最近こっそり開拓してますゴッさんです。


前回の「地震の予兆か?」記事後に地震あったみたいですね。
その日は地デジの電波が途切れるって現象にも遭遇しました。




この暑さでも釣れるとこは釣れるんですよ!

最近行ってるとこは潮とタイミングでアブ爆です!

この日、休みが合ったヤスと打ち合わせし、ロック&ゴミ拾いを計画
集まったメンバーは雄悠友さん、釣りキチこーせー、ヤス、ゴッさん4人です。

釣り場の行きと帰りでゴミ拾い
DSC_0008-1_20120731124618.jpg
まあまああったね。

今回は潮を見ていくのを忘れ、干潮時間あたりで釣りを開始してしまい釣果はパッとしませんでしたが
ゴッさん
DSC_0004-1_20120731124520.jpg
太い40UP
その他30UP数本
ヤス
CIMG2328.jpg
ナイスな48cm
CIMG2330.jpg

こーせー
デカイの掛けてフックアウト
でもでも

どーーーーーーーーーーん!
DSC_0005-1_20120731124542.jpg
ちゃんとデカの釣ります!51cm

雄悠友さんも釣ってました(写真なくてすみません)

その後、気になる磯へ、ヤス、こーせー、ゴッさん、途中参加のキャナヤと行きました。

そこで爆ったのがこの人。
CIMG2331.jpg

CIMG2332_20120731134958.jpg


ロックサイコー!と言わんばかりのドヤ顔

初めて入る磯で皆さん半信半疑でいましたが居るとこには居るんですね。
その後ヤスは先ほどのよりもデカイの掛けるもフックアウト
こーせーも掛けるもフックアウトでした。

この磯、未知数です。

そいで今日も休み
釣りへ行きますよー!

今回は潮の動きを考え、干潮から満潮に向けての動き出していい時間に入釣
中々釣れないと思ってたら

ド~~~~~~~ン!
取り込み失敗

もう一度
ド~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!

DSC_0011-1_20120731124639.jpg
49cmオス

50UPいった!と思うナイスファイトでした。
この体高ヤバイね

夏来たよ
ナイスファイトで
暑くなる(熱くなる)


雄悠友さん、こーせーくん、ヤス、キャナヤ
釣行&ゴミ拾いお疲れさまでした。

海で異常に海鳥が飛び回ってました。
DSC_0024-1.jpg

地震の予兆か?



ロックフィッシング大好きゴッさんです。

先日は激磯ロックで筋肉痛になりかけた?まだこれから筋肉痛か?

まあまあサイズが出たので楽しめました。(実はヒラメメインで狙ってたんですがね)

この日は1時に起きて近くの漁港でソイ調査を1時間ほど
数週間前ほどの勢いは無くなってきてますがテクトロでポツポツ釣れる程度になってきました。
夏ですね
中学の時から専門学校まで7年間、夏はキラシャでテクトロ専門でやってたんですよ
意外とロックフィッシング歴長いってかロックフィッシングって言葉を知らなかった

その後ヤスとこーせーくんを乗せて磯へ、そして帰って寝てから昼に起きて3回戦目突入!
どこ行こうか?
行きたいやりたい釣りが山ほど貯まってまして、釣り本能の気の向くまま車を走らせ
とある漁港へ

まあ釣れるか釣れないかわかんないのが釣りの面白いとこで
とりあえず調査はバークレイ・ガルプ・パルスワーム白で
数投するとドンとナイスな当たり!
これだよねロックフィッシングの楽しいとこは
ガンガン引く引くここのアブは
DSC_0018-1.jpg
45up
その後続けて
キャスト、着底と同時にゴン!送ってフッキング!
ガンガン引くし走るし
DSC_0019-1_20120725231845.jpg
先ほどのより体高あってナイスなファイトでした。
その後は雨が降ってきたので撤収
レボエリートIB入魂完了です!

そして今日は朝から犬の病院、昼寝、釣り
グウタラです。
天気が悪かったのでパチも頭に過りましたがロックフィッシング大好きなもので近くの漁港に行ってみました。
最近ヤスが50up連チャンしてる漁港なので気合い入ります

釣れません
渋いです
ようやくの当たりもスッポヌケ
ガヤみたいな当たりなんですよ
次の当たりもガヤ?
とりあえずフッキングすると走るしテトラの中に入るし
ナイスなファイト楽しめました。
DSC_0022-1_20120725231916.jpg

こんなのがポコポコ釣れたら最高ですね。
後あそことあそことあそこにもアブ居るかもね

24日。本日はお休みが重なったゴッサンと朝~8時くらいまでどっか行こう計画しておりまして・・・。
せっかくだからデカいの狙って心臓破りの本格磯に入ることに。

5月にカナヤと入った磯・・・。リベンジなるか?

5月の磯ロック



今回は、夏休みに突入した釣りキチコーセーも一緒です。



真夏の崖!!草!!!ハンパね~~(笑)

身長より高い藪をこいでいきます。降りるだけで汗だくです。薄明るいなか行ったので、余計神経つかいました。



15分くらいかけて海へ到着。ロケーションは、やっぱり最高!!


ゴッサン、コーセーもテンションあがってる様子。問題は釣れるかどうか


実績がないのでわかりません。

まずは3人共ヒラメを意識して、始めます!!

はいっ!!だめっす!アブを狙います。はいっ!!ガヤが元気に食ってくるだけで、全然ダメ


こりゃ困った。ハイシーズンの室蘭磯!諦めるのはまだ早い。2時間ぐらいして、場所移動・・・・。

この選択が・・、



大成功!!



ゴッサン崖の下に降りるのがめんどくさいのか高さ20mはある崖から、キャスト!!


247.jpg


「釣れたらどーしよ~」つていいながらやってたら・・。



「デカいのキタわー(笑)」


DSC_0005-1_20120724092049.jpg


崖の下にいた自分がキャッチ!!もちろん今回もタモなしです(笑)

45くらいのナイスアブ!!


いるど~~~!!!落ちかけてたテンションが上がります!!

すぐに、コーセーにもHIT!30くらいのアブ!!



まだまだいるど~~~!!・・・・・。渋いな~~。


・・・。やっぱりいるど~~!!
256.jpg



パワーホッグRED!!いい引きするわ~~。40UP!!計ってないけど(笑)



渋い状況だが、捕食タイムに入ったか?バイトが増えてきた!!

崖から降りてきてシャローを攻めていたゴッサン!!なにやら、またお魚もってます!!


DSC_0011-1_20120724092110.jpg


45UP!!なまら引いたそうです。コンディション最高!!



お次は自分!パルスREDタイガー、遠投、ボトムから巻き巻ゴンっ!!!

254.jpg

45UP!計ってないけど(笑)

ノリノリの中、一人波に乗り切れない若者が・・。


自分は、赤だの、チャートだの。ゴッサンは、黒パルが変色したグレー色のパルス(笑)


コーセー「何色系か、パターンがつかめません」

ヤス「コーセーよ・・。困ったときわ自分が一番自信のあるワームを使うのだ!!」


コーセー「わかりました!」

迷わずチガークローをセット!!  すると・・・。

きましたわ~~~~(笑)

261_20120724211920.jpg



デカ!!49㎝!



258_20120724211728.jpg



やったね!!さすが、コーセー!!

すると、すぐに「また、きました~~」(笑)


さっきより明らかに重そう!!プロズワンが鬼曲り!ジリオンからドラグがジリジリ出されてます!!

姿がみえた!

余裕で50UP!!


259.jpg


54㎝


でかいわ~~!!

おいしいとこを、コーセー君がしっかり持って行きました。



まだやりたかったですが、自分がこの後用事があるためここでタイムアップ。心臓破りの崖のぼり、汗だくで怪我なく終了しました。


さすが室蘭磯!狙う場所を間違わなければBIGがでる場所ですね。


4連続50UPは出ませんでしたが、いいアブ見れました。


まだまだ、開拓の余地あります。次は違う磯に入ろうかと検討中です・・・。(笑)



次回、ゴッサンの第2部、第3部編に続く・・(笑)夜中1時から釣りしてるのにタフですわ~~~。
前々回のアブ53㎝はインフィートでブッコヌキ・・・。

前回のアブ51㎝はソルティステージでブッコヌキ・・・。


タモ持って行かないほうが、釣れる気がする(笑)



よくよく思い出すと師匠ゴッサンの54㎝マゾイもタモ持たないで困ってた・・・。

オカッパ40㎝ソイ、37.5㎝ソイ、ゴッサンは当然のごとくブッコヌキ・・・。

タモを持って行ってた自分は、ボーズ・・・。


タモを持たないと釣れる!!!ってジンクスは本当かも



でわ、本題へ。





本日は、釣りに行く予定は全くなかったのですが、お隣のカナヤ君が、ロッドを持ってお出かけするところにバッタリ遭遇。


「フィッシングかい?」と聞くと、「もちろんフィッシングです!!」と即答(笑)


用事をすませてから行くそうなので、自分も用事をすませてから行くことに(*^_^*)




今回はロックスイーパー67にレボのセット。当然タモは、車の中に置いてきます。(笑)



久しぶりのPOINTに先に自分が到着したので始めますが、まったく反応なし・・・。

すぐにカナヤが来ました。


イワシの群れが泳いていたので、ホッグからパワシャ4ナチュゴ変更してみました。


完全にタツさんのパクリです(笑)



際に投げ巻いてみたら、水面までデカアブが追ってきました!!!



が、見切られました。



「今のデカかったのに~」と叫びながら、クラッチを切って垂直にフォールさせると・・。


ドスーン!!!

あ!!!、食った(笑)


このアブは、なまらエゲツナイ突っ込みしました。なんど、ライン切れる~~~つて思ったことか(^_^;)


今回もブッコヌキ!!!



タモを持たないと50UPアブが釣れるというジンクス・・・・・。



2度あることは3度・・・・



      



     






      ある。


720.jpg


50ジャスト!!!!



722.jpg




なんたる、強運(笑)

ジンクス的中しすぎ(^_^;)


気持ち良すぎてもう一枚!!

721.jpg

カメラマン、カナヤはめんどくさそう(笑



その後も、反応はあったが、パっとしないため場所移動。


BIGローズさんと、久々にお会いしました。



少しお話しながらパワシャ4で、巻き巻きしてたら30弱のアブが釣れました!!絶好調


723.jpg





カナヤもガヤを釣って風が強くなってきたので、終了です。


自分が1年に1本くらいしか釣ったことのない50UPアブを3連ちゃん(*^_^*)

3度あることは4度ある??次回ためしてきます

今回はお昼のちょい釣りです。

この時期のアブラコは朝、夕方のマズメタイムだけじなく、しっかりお昼ご飯を食べていると思っています。


本日の室蘭天気は27℃

ジリジリ太陽が照り付けてます。


なんも潮みてませんでしたが、海はド干潮

ポイント選びに迷いましたが、短時間しかできないので荒根ポイントを選びました。

ここは数年前の冬に40Upアブ1本だけしか釣ったことない場所ですが、雰囲気は抜群!


以前に餌おじさんがパットみ55Upはあるだろアブラコをスカリから見せてくれたので、いるにはいるはず!

まずはテトラに乗って始めますが、反応なし。

根がキツイからやたら引っ掛かります。

今日はソルステ80と、レボエリートIB。ラインは新品16ポンド!


荒根ポイントを積極的に攻めてみました。

グレートなパルス赤を投入したところで、反応あり。

ワームだけ切られました
きっとチビアブでしょう。

それから反応はなし。

そろそろタイムアップなので、最後にナツメ6号にバルキーホッグ赤をセット。
荒根の奥にキャストしてみたら………。


フォール中に「ゴンっ!!!」

キタっ!またまた重いよ!

昆布も絡んでたのか重量感はかなりあります。

潜られないようベイトで浮かせて、ゴリゴリ巻きます!

ドラグもガチロックしてないので、突っ込まれるたびに少しでます!



タモ持ってきてないから今回もブッコヌキ(笑)


DVC00283.jpg




連日の50UP!!絶好調!!


719.jpg



ベイトロッドで初50UP!うれしい1本でした。

718.jpg



久しぶりにお刺身や、から揚げ、みそ漬けなどにしたいから、今回はお持ち帰り。


カニが2つも入ってました。

まさに、マッチザベイト!!なバルキーホッグでした


この好調、いつまで続くかな?(笑)

暑くなってきましたね。

磯ロックしたくて1人で近くに行ってきました。
車で5分、磯歩き10分
始めて来ましたが、意外と磯歩きに時間がかからなくいい場所かも!?

釣れたらね

全体的に浅そうなのでとりあえず遠投

なかなか釣れないと思ってたらいきなり

ゴンといいバイト!


合わせもバッチリ!
かなり遠目でかかったので潜られないようにゴリ巻き巻き
で上がってきたのは
48cm
DSC_0001-1_20120717185056.jpg


居着きの色したナイスなアブでした。
この後は小さなバイトでワームがボロボロになるだけ
磯ROCKは難しいですが、攻略してるって感じなので楽しかったです。




最近チョイ釣りにハマってます(笑)

というか仕事や家族サービスで時間がない。

でも釣り行きたい・・・。ってことで仕事帰りにチョイ釣りです。


まず13日、21時~22時。


32センチ、31センチ、25センチUP7本くらい(笑)

釣れまくり。

セビルのデカワームにもガッツリ食ってきました。

495.jpg

携帯で画像悪し


14日、20時からゴッサンとチョイ釣り。


ゴッサン、ガヤと37センチBIG黒!!

最近でかいの釣りすぎのゴッサンさん、、30センチくらいかな~~~?と言ってますが、明らかにデカいっしょ(笑)

感覚おかしくなってますよ!!

で・・・自分は2バイトボーズ(泣)



んで15日、今日はお休みなので家族サービス。

18時頃帰宅したところに、ユウタから、チョイ釣り行きませんか~と、お誘いを受け2時間チョイ釣り。


アブ狙いで行きましたが、なかなか渋い。

しばらくして、ユウタが「来ましたよ~」とロッド曲げてます!!

21.jpg


40UP!!ナイスです。


続いて自分!


22.jpg


ナイスじゃないです・・・。



最近スランプなんだよな~と思いながら、遠投してボトムを探ってたら・・。

「こん」ってあたり。

送り込んで合わせると、ままあ重い!!

まずまずかな、と思ってたらそいつは急変!!!


じじじ~~~~~~~つてドラグ出されまくり(笑)


久々なこの感覚!たまりません!!


23.jpg



太!!!


デカ!!

久しぶりの50UPでました~~(*^_^*)



24_20120715225428.jpg


53㎝!!自己記録タイです


最高です!


その後はレギュラーソイを2人で2.3本釣りチョイ釣り終了^^


なんとも贅沢なチョイ釣りとなりました。

室蘭最高!!ロック最高!!


毎日釣り行きたいゴッさんです。
今日は日中も暖かく天気がいい日でしたね。

ヤスが20時頃に仕事が終わるので1時間くらい2人でナイトロック行ってきました。
最近お気に入りの場所が2箇所あり、30UPも釣れる爆釣ポイントと、あまり釣れないが釣れたらデカイのが掛かるポイントとがあり短時間ではあるがデカソイ狙いをすることに

前回同様5号ナツメで攻めます。
遠投はやはりガヤでした。
50UPのソイ居ると思うんだけどそう簡単には出ません。

ここは遠投探り&近場探りで攻めます。

近めでコンとナイスな当たりで送ってからのフッキング!
たまりません

引きます

上がってきたのは
soitarou
37.5cmってとこですね。

今年はこの場所で50UPソイ出したいです。



去年までのソイ記録は40cmでしたが今年は54cmが出てからも調子がいい
今日20時~21時
現場到着して、やりたかった遠投パターンを試すもガヤばかり
とりあえず手前にもテトラがあるので攻めてみると小さな当たりがあり送り込んで合わせると
ヤバイのかかった!
DSC_0017-1_20120709220912.jpg
5号ナツメ&パルス4・スポーンスパークル

今回もタモ持って行くの忘れてブッツコヌキました。

去年好調だった7月上旬と同じような日を選び、今年もロックフィッシング爆釣祭を3日~4日で室蘭沖防波堤で開催しましたよ!(今回は15名の参加です。)

結果から言うとあまりパッとせずって感じでした。
BIGも出会えず。

皆さん楽しめたでしょうか?

今年の室蘭の水温がまだ去年並みに上がっていないのが原因と思われます。
これからなんでしょうね

さて上陸後、数分でいきなり47cmのアブを出す住ヤンキー
704.jpg
沖に来るとやってくれるこの男
皆さん期待が膨らみますがそう簡単に釣れないのが現実でした。
子アブは出るがデカイの出ず

その後ヤスと大黒島方面でアブ狙い
沖防波堤は既にガヤに包囲されていた模様です。
どこ投げてもガヤ
ガヤを交わすのがやっとでした。

暗くなる前にヤスが30UPソイ
P1040074.jpg

その後アブ40UP
706.jpg

ヤスとダブルHIT
P1040077.jpg
色が違う
ヤスは外側、自分は内側の根周り

その後は続かずそのまま夜の部へ

ソイがポコポコ釣れだし自分も外海で座りチョイ投げボトムスイミングで
ドン!
ドン!
ドン!
と35前後のソイが連チャン
P1040089.jpg

前回デカイの釣ったとこまで探りながらいきましたが、釣れてくるソイはどれも35cm前後の良型でいい引きしてましたよ
写真から見ても肉厚で体高があり力強さを感じます。
P1040084.jpg


住ヤンキーは夜アブも出してました。
707.jpg

皆さん思い思いの釣りスタイルでソイを出してたみたいです。
全体的にまだボトム付近にいて潮が動いてないと釣れない様子でした。

満潮潮止まり0時~2時くらいは皆さん仮眠をとり2時ころからまた爆釣タイムの到来です。
(室蘭沖防波堤の夜は夏とはいえ寒いので寝る時は寝袋を忘れずに!かなり体冷えます。)

ヤス、白パル4インチで40近いの出してました。
712.jpg

で職場の後輩からもらったこのデカワーム
711.jpg
710.jpg
写真ぼやけてますが、これが爆釣したらしいです。parusu6と同じデカさ。

朝はというとガヤですね
アブ厳しくミニアブしか狩れず

住ヤンキーさんニコパチ
709.jpg

来年は気候に合わせて日にち設定したいと思います。

お見送りのバカロックさんありがとうございました。
岩見沢からの皆さん、札幌からの皆さんお疲れ様でした。
また機会があったらやりましょう!
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ