今夜あたり更新するみたいです。お楽しみに~

楽しそうですね♪

ガヤがたまにハッチーに見えてしまうことがあります…(笑
ぬか喜びの連発もありました…(笑

カイさんへ

疲れましたが楽しい遠征でした もっと大物釣りたかったんですが、こんなもんでしょう♪ 室蘭では滅多にハチガラでませんからね。釣ってみたかった(>_<)

大会お疲れ様でした。
アドバイスしておいてダメだったらど~しよ・・とか思ってドキドキしてました。

しかし、、ゴッさんの釣果がメッチャ気になります。。。

ロングラン釣行お疲れ様です。

楽しそうな大会ですね。
ホッケも良い引きするし楽しめますよね。
ゴッサン編も楽しみにしています。

クロガシラもホッケも釣れて良かったですね~
日本海に嫌気がさしてしまうのでは?と心配してました~(笑)

バラシキングさんへ

珊内から川白に移動したのが今回のキーポインだったかもです。 夜中に全く当たりないまま珊内で粘っていたらみんな心が折れてました。(ゴッサンはデカイのに2度切られてますが)

バラシキングさんの情報でちょい走れば川白漁港があるの知りましたからね。感謝です リベンジはできませんでした~(笑)

ゴッサンは初めての場所でも出してましたよさすが師匠です

GENさんへ

38cmのホッケには少しドラグだされました(笑)ナイス引きを楽しめました
ゴッサンはさすがでしたね! 4人で同じ場所でやってもゴッサンが釣れてましたし、腕の差がでました

しげさんへ

日本海は室蘭より難しいって実感しました。漁港の中がテトラに挟まれてる海とか、岩盤地帯とか、まず室蘭ではありえない地形してました! 磯ロックも難しいですね!来年は竜神岬とかも攻めたいと思いました まだ2回目ですからね。 クロガシラも釣れちゃいました!奥さんが喜んでました(笑)いつも、魚もってこないし、ホッケ好きみたいなんで♪

お疲れ様でした!
狙い通りクロガシラカレイを
ゲットできてよかったですね♪
やっぱり日本海楽しいですよね^^

宗君さんへ

一睡もしないで釣りするのはこの日くらいですからねお祭りみたいなものです(笑)クロガシラも釣れたし 満足です