スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ソイの魅力ってなんだろう~ヤス

Category : 釣りへの思い

ロックフイッシュとはなんだろう。餌で根魚を狙うのも、岩や根に潜んでる魚が釣れればロックフイッシュなのだろうか。でも、テキサスやジグヘッドに餌を付けて根魚を釣っても、なぜか虚しい…。一度だけ、サンマの切り身をジグヘッドに付けて釣りしたことがあるけど、なまら釣れました……。でもやはり虚しい。
自分がワームのカラーや形を選んで、シンカーの重さを選んで、アクションを考えて、そして釣れる!
「自分の考えで釣った!!」って思えた瞬間が一番楽しく、そして快感なんだな。と最近思います。

根魚にも沢山種類がありますが、主にソイとアブラコ、平目(釣ったことないので感覚がわかりません)を狙っています。

アブラコのほうがソイより大きく、引きも強く、重くて釣った瞬間も魅力的です。
ですが、

なぜか、俺はソイ派!なのです。

夜の海で、着水した音を聞き、ラインを見るわけでもなく、竿先を見るわけでもなく、感覚だけで勝負する!そして集中する。ガヤかチビソイかデカソイか、夜アブか。

周りが明るいのと暗いのでは集中力が違います。夜の釣りのほうが時間が経つのが早いのは集中してるせいなのかな? そして、集中してるときに釣った瞬間が最高に気持ちいいのです(^O^) そしてソイの姿もカッコイイのです!触るんじゃね~!って言ってるような刺々しいトゲ。カラーも黒、黄色、紫。豊富です(笑)釣り上げた後のお楽しみです♪

そして、30cmクラスになると、凛々しい顔立ち、迫力ある体つき!最高です♪
……ここまでくると変態ですね。

と、色々と語ってみましたが、人それぞれ、好きな魚や釣り方はあるだろうけど、俺は「ワームで釣るソイ」が好きって事でした。

で!!昨日も行ってきました。24cmと22cmのマゾイを釣ってきました!一匹目はボトムからリフトした時、2匹目はボトムすれすれゆっくりスイミング!2匹目はイワシヘッド11gにパワーシャッド115。こいつで、釣りたくて粘って、やっとこ釣りました!快感です(^0^)/

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
スポンサーサイト

こんにちは!

詩人ですね~!^^
ソイへのこだわりや情熱が凄い伝わってきて、
文章に引き込まれました!素晴らしいっす!

ただ…、間違い無く、変態ですね(笑)
勿論、魚のマッチョさに異常にこだわっている
自分も変態ですが…(爆)
奥さんにも、いつも変態呼ばわりされてます…(汗)

自分の知ってるアングラーの方々も…、
大なり小なりみんな変態だと思います…(汗)
変態なのはお前だけだ!…と怒られそうですが…(爆)

Kengoさんへ

こんにちわ! Kengoさんも変態で安心しました(^0^)/(笑) まぁ、フェチみたいなもんですよね~。30Upソイフェチ。ゴン太アブフェチみたいな♪でも結局は、「デカイ根魚」でまとめれますよね~。みなさんも、デカイの求めて、夜中や朝3時とかから覚醒してやってますもんね!釣りしない人からみたら、みんな変態かもです(^O^) もうすぐ秋突入ですね!まち求めてた季節です! 頑張りまっしょ~~~!!

初めまして

ヤスさん初めまして。

題名に惹かれて遊びに来てみました。
ソイフェチ、ド変態のしげと申します(爆)
私も鰭のトゲトゲ大好きです(笑)
ソイ好き派としては嬉しい内容の記事でした。
お互いデカソイ目指して頑張りましょうねo(^o^)o

しげさんへ

初めまして!コメント有難うございます!みて頂いて光栄です!自分もしげさんのblogいつもみてます!しげさんは憧れの人です♪

自分はまだ、ソイを追い掛けて一年も満たない素人で変態ですが、今回は俺なりに語ってしまいました(笑)しげさんみたいな40Upソイを釣るまでひたすら頑張ります!もうすぐハイシーズンですしね♪

また遊びにきてください(^0^)/

No title

お疲れ様です(^-^
ソイはおいらも大好きです!!
ロックフィッシュ№1ですね!!
おいらも今度ソイの魅力をブログで書いちゃおうっかな~(笑

ロックフィッシュ侍さんへ

侍さん、どーもです
ソイはカッコイイですよね~。速いスイミングで「ガッツーっん!」と喰われた瞬間なんて、たまりませんね♪ 是非是非、ソイの魅力について語ってみてくださいね♪

No title

お久しぶりです。

記事に即バイトしてしまいました。(笑)
ソイ派だったんですね。

私も最近、ソイの魅力を再認識しました。
仰る通りのところがソイ、夜ソイ釣にはありますよね。
私は未だに、まだ夜釣は若干・・・苦手ですが。(笑)
好き好きかもしれませんが、個人的にはソイはゲーム性も高い気がします。
変態&フェチ!!大いに結構ですよね。

またガンガン釣っちゃって下さいね。

GENさんへ

お久しぶりです!最近デカソイが釣れなくてノイローゼになりそうです(笑)


そうですよね~。ソイもゲーム性深いですよね!自分のパターン見つけるまで時間かかってしまいますが、パターンにはまってデカイのきたら快感ですしね♪
まだ未熟者なんで、あんまりパターン少ないんですが、blogやってる人の記事を参考にして増やして行きたいと練習中です! 最近覚えたのは今更ですが「水中にワームを長いこと泳がす又は放置しとく」です!基本ですが、なかなかできていませんでした これからも、デカイの目指して張り切りますよ~~♪

はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。
いつも更新楽しみにして読ませてもらつてます。
ソイ・・・・・・・カッコイイしあの引きがたまらないですよね!
アブもいいけどやつぱり、アブと比べると小さくまとまっているけど強い引き!  それが『た・ま・ら・ん』です(笑)

まささんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

ソイはカッコイイし、食べても、最高ですしね!ハマル要素はたくさんあります♪ 黒<紫<黄色って美味さランキングも勝手につけてます(笑) 自分は釣り歴は浅く、30Upクラスも滅多に釣ったことありません素人ですが、これからもblogみてくれると嬉しいです宜しくおねがいします!

コメント

非公開コメント

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ

