札幌からユウタが遊びにきました。久しぶりに行きますか!!ナイトロック!



室蘭につくと風がまー強いこと。なるべく追い風でできるところで開始します。


001_20130528233214.jpg


しまゾイいい引きします。

006_20130528233238.jpg


不思議とクロソイは釣れません。005_20130528233227.jpg



二人で10本ずつくらい、お魚釣れました。


途中凄い重量感でなかなか浮いてこないデカいのHIT!!ユウタにタモ要請!

姿を現したのは50近い夜アブ!

やったーと思ったらユウタ、アブをタモでアタック(笑)

リグが外れお帰りになりました(ー_ー)どんまい。


それにしても、ソイは30㎝いかない程度でしたが、かなり楽しめました。


最後にユウタの上がり夜アブ。
007_20130528233248.jpg

また行こう!!

ついに行って来ました!
石狩沖防波堤(通称:魔境)

いつか行きたいと思っていて、先月にバカロック古谷さんからお声がかかり
ヤスと休みを取って行って来ました!

参加メンバーはJinさん甘栗さんバカロック古谷さんゴッさんヤス
遅れてマロンさんも参戦です。

ここ数年のこの時期は、スーパームーンと言う満月の夜にデカゾイが乱舞するらしくて、前日もデカゾイが沢山出たらしく、期待が膨らみます。

早く釣りたーい!
船を待ってるまでちょっと遊び
IMG_20130525_172714.jpg

いざ沖防波堤へ
明るいうちは内側をやるもまったく釣れません
痺れを切らしテトラ側へ

暗くなる前、夕マヅメのラシュ突入!
DSC_0031~01

DSC_0030~01~01

DSC_0032~01

DSC_0035~01

DSC_0033~01~01


30upのアブやソイがポコポコ釣れます。

デカゾイが出ない中、ヤスがテトラ側で35upのマゾイ
002_20130526132748.jpg
もっとデカイの居るはずなのですがなかなか釣れません

内側で釣ってたJinさんが50up甘栗さんが40up釣ったということで
内側にもどるも当たりすらないです。

向風もどんどん強くなって16gでも流されます。

22:00の帰宅便で多くの人が帰りテトラが入ってそうな所が空いたので
そこに入って一投目で
コン!
バイトだね
合わせたね
重たいね
あまり引かないね
カジカかな?
でも重たいね
上がってきたのは!
DSC_0037~01

005_20130526132849.jpg
ビッグママ
なんとかこのサイズに出会えてよかった

しばらくして今度は
DSC_0042~01
こんなのが釣れる確率の高い石狩沖防波堤はロックフィッシャーにとって夢の防波堤ですよ

DSC_0040~01
ソイがこんな大きなイカを食べちゃってるからデカイの居るのも納得します。


この日はJinさんが2本の50upを釣ったとか
006_20130526132905.jpg
流石ですねー!

石狩沖防波堤は室蘭とはまた違い勉強になりました。
こんな素晴らしい景色、自然での釣りができるって最高です
130526_041540.jpg

皆さんお疲れさまでした
行きの運転ヤス、帰りの運転古谷さんどうもありがとうございました。
Jinさん甘栗さん、温かい飲み物ありがとうございました。



アブ30
DSC_0008~01

ソイ30
DSC_0019~01


今日はいい天気なのでヤスとアンドゥーとポカポカロック

全く当たりが無い中、こいつだけなんだか釣ってます。
DSC_0026~01
アブ54cm
DSC_0028~01
イシモチガレイ

記念撮影
DSC_0023~01



深夜調査
23:00~2:00
最初の場所は異常なし!まだ早い

次は新しい所
反応は予想以上に渋い
DSC_0003~01
夜アブ35up
DSC_0005~01
シマ


もっとガヤの反応があってもよさそうなんだが

次の場所はシマとクロ
DSC_0007~01

魚も動いているのか、暖かくなってこれからを期待

サクラ咲くころアブ開幕!

そんな気がしたので短時間ROCK!

一か所目で1時間粘りましたが無反応。全く釣れるきしないので移動。

久しぶりの場所で3投目。躊躇なく一気に喰ってきたガッっっツンバイト!!



気持ちいい~~~~~!!!


img_1469742_60856940_0.jpg



ゴンゴンひいて、凄いパワーのマッチョさん!



001_20130515154632.jpg



45UP

005_20130515154710.jpg


このアブは自分が釣ったアブのなかで、ベスト3に入る太さとパワーでした!

室蘭産アブは立派に成長しております



なんだかんだ最近45UP釣ってます。このペースを維持していきたい!!

更新さぼりまくってました
アブ釣ったりソイ釣ったりラジバンダリ(どこ行った?)

毎年5月と言えば神恵内へ釣り大会行ってたのですが、今年はあるイベント参加のためこちらを優先することに
楽しみですねーお祭り

今日は暖かく仕事終わってから行くしかないでしょ!

ヤスから情報をもらい同じ場所へ入るもまったく異常なし
魚居ないんじゃね?

色々やるがまったくダメです。
日中に出せる腕が欲しい
だってマズメは帰らないとだめだから

頑張ってるとようやく当たりが!
かなりいい引きしてたのでアブかと思いきや
釣れたのはなんと!クロガシラ
DSC_0002~01
去年に続き2枚目となりました。

アブ釣るより難しくないですかこれって
でもナイスなアブ釣りたい
本日は510の日。ゴッサンと夕方勝負に行ってきました。目標は510mm!!


と、その前に9日も行ってきたんでまずはそっちから。朝3時~8時!約10バイトノーフィっシュ!アンドゥはミニラコGET.


IMG_20130509_053655.jpg


ヒロキさんもいました。すでに45UPを出してるとのこと。並んで始めるとすぐにHIT!ヒロキさんにね。(笑)

IMG_20130509_054643.jpg


ナイスアブです。

バイトはかなりあるけど乗せられず。根掛かりも10回以上。ヤスFGノット改の強度テスト成功!!ってことでカニ釣ってこの日は終了。
IMG_20130509_075151~02

さて510DAY.15時くらいから開始。
まーー、渋いこと。自分には全く反応なし。ゴッサンは「みてみて」って竿先ピクピクしてる。フッキングかますと、ホヤHIT!!なぜだ?(笑)



またまたゴッサン「きたー」ってゴリ巻してたらベロカジカ吹っ飛んできてました(笑)

1時間以上やってますが、未だ自分にはノーバイト。全然だめじゃーって諦めかけてたら「ゴンっ!」のせられず(泣



ゴッサンは17時に帰宅。お久しぶりのカブちゃんもいたのでお隣に入れさしてもらい続けますが小さな当たりがポツポツ。

カブちゃんと「一本でいいから、いいやつ出したいよね~」って話しながらやりますがダメ。

なんだか穴探しばっかりやってるのもつまらないのでたまにはGパル巻き巻きに変更することに。去年の今頃はこのパターンでもでてた。


ここでカブちゃんご帰宅。自分も帰ろうと思いましたが、諦めずに巻き巻き。。。

するとゴッツイ奴がHIT!!

カブちゃんやったどー!!って思いながらゴンゴン暴れてる奴と戦ってるとなぜかフックアウト!!しっかりあわせたのに~



やっとお魚の感触を味わえましたが、諦めきれず!

巻きで反応無くなったので旧パルREDでボトムを丁寧に探ると違和感バイト!!もっそ~と重みを感じたのでゆっくりあげるとゴン!!っと生命反応!そっから鬼フッキング!!って感じの冬バイト(笑)


バイトは冬でもやたら元気
で余裕で50UPでしょって思ってたら45㎝でした。けど、太くてプリプリ、若い!!

IMG_20130510_180315s~02

ここで自分もタイムUP!2日かけてこれ1本でしたが満足いくアブでした。来年の510の日も釣れるかな。








こんばんわ。寒い寒いGW!みなさん釣りしてますか~?寒くても風がなければ釣りはできる

って考えで、昨日は朝4時起床でアブ狙い!!車で10分、歩いて2分の磯ロック!!


昆布茂りすぎて釣りにならず。ここは冬メインですな。お次に漁港にいくもノーバイト。7時に帰宅。

そして、今日5日、朝4時起床しリベンジを予定してましたが、あいにくの雨。やめときました。

午前中は家族でおでかけ。

室蘭のばあちゃん家で夕ご飯ってなったんでチョイ釣り決行


15時くらいから始めます。

すぐに48㎝(*^_^*)


035_20130505205232.jpg


そして、土砂降りの雨を無視して頑張って40チョイ!!(*^_^*)

038.jpg


久しぶりにまともなアブを釣りました。!(^^)!

以前に釣り場であったアングラーさんに、「ブログ見てます。」と声をかけていただき「アブラコの釣るコツを教えてほしい」言っていただき光栄でした。

たいして釣っていないのですが、知ってることを話しました。ROCKを始めた頃の自分を思い出しました。デカいの釣りたくていろいろな方のブログをみて、ヒントはないか。コツはないか?どーやったら50UP釣れるんだ?などなど。


そこで、今年は、こーしてアブ釣れた。ってのを詳しく記事にしようかと。

こーすれば、アブ釣れるよ!ってほど上手ではないので参考になるかは、わかりませんが。(^_^;)

1本目は、スピニング、3号ナツメ、バグアンツ2プラムで、ひたすら底狙いです。テトラがある場所なんでちょい投げして沈みテトラの始まり付近をちいさなR&Fで探りました。一定の上下で探ると深くなってる所がありますから、そこを穴と断定して落とすだけ落としてネチネチやりました。


2本目は、時合だったのかバイト多発!でしたからアピール強そうな赤バルキーホッグ3に変更、3号ナツメ。着底後のR&Fで一発できました。


何度も言いますが自分の釣りは、たまたま要素がかなりありますから釣れなくてもヤスのせいにしないでくださいね(笑)

次またがんばります。

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ

