宿敵カジゴン「ヤス」&「53」

Category : 釣行

ヤス
今日は仕事休み。 子供は幼稚園。 奥さんも仕事! 暇です!
最高の暇つぶしは、やはり釣り ってなことで室蘭へ行ってきました。 いつもと違う漁港に到着!ここは初めてきます。 かなり前から気になってた場所でしたが どーせ昼は魚の動き渋いだろーし、やったことない場所でやってみよー!と思いつきました 水質はかなりクリア まずはヘチを 探りますが何もなし キャストしますが、根がない(笑) 一時間くらい色々やってみましたが、 なんもなし やっぱなー。と思いながら内側にチャポンとワームを沈めて、ワームの動きをチェックしました !
このワームはレインのGテールグラブ、明太子色 尻尾がフリフリしてて、パルスワームみたいに波動を出してくれるワームです!確かこの辺で売っていなく、正月に札幌帰るときにイーアス札幌メガフィシュで買ってきました
2メートルくらいの水深です。 水質はクリアなのでワーム丸見えです。 いい感じで動くワームだなぁ。とフラフラやってると なにやらデカいのがワームを追ってきてるじゃぁないですか(笑) すげー、デカい口を開けて一気に、バクンっ 一瞬、時間が止まります! 魚が「?」マーク を出しています(笑) 「あれ?」みたいな。 それからグっと合わせると、暴れる暴れる
カジゴン1
上がってきたのは43cmのカジゴンです
ちなみにカジカの自己記録です!
しかも、食われる瞬間をモロに見たのは初めてですなぜか、あんまり感動しないけど…。
みなさんカジカを旨い!っと言ってますが、私は実は自分で釣ったカジカを食べたことありません 勇気をだして、さばいてお汁にしてみよーとお持ち帰りします どーもグロテスク過ぎていつも引いてしまうんですよね
その後は岩の隙間から10センチくらいのミニマムカジカが釣れました。即、お帰り頂きます それからはやはり反応はなく、いつもやってる漁港に移動しましたが、根掛かりだけで反応なし 12時に終了です! さぁ、家帰って奥さんに晩飯の支度してもらおっとソイやアブはさばけるけど、カジゴンは以前に指をかじられてから恐怖であんまり触れません こいつは以前に指かじられたカジカ君です。
前回までのレコードかじか
胃袋や黄色い肝が旨いっ!って近所のカジカ好きの奥様が言っています。胃袋って…。ホルモンみたいだよって言ってますが…。 とりあえず夜が楽しみです 次こそアブラコを釣ってやる


53
今日は昼に仕事が終了したのでヤスとは別行動ということで、釣果はこちら↓
カジゴン5
カジゴン43cm HITワーム:パルスワーム4”レッド
カジゴン6
カジゴン38cm HITワーム:パルスワーム4”レッド
今日はカジゴンデー鍋パーティー
アブ狙いで行ったけど~、まあデカ重いの釣ったからいいか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
スポンサーサイト

ナイスなギスカジカとトウベツカジカですねぇ

カジカはウマいっすよ

ナベコワシは鍋壊れるくらいウマいからナベコワシて言うみたいですし

トウベツは冬の珍味で有名ですしね身が柔らかいのが難点すかねぇ

肝と身であんこうならぬカジカのともあえは絶品ですよー

まだ修正してなく、いきなり写真が上にきてしまいました 指をかじったのが、ギスかぁ。今日のがトウベツか! 奥さんが味噌汁にしてくれました!いいダシでますな 鍋壊しって凄いですね! 食べてみたいです でも、狙いはアブなんで…。そーいや、今年はまだ釣ってないや頑張らねば

釣行お疲れ様です~

オイラは毎年10月下旬か11月にはカジカを釣りに日高まで行っております!(ロックじゃなく投げ釣りなんですけど。。。) 当然カジカ鍋を食べたくて。。。やっぱりカジカはダシも出るし、肝やら胃袋やら美味しいですからな~ トウベツカジカはカジカの中でも美味な方だとオイラは聞いています。ギスカジカは。。。。毎回海に戻って頂きます!

この辺じゃ購入できないワームってスッゴイ気になりますよね~ 釣れても釣れなくても、手に入りにくいワームには魅力を感じています。。。

Tomoさん

胃袋がホルモンみたいってのは本当ですねうまかったです! ピンク色のカジカも釣ったことがありますが、あれは何カジカかな? 見分けがまだつかないです ワームは 柔らかく浮力があり、500円くらいでお手頃でした! 色々カラーあったから買っとけば良かったと今更思います 室蘭で売ってればいいのにな未知数なワームで釣れると快感ですよね 次はアブを…

ヤスさん、こんばんは!
初カキコです。

訪ねて来て下さったので来てみました。
お二人で管理しているのですね。

カジゴンは美味しいですよ。
刺身にしても意外といけます。
ソイには負けますが!

私も室蘭にチョコチョコ行くので、
お会いできる機会があったらヨロシクです。

ピンク色のカジカ。。。多分、真カジカの産卵期に入ったやつじゃないかな~ 産卵が終わると色もクロっぽくなりますが。。。今時期は未だ産卵時期なんですかね~ 大概10~11月に日高に行くとピンク系の真カジカが釣れますね~ 目玉も血走った感じでちょっとグロイです。。。

オイラは肝が大好きです!! すり潰してスープに混ぜるとコクが出ます! そのまま食べても美味いっす~ ^0^

GENさんへ

おはようございます! 師匠の53がブログ作ってくれて、自分がくっついてるだけですよ(笑) ほとんど2人で室蘭中心で釣りしてます いつも、GENさんのブログを拝見してまして、コメを入れるタイミングを探ってました(笑) カジカを昆布で締めて冷蔵庫で保管し、食べました!臭みがなく歯ごたえあって美味いですね!でも最強に美味いのは、やはりソイですね 釣り場で会えたら宜しくお願いします

なるほど!真カジカかぁ。 色々種類ありますねー!とりあえず、カジカ君はあまり苦労しないで釣れるので、全種類を食してみよーと思います(笑)リリースが基本ですけどね 今回はキモも丸々汁にしました!レバーみたいですね! 次はすり潰してみます 師匠の53も違う場所で釣りしてまして、ナイスサイズのカジカのみ!釣れたみたいです(笑)お互いアブ狙いなんですが、まさしくカジカDayとなってしまいました 詳しくカジカを調べてくれてありがとうございます。また、謎な魚が釣れたら質問させていただきます

コメント

非公開コメント

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ