12月29日。本日の釣行で、今年の釣り納め。ラストはBIGなお魚で締めくくりたいと室蘭沖防波堤に行ってきました。

メンバーは、タツさん、釣りキチこーせーと自分の3人です。


天気予報では、東の風が昼から強くなり、荒れ模様。となってました。

でも、タツさんは、伝説の晴れ男。

さすがです。沖に上がるとほぼ無風+気温は暖か。

今回は、昼から風が強くなると予想し短い白防波堤を選択。テトラもあり3人位ならあずましくワイワイやれます。


さあ、爆釣の始まりだ~~~~


いきなり、コーセがカジカhit!


いいんじゃないの~~。まだ、自分なんて、リグってる最中だよ~。負けないぞ~。



・・・

・・・・

・・・・・

あれ?いま何時?

コーセー「・・そろそろ8時です。」


なんと、2時間で1バイトのみ。

ここは、沖防波堤。そんなはずない。自分が、ヘタクソなだけだ。

Gの力も使いまくりで頑張りますが・・・。


まじで生命反応なし


タツさんは、爆釣だろう、とどんなもんか聞いてみると。


「誰か魚釣っておくれ~」と嘆いています。


コーセーも、反応無さすぎです~(泣)と言っている

それでも、奇跡を信じてがんばります。

320.jpg

しかし、反応なし。

まだ12月だし、これでは2月のお魚冬眠状態だ。なにかいい手はないか・・・。





よし!穴釣りしよっと(笑)



いい穴を探してぶち込みます。さすが沖防波堤のテトラ。深いです。


いい穴にバグアンツ2を入れてたら、バイト!!!



うおおおおおおおおおお~~~~!!興奮MAX(笑)


かなり重いし、潜る。当然テトラに擦られてるから、切れる可能性もある。が!ゴリ巻しかできない。


ゴンゴンいってるよ!!でかいよ!!


かなり格闘して、もう少しのところで、気づきました。


穴の入り口が狭かった・・・。

無理矢理抜こうと頑張りましたが、フックアウト・・・。



違う穴でやっと、初HIT。

021.jpg



真っ黒なシマゾイでした。



このあたりから、風が強くなりはじめ、吹雪いてきました。


予報より荒れるの早いじゃんと文句を言いながら、まあ、すぐに収まるべと無視してやりますが



なんだか、すげ~雪で前が見えなくなってきた


ん?あれ??


480.jpg


眼鏡が凍って前が見えね~~~

ここの辺りから爆風+吹雪き+海大荒れ


なんとかキャストしますが、ボトムなのか、なんなのか、さっぱりわからない状況に(^_^;)


鉄人タツさんもお手上げ。

108.jpg



コーセーも、死にそうになってるし(笑)

103.jpg


沖防波堤に逃げ場なし。

これ以上は、釣りにならないし危険と判断。タツさんが、ヘルプコールするともうお迎えに向かっているとのこと。




57.jpg


ひどい荒れてます。


帰りの船では、海水シャワーを浴びて今年の釣り納めとなりました。

まあ、いくら沖防だからといって釣れない時期ってのがあることがわかりました。(^_^;)また来年おせわになります。

最後にタツさんからプレゼントを頂き解散です。みなさん、お疲れ様でした。



プレゼントは・・・。これ!!

136.jpg


まだ、youtubeにも出てない作品を頂きました

今回も、なまらカッコいい仕上がりです。


是非youtubeにでたら、みたほうがいいですね。タイトル通り、釣りに行きたくなりますよ


それでわ、来年もROCK510は、楽しく釣りをしていきますので、皆様よろしくお願いします。
2011年も残るところ後わずか
今年も楽しく釣りが出来ました。
ブログを初めて色々な方と出会い、釣りって本当楽しいものであることを実感しました。

ただ単に釣りをするだけでなく今回は、このかたの企画運営で忘年会が開かれることになりました。

mp_1324887369356.jpg
ナイスなヒゲトヒートテックシャツ


参加者はJinさん、甘栗さん、タツさん、バカロック古谷さん、 雄悠友さん、JUNさん、ヤス、アンドゥーと自分の9名です。
mp_1324887286122.jpg

開始時間は17時開店からと自分達が次の日仕事ということもあり早い時間からの開始にしていただき、とてもありがたかったです。皆さん優しい人ばかり

釣りの話しやバカ話で爆笑、爆笑の連続
皆さんドンドン酒が進み時間もあっという間に過ぎていきました。
雄悠友さんのスコッチが一番ききましたよ。(お土産ありがとうございます)
mp_1324887245344.jpg
真っ赤なタツさん

mp_1324887149949.jpg
酔っぱらった甘栗さん

mp_1324887205310.jpg

かなり皆さん飲んだもよう
自分達は次の日仕事ということもあり2次会へは参加しませんでしたが、他の方々は更に飲んだみたいです

ジャンケン大会もあり、絶対に笑ってはいけない忘年会は大爆笑でとても楽しいものでした。
バカロック古谷さん、夜遅くまで台本まで作っての企画運営お疲れ様でした。
参加された皆さんもお疲れ様でした。

また来年も楽しい釣りの輪ができるといいな~


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします

寒くて風も強くて釣りに行くか迷ってたら、むっちーの休日が更新されてて、いいソイ出てたんですよ
行くしかないと思い23時~1時まで行ってきました。

最初から釣れる場所へ行ってみたが釣れない?
真冬でも必ず釣れてたとこなのに
寒すぎて魚が動かないのか

次の場所はというとガヤ炸裂

ガヤしかいないのかと内側を攻めるとULロットがかなりいい曲がり
DSC_1015.jpg
その後はガヤ

次の場所はステイの釣りでガヤリングでした。
もう少し風がなければ真冬でも快適ロックフィッシングなんですが
ここは室蘭だからしかたないか


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
爆風の季節到来です。室蘭は風の町。まさに、12月はそんな天気ばかりです。

13日は今年最後の510ファミリーで室蘭沖防波堤を予定してましたが、予報では風速11mオーバー。


駄目だろうと、とりあえず電話してみると、「風強いけど、大丈夫。いいよ」とのこと。

こりゃ、覚悟決めて行くぜ~!!とみんなに、連絡し、当日の朝に現地に行ってみると…。





………。

モロに波被ってます


皆と話あい、死ぬ思いまでして釣りをしても楽しくないし、辛い。と

勇気ある撤退」を決めました(笑)


さて、では、解散!

ってなるつもりはサラサラありません。

室蘭が爆風+高波なだけで、ちょっと走れば風の無い所へいけるので、噴火湾ランガンに変更


現地到着!めちゃ雪積もってる

しかし、ほぼ無風!雪のおかげで寒さも和らいでます。(多分氷点下でしょうが

ではやりますか!



978.jpg



Let's Fishing



まずは、マニー!Bigナベコワシ



25.jpg

いきなりミッションコンプリート!

今日は夜から忘年会+カジカパーティーをするので、食材ゲット

次は、ゴッサン! さすが、アブだしてます!



36.jpg


お刺身ゲット!



またまた、ゴッサン!ナイスアブ!(リリース)

132.jpg



次はユウタにナイスアブ!出血した為にキープ!


47.jpg


もう、食材ゲット完了(笑)早いな♪


こっからは全てリリース。



オオシマにアブ!


92.jpg


黒いユウタに海の黒いダイヤモンド!

252.jpg







さて、釣ってないのは残り2名。

アンドゥVsヤスです。



先に釣った勝者は…。




67.jpg



285.jpg



アンドゥ!パチパチパチ


アンドゥ1年半ぶりにアブを釣る(嬉涙)
うるさいくらい騒いでます。


やべっ!自分はBOSEか?と不安がよぎりましたが、なんとかドヤ顔でアブ!ゲット(笑)




40.jpg



全員お魚釣りました

でも、アブは全部同じくらいのサイズ。40cmあるかないか。 居着きの真っ黒アブばかりでした。


休憩もかねて、第2ラウンドへ!

ここは過去3回ほど来てるが、まともに釣ったことがありません。


今日こそは!と張り切っていきます


しばらくやるも、釣れません



しかし、沈黙を破ったのはやはり、この男!




246.jpg



師匠ゴッサン!40Upアブ!


おぉ!アブいるんだ!テンションUpで皆燃えてきます!



次は自分に40Up!

301.jpg



そして、すぐに45Up!


112.jpg



ノリノリです

「ヤスさんを調子に乗せるなっ!」とユウタが言ってますが、自分はいいポイントを見つけまして、バイト多発状態


ガンガン当たってきてワームが喰われてしまいます。
クロー系だと爪が喰われて回収してきます。


きっとチビアブでしょう。

その後はフォール中に、ラインがグンっ!と跳ね上がり、ナイス重さの奴をかけましたが、スッポ抜け


最後に赤カジカを釣ってタイムアップとなりました。

いつもランガンでは結果がでずに悔しい思いをしてましたが、今回は吹雪の中そこそこみんな釣れたし、成功だったのでは

ただ、ハプニングにもありまして、マニーのロッド殉職+ゴッサンのベイト一式がタイタニックのディカプリオ状態(ゆっくり沈んでいく)がありましたが、タモで救出できました!



夜は釣った魚で鍋パーティー 釣りに行けなかったカナヤとスペシャルゲストの古谷さんも参加で楽しい時間を過ごせました!

330.jpg



古谷さん、焼鳥ご馳走でした

今年はみんなでの釣りはラストになりますが、来年もデカイの目指しがんばるぞ。

…ちなみに、みんなで休み合わせて行く釣りはラストですが、個人的にはまだまだ行きます(笑)
最近の室蘭は、冬型の低気圧により荒れ模様。土曜日に行ける時間ができたので、風速15mでしたが、強行してみました。

・・・が、まじで風に煽られて海に落ちそうになりましたので、すぐにやめました。(ー_ー)!!


そして、昨日。アンドゥーとオオシマが行ってきたみたいで、夕方に自慢メールがきたので行きたくてウズウず。


詳しくはアンドウ

こちらを、クリック。



そして今日。仕事が、昼に終わったので、海へ直行!!!

防寒着を車に積んでましたが、甘かった。


なまら寒い



しかも、風つよ・・・。




慣れてるとはいえ、結構キツイ。なるべく、雨やどりならぬ、風やどりをしながら、はじめます。


しかも、吹雪いてきたし(笑)

ときおり、車の中で、休憩してるサラリーマンの「あいつ、アホだ」と、思ってるだろう視線がビンビンきていますが、そんなの、関係ね~ってな感じで、さぐります。



これだけ寒くなれば、ボトムネチネチだろうと、セットしたワームは、ドライブクロー2インチ。

なるべく、ロングキャストし、遠目から、ボトムを意識してネチネチ。

途中、引っかかるところを、発見!!!


さらに、入念にネチネチ。

シェイクいれながら、探ってると、シェイク中にひったくるバイトが




きたか?

しっかりフッキングきめると、なかなかの重さ。

タモ入れに、もたついてたら、際に突っ込まれ、アブなく切られるとこでしたが、なんとかキャッチ



DVC00113.jpg



ナイスアブ!


001.jpg



メジャーが少しずれたけど、キチッとはかって・・・。



004.jpg



47センチ



オカッパりでは、久々のナイスアブ



しかも、汁ホッグ以外のホッグ系でアブ釣ったの・・・・・。



初めてかも(笑)

うれしいです!!!


欲をいえば、「ゴン!!」って明確なバイトが欲しかったですが、冬は、こんな食い方かもしれませんね。

2時間で寒くて限界。しっかり防寒しなければ、厳しいですね。



来週は、今年最後となるだろう沖防です。寒いから、七輪持って行きます(笑)デカいの釣れるかな~!!



寒いー
最高気温が氷点下
でも釣りへ行く馬鹿です。

タツさんからのお誘いで行った沖堤は、腕の無さに

DSC_1001.jpg


DSC_1002.jpg


DSC_1003.jpg


BIGトウベツ、アブ、アブだけ
後はショートバイトの連続

二次会もチビガヤガヤにチビアブアブにとパッとしない釣果でした

これでは病気が酷くなるだけでした。
今日激寒の中、ナイスバイトを求め出撃です
AKB→追直と渡り歩くもガヤのみ
時間もないし近場の漁港にかけました

穴を丹念に攻めて

コンコン

グイグイ

今までにない強烈な引きをあじわうことに
DSC_1004.jpg


DSC_1005.jpg

50いったんじゃないかと思いましたが46cmでした。
この時期のこのサイズアブヤバイ
釣れてまた中毒に
釣り行きたい


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ