Category : スポンサー広告

楽しかった秋の室蘭沖オール~ヤス

Category : 釣行

10月23日~24日まで、またまた、沖防波堤オールです。

今回はJinさんから誘って頂きました。この秋の時期の室蘭沖…。想像しただけでドキドキしちゃいます。はたしてデカソイ乱舞できるのか?

現地に到着すると、かなり早く船がでるみたいで、超急いで支度します他のお客もすでに船に乗って待ってる状況。焦ります

今回ご一緒させていただくのは、Jinさん、甘栗さん、そるとさんです。

甘栗さんとそるとさん、初めまして。今宵は共に闘いましょう

今回も上陸した沖防波堤は、南防波堤。これで、4回目。前回しくじってるから今回はいい思いをさせてくれるかな?

開始して、速攻でそるとさん何やらデカイの釣ってます。ブッコ抜きは無理とのこと。自分がタモ投入さすがです

Jinさん、甘栗さんもポコポコ釣りだしてきました。自分はというと…。毎回ですが、始まりは釣れません ガヤが何度も突いてきますが、乗せられず

甘栗さんに釣れません。と相談すると 「鮭とか浮気してるからよ。浮気は駄目よ~」と言われました(笑)その通りですね。

結局釣れなくて、大黒島へ1人旅に出るもガヤとチビソイで不発

19時頃にお腹が空いたんで、早めに休憩しよーと、ベースに戻り奥さんに握ってもらった弁当(唐揚げ付き)を食べようと…リュックを探しますが……。

忘れてきちまった

食料はコンビニで買ってきたスニッカーズとお茶と水筒の紅茶のみ(笑)

オールで食材これだけはキツイっ!!スニーカーズと甘栗さんから貰ったチョコを食べてとりあえず空腹を満たします。

では釣り再開!

ガヤしか釣れません

しばらく粘るも駄目。甘栗さんが、「先端付近に女子がいるよ」というから、次は先端に旅にでてみます♪。

そうそう、今まで2回オールしましたが、いつも平日なんで、貸し切りでした。今回はうちら以外にも釣り人がいるからトラブルにきおつけます。

先端は投げ釣り師達が占拠しています。 ロッドが、内海、外海にでてるからきおつけて、女子のところへ向かいます(笑)

いました!当然ですが、彼氏?旦那様?と一緒です。
まあ、女子目的ってゆーか先端で釣りしたかったんで来ただけです

実はこっちは毎回いい思いをしていない場所。今回はどうかしら?

今日は大潮なんだけど、潮みたら、干潮の潮止まりに時間が重なります。やっぱ、沖でも大潮でも潮が止まると渋いもん。ガヤも釣れなくなってきた!

では、必殺5gジグヘッドにバクアンツ2で中層フワフワ作戦に切替て………。
ガヤを狙います(笑)

釣れないよりはガヤ釣って潮動くの待ってたほうがいい! レギュラーの黒ソイもでてきたし、まぁまぁです。

Jinさん、そるとさんも先端に移動してきて、合流です。

しばらくして、やっと自分にHitミノーSと消極的な戦法で、カジカきました(笑)

Jinさんにタモいれしてもらいました!ありがとうございます。35cmくらい?

今回は奥さんが、カジカのタマゴを醤油で漬けて食べたい!鍋も食べたい!と珍しく指令を出してきたのでカジカはキープです。

この時間から流れがよくなります。潮も動きだしてきた、深夜0時くらい。

そうです!わたくし6時間釣りしてて、ほとんどガヤしか釣っていませんでした(笑)

内海が潮の流れが良くみえます。

右に流れる場所と左に流れる場所が交差してる場所を発見!そこに、リグを通してやると…。

爆釣ですやっときたよっ!ソイタイム!

25cm後半クラスがワンキャストワンHit!のペースで釣れまくり!

Jinさんはベースに戻ってしまっていたので、そるとさんと2人で爆連します

その頃、投げ釣り師達は焼肉を始めたみたい。うまそーな香りがします

ここで、自分の空腹も限界突破!死にそうです。

そるとさんに相談して、とパンを分けてもらいました。助かりましたー
ありがとうございました
さて、そるとさんもタックル一式を持ってきてドカっと腰を据えて、先端付近でやり続けます。

やっと、自分に「ゴフっンっ!」といい当たり!30cmきましたぜっ!と思ったけど、29.9cm(涙)

調子がいいので、夜中3時くらいまでここで粘ります。あ~眠いっす!でも、そるとさん、タフですね~。座ることなくずっと立ってやり続けてます。自分は座りながらコックリコックリしながら続けてました

朝方は大黒島あたりでアブを狙う為にまた移動。

こっちはテトラ帯。疲れがピークだし、テトラに乗るのは危険と判断。キャストして届く範囲でテトラ周辺を狙います。
そして、本日最大の当たりがきました!

ど~ん!

そるとさんから使用許可いただきました

なんと室蘭でハチガラ27cm~。ちょいメジャーズレたけど27cm。引くとは聞いてたけど、かなり引く!40cmクラスアブラコだと思っいました♪
そして、すぐにちびハチガラ♪こいつも引く!ハチガラって凄ぇ~♪♪

小さいのはリリースです。
さぁ、明るくなってきました。迎えの船が5時といいつつ、全然くる様子なし。

最後にデカアブを求め、際を探ると…。

カジカラッシュでございます(笑) 45cmクラスの化け物サイズがいるいる。

奥さんから、カジカ持ってこい指令がでてるので、いいお土産にやりました♪

今回キープしたのはカジカ3本、ハチガラ1本です。

そして、迎えがやっときて、オール終了。自分は9時から子供の学芸会があるので、残念ですが急いで帰宅です。

今回はデカソイ乱舞できませんでしたが、Jinさんから室蘭で売ってない、レアワームやお酒のオツマミを頂いたり、甘栗さんからチョコや飴、そして巧みな話術でかなり笑わして頂きました。

そして、そるとさんからは食料だけでなく、自分が知らなかった誘い方(技)などを伝授して頂き、最高の釣りとなりました。

今回は、かなりレベルUPできた釣行になったと思います。今後に活かしたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。また機会があればご一緒お願いします

夜はカジカ鍋とmのハチガラの刺身にしました!

ハチガラ旨いしっ!とんでもないくらい旨いっ!

刺身大好きな息子と最高~っ!って騒ぎながら食べました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします

あらら~!

相方より先にコメントしちゃいます。

先日はお疲れ様でした~!ありがとうございました!

お弁当忘れてたなんて言ってくれればパン差し上げましたのに!
次回は言ってくださいよ~!

私もガヤ祭でしたが最後のカジカ祭が最高でしたね!!

めちゃくちゃ楽しかったです!

船遅れたので後が大変だったでしょう(;_;)

とても爽やかで感じの良い好青年のヤスさんでした!
バックにそよ風が吹いてましたよ(^_^)v

次回の沖は別ルートよろしくお願いします!

次回はアブ釣りたいですね!

ハチガラ!

お疲れ様です!

ハチガラ! 居るんですね!
うわぁ~、すごい体高と厚みですね!
コメ頂いていたんでワクワクしてUP待ってました。
アブ40クラスと同等の引き....凶暴さではソイ類No.1なんでしょうか。

ソイ類コンプリートしたいです(^^)/

オール沖堤お疲れさまでした!

う~ん、こうして見ると
そちらにも行きたかったi-229

ハッチー凄いですね!羨ましいですi-237
たまに室蘭でも釣果を聞きますが
いっぺんに2匹ってのは初耳ですよ!

やっぱりヤスさん何か持ってますねi-278

ドーン!!

13時間ぶっ通しお疲れ様でした♪
とにかく死ぬほど釣れましたね~(笑)
本命のアブラコは出ませんでしたが、
やっぱりラストのカジカ大爆釣&
ハチガラの親子が最高でしたね♪
次回は食料万端にして、28時間釣行逝きましょう(笑)

甘栗さんへ

お疲れ様でした~♪デカソイ乱舞にはならなかったですが、楽しかったですねラストのカジカフィーバーは最高でした(笑)

チョコご馳走でした。かなり満たされましたチョコパワーで釣りやり切れましたよ ちなみに自分は31歳のおじさんです(笑)青年って言われるのは20代までですよ

女子を見に行くより、甘栗さんの側で釣りしてたほうが楽しかったですよ

別ルート!了解です。せっかく遠くから室蘭に楽しみにきてるのに、嫌な思いはしたくないですもんね

次回はお任せください

お疲れ様でした

雄悠友さんへ

こんにちわっ!ハチガラは太かったしパワーがケタ違いでした。「ゴバンッ」って感じの衝撃的バイトでした。チビちゃんも(笑)
あ!これで、ソイ類コンプリートしちゃいました

やった~♪

タツさんへ

お疲れ様でしたこっちも楽しかったですよ。寒くないし、ほぼ無風でしたからね タツさんのメール通り、0時~3時が激熱タイムでした♪

なんだか、室蘭沖防波堤って明るい時間のほうが、モンスターソイでるんでしょうか 3回オールしましたが、夜中にモンスターに会えません

次行くときは、アブ乱舞ですね!近いうちにまた行って様子みてきます

そるとさんへ

お疲れ様でした室蘭沖はまだまだあんなもんじゃないですよ。7月にオールした時は釣れない時間はないくらい、ずっと爆釣してました(笑) 次はしっかり食材をもって、フリスクを鼻に詰めて、栄養ドリンクを目薬にして頑張りましょうね(笑)

楽しかったです!また遊びましょう

カジカ美味いですよね!!
ちなみに経験上[デスアダー"6]が爆釣です(笑)

出たハチガラ(゜o゜)
一度釣ってみたい魚の一つです。
話ではクロの三倍引くとか・・・

とにかくおめでとうございます☆
またいい思いが出来るといいですね(^O^)/

おつかれさま~~!!

ラス前のハチガラ…ナイス!でした^^

最初アタフタさせちゃってスミマセンでした
それで愛妻弁当忘れちゃったんでしょう…

時間はルーズだわ、言ってた事と実際は違うわ、2度と使いたくないと思います
今度からはヨロシクお願いしますね~^^

今回はデカソイ出ませんでしたね~(残念
前回Hitのリグも今回は全然だめでしたわ^^;
それにしてもガヤの猛攻は凄かったですね、アブ狙いで際を早巻きしても
着水と同時にガヤが掛かってしまう感じで…
30キャスト連続Hitとかしてました^^;
次回は黄金デカアブ狙いでリベンジしましょうね~~!^^

釣りキチコーセーへ

カジカうまかったよ。やっぱいいダシでるわ

ハチガラが沖にいるって事は、その辺にもいるってことだな。 3倍かどーかはわかんないが、スゲーパワーだったよ。筋肉モリモリで太かったしね

Jinさんへ

お疲れ様でした~

いえいえ、弁当は家に忘れたので、現地で急いで準備したせいではありません
とりあえず、あそこの横柄な態度は最低ですね。お客様を舐めきってますもう使うのやめましょう。

次回はお任せください。

ガヤやカジカばかりでソイがあまり出なかったのが悔やまれますね。 たくさん渡れる沖があるので、違うとこにも調査いけたら行きましょう

今回はお誘いありがとうございました。楽しかったです