これから本格的に寒くなる前にいける時に行っておこうとタツさんのお誘いを受け、室蘭沖防波堤に行ってきました。


10時くらいから風が強くなる予報+この時期はシャローがいいだろうと、渡ったのはエトモ側。

メンバーはタツさん、ゴッサン、初めましてで、ビックローズさん、クロさん、渋ちん2号さん。の6名です。


室蘭有名ブロガーとの初コラボ!! 気合いが入ります


さて、天気は雨です 「つりぶねや」に向かう時はかなり土砂降りの雨だったけど、こっちには「晴れ男のタツさん」がいるし、大丈夫でしょう!ってことで出発です。

沖に上陸すると嘘みたいに雨が止みました(笑)さすが気まぐれパワー♪

最初は大黒島側から探りますが、見事に無反応。

テトラ側もショートバイトがあるけど、ほとんど魚っけなし。

それでも、一発ドカンっ!狙いで2時間くらい粘りましたが、やっぱ駄目。


みなさん見切りをつけて、シャロー側でやってます。

やばい。このままではボーズだ



自分もシャロー側に移動していると、離れたとこにいるタツさんのベイトロッドが鬼曲がり


しかも、鋼の筋肉を身にまとっているタツさんが、かなりガチなファイトをしている

駆け付けて、見てみると…。

「なんじゃこりゃ~

ってくらいの太いパンパンなアブラコ!w(゚o゚)w

段差付近とのことなんで、隣で探ってみると。

「ゴンっっ


すぐにきた!(笑)


スゲーパワーです。なかなか浮いてこない元気なアブ!


025.jpg



やった~ 45Up!!
(嬉しくて目がイッテますね)


チャンスタイムなのか、タツさんや自分にもアタリが多発しますが、ものにできずしばらく粘るも反応なくなったんで、外海調査!

みなさん、広範囲で探ってます。釣れてるのかな~。

外海は斜めからの風が強くやりずらいですが、とりあえず遠投してボトムからスイミングさせると、反応あり! バラスもすぐ追い食いでHIT!

?ん?ひらぺったい!

ヒラメがきたー



006.jpg




と勘違いしちゃう、右目のイシモチカレイ(笑)


005.jpg



渋ちん2号さんに写真撮ってもらいました。ありがとうございます


これはイシモチパターンが効くな!と思い、スイミングから大きくリフト&フォールをしてみると。

アブアブアブアブ!!!!

009.jpg

007.jpg


008.jpg


011.jpg




ってなんとアブが4連ちゃん(笑)

4キャスト4ヒットで、アブが狂ったように食いつきます

ワームは拾った赤マレット


すべてフォール中にコンっ!って感じ。サイズは20~40cmくらい。でもなまら引く 元気がいいアブ達です。


その後も粘り同じパターンで3本追加。 でもやっぱり最大で40cmあるかないか。


もうちょい早くここでやってれば良かった~。

と思いつつもタイムアップ。6時間はあっという間ですね


今回は前日にスコピDCが緊急入院の為、全てスピニングでやりました。

スピニングのほうがなぜかアブ釣れます

同じリフト&フォールでも、ロッドの硬い、軟らかい、ラインの太さなどで違う動きになっているんですかね…。

奥が深い

だから面白い

ロックフィシュは最高です


今年はあと何回沖行けるかわかりませんが、45Upクラスをバシバシ釣るテクニックが欲しいです。

最後にサプライズでスペシャルゲストの方が迎えに来てくれて、かなり笑えました(笑)


皆さん、お疲れ様でした!またご一緒しましょう

ここ最近は
天気が悪い
今日休みも暴風
だけどもだけど
そんなのカンケーネー
そんなのカンケーネー
はい50アッピー!
DSC_0056.jpg

DSC_0058.jpg

アブはこれだけ
渋い

場所移動して場所移動してようやくナイスなバイト
DSC_0061.jpg

このカジカの時期ですね
美味しそうでしたがお帰りいただきました。
12月はカジカ鍋パーティーやりますよ!

最後の場所では際スイミング
アブが追ってはくるけど食って来ない
と言うか掛けられない
何匹か追ってくる
居ることはいるのね
際練始めようかな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いしますお
本日20日は、お休みでして、午前中は釣りの許可がでてまして、せっかくだから、デカアブが、釣りたくて、前回の白老の余韻が忘れられなくて、尚且つ、祝日に開催されるであろうイベントに仕事で参加できないわけでして、そーなら、今日行こうと考え、前日に無理やりタツさんと、バカロックさんを誘い、白老か、室蘭の沖防に行きましょう。と誘いましたが、シケのため、どちらも船がでず。(泣)

結局、陸っぱりでデカいの狙いましょうと、話がまとまり、朝6時、バカロックさんと合流し開始しますが、爆風のため、なにがなんだか、わからず。

んで、ノーバイトで朝7時。タツさん登場。hotコーヒーをご馳走になり、ミスド・・・・。いやいや、ミドストのやり方を聞き、釣り再開。

その、30分後。「風邪気味で具合悪いから帰ってきて」と、妻から、電話。・・・。

なんでかな~。なんで、気持ちよく遊ばしてくれないのかな~。と、思いながらも、タツさん、バカロックさんの「家族は大事だよ~」と、言われ、しぶしぶ帰宅となりました。


その後の2人の釣行記は、タツさんの「気まぐれロックフィッシング」にて。





さてさて、この日は、コーヒーだけじゃなく、バカロックさんからも頂きものが。

小さくて着れないから。と、DAIWAのレインを頂きました(*^_^*)

001.jpg



ロングロッドに、卑猥なDVDと、バカロックさんには、頂きものばかりです


11月と、12月。寒くなるこの時期が、デカアブを釣る絶好のチャンス。

風邪ひかないようにできるだけたくさん釣りしにいきたいものです。



マジ寒い


まだ体がこの寒さになれていません
アブの活性も上向きとのことで室蘭沖提を企画しておりましたが
ここ最近、室蘭名物の強風・波浪
前日に急遽白老沖提に変更となりました。

一度も白老沖提に行った事もなく、行く術もわからず
渡してもらえそうな釣り船をネットで調べて2件目でGET!!

初めての場所は期待と希望でワクワク!ドキドキ!です。
白老は風も無く寒さもあまり感じない(予想最低気温-3℃)
メンバー皆興奮気味で6時出航の船に乗りました。(時間は6:00~12:00まで)

意外と白老沖提は長い
何所を攻めればいいのかは事前にネットで調査しておいたのでとりあえずそこを攻めました。
DSC_0060.jpg

準備中のアンドゥー
DSC_0061.jpg

ファーストフィッシュはゴッさん!
「白老のアブ、パネーーーーー」
DSC_0059.jpg
42CM
引きます!引きます!
ポンと出たから今日は爆釣か!?と思いましたが意外と次が出ず

次は前日に急遽参戦
持ってる男U太
DSC_0062.jpg
ベイトに完全入魂

それからこんなお客さんも
DSC_0063.jpg
白老は色々いますねー

少し日が昇り出していい時間となり、またも持ってる男が竿曲げてます。
DSC_0064.jpg
この男、沖提行くとやってくれます。

内海も少しですが攻めてみるとフォール中にガツンときました。
DSC_0066.jpg
内海ではこれだけ
その後は西風が凄く白波が立ち帰港も危ぶまれるような状態でしたが船頭さんに電話すると
このくらいの風なら大丈夫だ~とのこと

心配しつつも釣りバカなものでやっちゃいますが

ヤスも中々のサイズを出してますよ!
DSC_0067.jpg

DSC_0068.jpg

DSC_0069.jpg
50UP!

今日は赤パルス炸裂してました!(Gじゃないパルスワーム)

ダブルヒット!!
DSC_0070.jpg

DSC_0072.jpg

DSC_0084.jpg


DSC_0074.jpg

この後!

やってくれました
この男
持ってる男
DSC_0080.jpg

DSC_0082.jpg

計測結果は!
DSC_0079.jpg

55CM
太い
この男本当に持ってます

そんなこんなで初白老沖堤は楽しめました。

アブの味噌汁は、ダシが出て美味かったよ
↓見てこのアブのアブラ↓

DSC_0087.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。




昨晩こんな会話が
「白菜とか鍋の食材あるよね」
?????
それって魚釣って来いってことだね!(かってに解釈して次の日の朝に漁へ)
前回トウベツを釣った所へ行けば釣れるだろうと直行します、
しばらく怪しいところをネチネチやると釣れました!
食材GET!
調理
内臓取って、臭みを取るため熱湯かけて
シャチホコ!
DSC_0057.jpg

この後カジカの生命力の強さにビックリ!まだ
台所で暴れていました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
[あげぽよ~っ]て、どおゆう意味ですか?って、質問にバカロックさんの回答に大爆笑して始まった、気まぐれ祭り。今年の沖防は、はたしてどうなのか?やっぱり気まぐれなのか?

今回は、直前に参加できることになり滑り込みセーフ(マニーに感謝

メンバーは、いつもの凄腕メンバー。(タツさん、釣栄さん、こまっちゃん、大作さん、jinさん、バラシキングさん、バカロック古谷さん、)毎回思いますが、豪華なメンバーといっしょにできて幸せです


朝練は、サラっとすませ、am6時室蘭沖防波堤南に到着です。


朝日が昇るなか、準備します。

003.jpg


いきなり、ドカンっ!とくるのを期待しますが、なんだか、全然反応なし。

みなさんも、苦戦して、やっとガヤ。みたいな感じです。



1時間くらいで、沖防で読書をしようとしてる方も、いらっしゃいました。(笑)


自分なんて、ガヤも釣れません。これでわイカンと思い、ポイント移動。困ったときは先端に行けばなんとかなるかな。とゆう考えです。


先端では、ガヤの活性が高く、バイトがかなりありました。ここで、やっとガヤget!

連続hit!いい感じ。

アブを釣りたく粘ります。バカロックさんも、合流して頑張っていると、やっとアブの当たり。

40㎝くらいの人生初金アブでした。



125.jpg


さあ、潮が動きだしたか?アブタイム?と思いましたが、ここから、獰猛な奴らも、活性化。

258.jpg


トウベツ祭りです。(^_^;)

古谷さんも、トウベツラッシュをくらっていました。


ここで、こまっちゃんも、参戦。くるやいなや、いきなりアブ釣ってます。(笑)さすがっす。


40upの金アブです。


551.jpg


後ろに、不審な笑顔の方が(笑)


その後は、こまっちゃんもトウベツラッシュでしたが、釣る数とスピードが、凄すぎる。

コツを教えてもらい、開始すると、自分にも、トウベツラッシュ(笑)

アブ釣れませんが、トウベツも、紛らわしい当たりかたするし、首振りもするときあるので、楽しいっす。

パワーホッグ4インチのデカいワームで、本日最大トウベツhit.

012.jpg

かなり、重かった

あとは、3人で、ガヤ勝負。アブ、カジカ、ソイはダメ。ガヤのでかいの釣ったひとが、勝利って遊びをして、こまっちゃんが、見事優勝をしてました(笑)

010.jpg


時間になり、みなさんもアブは、消化不良だったみたいですが、タツさん47㎝。大作さんもデカアブだしたみたい。やっぱ、みなさん凄いです。

でわ、次は寒い時期にまたやりましょう。解散~~~。


ってことに、なるはずもなく、2次会に突入です。(笑)


自分は、釣れませんでしたが、みなさんアブ出してる。バラしキングさんナイスアブ!タツさんの、空中アブリリースの決定的瞬間も、みれました。!(^^)!


日が暮れる前にドラマを求めて場所移動。3次会へ。(笑)


ここでも、タツさん、バカロック古谷さん、アブ出してました。(なんだか、沖防よりアブの釣れてる気が・・・)

さすがに暗くなりpm5時でストップフィッシング。きずけば、風も10mオーバーでしたね(笑)


タツさん、毎年主催していただきありがとうございました。みなさん、お疲れさまでした~。また、やりましょう~。






11月2日今日は仕事もなく子守りもなし
釣り三昧!(10:30~17:30)
最近は朝練4日連続やりまして
サイズは出ないものの、なんとか釣れるかたちになってきました
DSC_0026.jpg

DSC_0027.jpg

今日初めのポイントはトウベツ3匹
DSC_0033.jpg


DSC_0032.jpg


DSC_0031.jpg


周りのエサ釣り師もカジカ狙いみたいでした

昼食後もしかしたらアブでるかなってところに
2キャスト目ナイスなバイトでフッツキングすると
力強い引きでグイグイもっていかれました
オス40cm
DSC_0034.jpg


また同じ辺りを攻めると

メス40cm
DSC_0036.jpg


夫婦でGET!

その後は何もおきず
場所移動してカジカ、ソイ、カジカみたいな感じでBIGバイトはいただけず
DSC_0038.jpg


DSC_0039.jpg


DSC_0040.jpg

最後にオーシマがナイスなアブを釣った場所へ
マヅメのいい時間帯でしたが潮が全くと言っていいほど動いてなくアブはノーフィッシュ
ソイ、ガヤに遊んでもらい終了でした
DSC_0041.jpg
WARUさんお声かけていただいてありがとうございます。
子守り大変ですがイクメンロックフィッシャー頑張りましょう!
またどこかで会ったらよろしくお願いします


疲れたけど秋の釣り日和、いい釣りができました
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします








メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ

