スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


クロソイは上層にいるのか?~ヤス

Category : 釣行

よく本にはクロソイは「中層~上層に浮いている」と書いてますよね。

「中層」はわかります。

でも「上層」がわかりまへん♪

上層ってことは、例えば5gジグヘッドをセットして、キャストして、着水してすぐ、イトヨレを取ってから、スイミングなり、R&Fなり。

って事ですかね?

やってます!これらしい事を冬でも秋でも春でも夏でも、いつもやっております。


釣れた事がないのです

冬はまだしも、ハイシーズンでも本当に上層に浮いてるの?
っと思う今日この頃です。
では、話は変わりまして、昨夜の報告です。

昨夜はゴッサン飲み会で参加できず。後輩のM君と釣行です。 M君はかなりの「釣りキチ」で、大学時代、クロソイの研究をしてました!ってくらいの「お魚くん」です。(笑)

持ってる武器も、最上級♪力ありますわぁ~(笑)


では、22時くらいから開始です。さっそくM君は沖目でガヤを釣ってます。自分は…。1時間近く経過してますが、今だBOSE…。

そんな時飲み会終わったゴッサンから、「釣れてるかい~?」とメール。全然駄目ですわ。と返信すると。

「もしかして、デカソイ狙いでデカワーム付けてるんでないの~?」 とのこと。

……なぜ、わかる?(笑)
その通りでございます。ハイシーズンばりに、14gテキサスに、パルス4や、BTS、とりあえず持ってきたデカめワームをばしばし投入してました♪

ゴッサンからのメールで冷静さを取り戻し、3.5gダートジグヘッドに3インチパワーホッグ(真冬の定番)をセット。

第1投め~。

「ボフっ♪」 「グググっ~!」と堪らない弾き

20100410184453


太めクロソイ26cm~♪ボトムからのリフトで

やっぱ太平洋はまだ冬なのね

そっから、ちびソイや、デカガヤがポンポン釣れました。ヒットワームはバクアンツ2やなど小さいワーム。

新パルス4のチェリーシードだっけ?青緑の。あれだけは別格に釣れました。

前回のシマゾイもこれ。マテリアルが柔らかすぎて、すぐ取れちゃったりズレたりするのが痛いけど、釣れますね

なんだかんだ1時30分くらいまでやりましたが、Bigには巡りあえず撤収です。

M君も結構釣ってたみたいだけど、風と寒さにやられ、テンションダウン自分は不思議と馴れてるせいか、寒さを最近感じません(笑)グローブも指出しなんだけど、あんまり冷たくなってないんですわ(笑)馴れって凄いですね~~~♪
最近は、新しいフィールドを開拓してないから、ドキドキ感がなくなってきました。次回は裏室蘭の磯!行ってみよーかな。歩いていけるのかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

スポンサーサイト

No title

ナイスバディのソイおめでとうございます
水深の浅い場所でボイルなんかが見られるときシャロークランクなんかで上層を引くと釣れますよ
活性が高ければトップにも出ます
あんまり大きいのは出ませんが

はじめまして[e:819]

いつもblogの更新楽しみで毎日覗かせてもらってます自分は以前に表層を引き波立てながら泳いでるクロソイ確認出来たんで、ワームじゃないんですが、アイマのサスケ使ってみたら30位のかかりましたよぉサスケの潜行深度は30㎝なので上層になりますよね自分も室蘭住みなんで、いつかお二方と釣りご一緒出来たらなぁ~なんて思ってます長々とすいませんでしたこれからもヤスさん、53さんの釣行記楽しみにしてます

ぢえさんへ

こんにちは。ありがとうございます!26cmでも太いからいい引きしてました。30Up釣りたいんですけど、なかなかでませんね

やっぱり活性によりますかね。デカイのは大抵、底~中層にいるってイメージできちゃってます。 上まで浮いてくれたら楽しいのに♪

けいさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。室蘭の方からコメントもらうと、特に嬉しいです

是非、一緒にやりたいですね。見掛けたら声かけてください。

上層で30cmクラスですか やはり、浮いてるんですね。自分も釣ってみたいです! 室蘭も暖かくなり活性も上がっていくでしょう。頑張って大物釣りましょう

おはようございます^^;

9日の夜…室蘭で撃沈していました(泣

風も無く寒さも全然気になりませんでしたが
魚がいなかった~
っていうか…春の釣りしてました~(爆
先週の石狩沖堤が頭の隅に…でした^^;

お疲れ様です(^^

やはり日によってはまだ冬の釣りですよねw
日本海側もそうゆう風に感じられますw
早くハイシーズンでガンガン打ちたいですね~~♪

はじめまして!
小樽メインでやってるカイですm(_ _)m

上層にいるってホントに信じられないですよね!
ノーシンカーなけでトップでアクションつけてたら食ってくるなんてバス以外は聞いたことないですよ(^_^;)(笑

中層はよくありますが…

またお邪魔させていただきます!

Jinさんへ

こんばんは。みなさんで室蘭きてたんですね。この日は夜中から風が吹いてきて、寒かったです

なかなか簡単にはBigでてこないですね~。

室蘭ではデカワーム通用しないかも(笑)

RockFish侍さんへ

こんにちは、多分ですが侍さん達のデカソイに影響受けて、デカワームで撃沈してる方々はかなり多いと思いますよ(笑)自分もその一人です

その日の気分と状況によりますよね~。パワーホッグの3インチは細めのシルエットの割に、なかなか良いサイズが食いついてきます♪ もう、手放せません

カイさんへ

初めてまして。コメントありがとうございます小樽メインなんですね! 小樽、積丹方面!魅力的です。日本海は海が綺麗で心が洗われますね~。

ノーシンカでワームを投げた事ないので次回、試してみます。 トップレンジのスイミングから「ガブっ!」と大物きたら堪らないですね

初めまして♪

いつも拝見させてもらってますよ♪
自分もロックフィッシュしてるので
室蘭に行ったら会えちゃうかもw
本日ようやくブログ立ち上げれましたのでリンクさせてもらえると光栄です^^;

宗君さんへ

コメントありがとうございます。いつも見てくれてるとは、嬉しいです リンクの件、了解ですblogも見させてもらいますね。

お互い楽しく釣行を伝えていきましょう

No title

お疲れ様です~

オイラもトップでのソイって釣ったことがありません。。。なので、今年の冬に購入したハードルアーで今年はちょこっと攻めてみたいと考えております。 他にも、パルスにスピナーを装着して泳がしてみたいし。 もう少し時期を待たないといけないかな~ベイトが泳ぎだす頃が良いんでしょうね~

Tomoさんへ

こんばんは。 ソイ狙いでも、どーしてもボトムが気になってしまい、ボトム中心の攻めをしてしまうから、トップがおろそかになってしまうんですよね

去年のblogを見返してみると、4月後半からアブやソイが釣れだしてきますね。
そろそろですねワクワクします

No title

ご無沙汰してます。

良型のソイですね~。羨ましいです。
そちらもまだ渋そうですね、こちらも同様です。
太平洋はもう少しでしょうかね。

トップで喰ってくれると楽しいですよね。
私もそんな時には、なかなか出会いませんが。
とにかく活性が高くないと、無い様な気がしますね。
あくまでも、私感なので確信ないですが!(笑)

GENさんへ

お久しぶりです。室蘭も風は収まってきましたが、まだまだ冬の釣りですね。
やっぱり高活性じゃないとトップは厳しいですね。去年の夏はガヤがライズしてて、トップで入れ食いでした。 夜行虫食べてるんですかね。 昨夜もガヤはライズしてました。夜行虫もいたから、水温上昇してると思いますが…。渋かった~(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント

非公開コメント

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ

