時期はずれの今更ですが、ヒラメが釣りたくなり朝3時30分に起床。

なんだか先週タツさんとロングロッド振り回してきてからというもの、ヒラメが釣れる気がしてなりません。

ハイシーズンは体調崩し、まともにヒラメ釣りに行けなかった反動が今更きてます

現地に到着。まだ真っ暗で車は0台(汗)

極度なビビりの自分。かなりビビりながらポイントまで行きます。

今日は風が強い為、波がざっばざぱ。でもかなりのフォローの風になるので、チャンスです♪

持ってきたワームはパルスワーム各カラーとデスアダーのみ






まずはスポーンスパークルで調査開始




……。反応なし。


では少し明るくなってきたので、Newパルス赤に変更。


イメージは「ヒラメ神タツさん」です(笑)


先週ロングロッドを振り回しに行った時、ただ振り回してきただけではありません。なんたってヒラメハンターと並んでお昼にヒラメ狙いしている訳ですから、技を盗む絶好のチャンスp(^^)q

釣り方、誘いかたなどは去年1度講習を受けたので今回はあえて聞かず、「ガン見」です


タツさんがよそ見してるときにこっそり「ガン見」です



それをイメージしながら、巻き巻き巻き…。

……。

…………。

……………。ガガガガ


きたよ


でも焦らない。いつもテンパるので、ティップが入るまでそのまま巻き巻き。

グググってきて、ゆっくり合わせ!重みを感じて…。

ふんっ!!鬼合わせ


おぉ~~





……なまら引かないし、軽いっす(笑)





40cmくらいのヒラメでした

でも今年もなんとかヒラメを釣る事に成功!


しかもロッドは「69の神様バカロック古谷さん」に頂いたtailwalkの「MUD SEEN S802M LONGCASTSTYLE」でした♪

軽くキャストしやすいヒラメ用の新兵器ロッドでした

しばらく前に頂いてましたが、ヒラメで完全入魂できました(笑)ありがとうございます。

さて、やっとヒラメ開幕です!

次は50UP、60UP、釣るぞぉ




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
24日!久しブリの釣りです。約1ヶ月ブリかも

久しブリに、デカイ魚釣りたいので手っ取り早く沖防へ行きたいな~と思い、タツさんに連絡!

タツさんも休みで、日本海へブリ狙いorギンピカ鮭狙いを考えてたみたい。

ブリ?やったことない釣りにすぐ憧れてしまう自分は、タツさんとメールをやりとりしてる途中にすっかりブリの事で頭がいっぱい(笑)


ネットや雑誌で色々と調べて、メタルジグも用意しましたよ♪♪

もう釣れる気しかしない
んで、深夜2時にタツさんとブリを仕留めに日本海へ出発です


いや~。室蘭~日本海って近いもんですね。あっとゆーまに着いてしまいました。

時間はウッスラ明るくなりかかるベストタイム!ウキウキしながらキャスト開始!

1投目!異常なし。

2投目!ボトムとってリフトし、巻き巻き開始…。

ガッ!!

引っ掛かりました…。

メタルジグ698円+フック200円くらいが開始2分、薄暗い内に消えました

しまった

根魚狙いじゃないからネガカリすることはあまり考えてなかった

ちょっとビビって場所移動。
次は安いジグを投げて引っ掛からないか様子をみます。

数10投してるうちに、いい時間になってきた!

引っ掛からないし、もう1つ用意してたメタルジグを投入

当たりが来ることを信じ投げ続けます!タツさんもモクモクと投げてます。






2時間くらい投げ通しました…。途中、巻き巻きしてたら蚊に教われ、蚊とバトル! 退治して巻き巻きし直すと…。

やっちまったまた引っ掛かかっちゃった

さて、さて、900円クラスのメタルジグのロストはテンション下がります。

そして、ブリの気配がまるでありませぬ。

日もすっかり昇り暖かくなると、豚骨塩ラーメンスープのような香がただよってきました

磯の所々にある白褐色のスープに危なく足を突っ込むとこでした

あまりにも魚っけがないためタモで小さな魚をスクッて遊んでたら、タツさんも遊びにきました。




タツさんも心が折れてきたみたいですね

せっかく遠征しにきたんですが、潔く退散。

噴火湾をランガンしながら帰ります。

まずは、サーフでヒラメ狙い!ミノーを付けてフルキャスト。かなり気持ち良いです。天気も最高、つれなくても気分がいい

次もヒラメ狙いでミノー作戦。果たしてガン照りの日中にヒラメor鮭は、かかるのか?ってタツさんと笑いながらひたすらキャスト!





んで、地元でヒラメ狙い。お昼にヒラメはかかるのか?ロングロッド振りすぎて肩痛いっす(笑)



さぁー釣れないし、腹減ってきましたなぁ


では、ラーメン食べて休憩しましょうか。

清洋軒の塩ラーメン。一口目のスープ。うますぎて涙がでます疲れきっていたからか、この世のラーメンとは思えない旨さでした
スープまで完食!最高でした

さぁさぁ、最後は漁港でなんか釣りましょう。

ここでタツさんに待望のガヤがヒットしました

夕マズメまであとわずかでしたが、自分の都合により、ここでストップフィシング。

え~と。16時くらいまでやりました(笑)

いや~楽しかった

完全にドライブ+釣りデートしてきました。ここまできたら、釣れる、釣れないは、もう関係ないですね
タツさん!高速代、お昼まで出していただきありがとうございました

来月あたり、またブリ行っちゃいますか?

鮭も忙しくなりそうですが、あの日本海磯のロケーションでひたすらブリ狙い。

気持ち良すぎてハマっちゃいそーです


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
生きてます しかし、息子と釣り行ってから1ヶ月ほど、なんだかまともに釣り行けなくて…。

明日行きます!

そう!久しぶりで興奮して寝れんのです!(笑)


果たしてロッドを折ってくれるくらいのモンスターは釣れるのか?




楽しみです

秋を感じさせる涼しい季節になりました。
ようやく夏休みのような3連休となり釣り三昧!
ではなく娘と仲良ししてましたよ

17日は電車で苫小牧へデート
ゲームして、ランチして、しらかば温泉入って
18日は昼から釣りへ
最近、娘は海を見ては「魚」
釣り番組見て魚が映ってないのに「魚」
釣りと言ったら「魚」
と言葉や風景で繋がりある言葉が「魚」であることを覚えたみたいです。
(父親の洗脳か!・・・・)

初めのポイントはチビソイ1匹で後は全然ダメ
娘も釣れないので飽きてきてます。
次のポイントはちゃんと釣れるでしょう!

まだチッちゃい(1歳11ヶ月)ので安全な場所での釣行です。
家でリールを洗った後に巻き巻きの練習をしているので意外と様になってますよ。
chihoturi02.jpg
釣れたかな?

chihoturi.jpg
チビガヤちゃんGET!

「しゃかな」「しゃかな」
魚を触るのもいやがりませんでしたよ。

真剣に釣りをしてました。というかさせてたというか・・・
ガヤちゃん数匹釣って大満足

将来有望なチッちゃな釣りガールでした。
帰りはちゃんと落ちてるゴミを拾ってマナーもバッチリ!
chihhoturi03.jpg


父ちゃんはこの釣りに満足できず夜の海へと出かけました。
P1030682.jpg
29cm
P1030685.jpg
31.5cm
その他ガヤガヤとソイと

相変わらずソイの数はでませんが30UPのいい引き楽しめました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。


8月17日仕事終わりに釣りでもと思いましたが雨模様
とりあえずお盆のロング営業1パチへ

200円で当たって3000発出たのでヤメ
外に出ると雨もそんなんでもないので近場でそろそろ良さそうな釣り場でも行ってみることに

1投目
HI3B0048 (2)
レギュラー
その後もポツラポツラとガヤ混じりで釣れます
HI3B0050.jpg
4号ナツメ遠投なので鮭のブッコミ用の玉を付けてみました

この日最大は35cm
HI3B0053.jpg

まだまだ開拓しがいがありますよ!
ほぼホール中のHITでした。

また行きます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

久しぶりの更新です。

前回の記事から何度か釣りに行ってますが本格的なやりたい釣りはまだです。

7月30日はJinさんと甘栗さんとBBQしながら釣りをしました。普段は釣り場でご一緒するのでじっくり話す機会がありませんでしたが、前々からBBQの話があり今回実現することができました。
ヤスとヤス息子、オーシマ夫婦、アン・ドゥーと参加し楽しいBBQができました。
最後の最後にシマゾイGET!
P1030607.jpg
お誘いいただきJinさん甘栗さんありがとうございました。

8月3日は甥っ子が釣りをしたいということなので、初めてでも釣れる釣りをさせてあげようとチカ&イワシ釣りにいきました。
下見はしていたのですが、現地に到着したら魚の姿がなく嫌な予感が
とりあえず始めることに
撒きえを撒いてサビキを入れて直ぐに甥っ子がHIT!
次も甥っ子がHIT!
もしかして素質あるかも
初めから左巻きです

真剣です
P1030609.jpg

甥っ子のパパさんもポコポコ釣っていきます。
始めはチカが釣れていましたが少し暗くなってくるとイワシも釣れだし良い釣果となりました。
P1030611.jpg

8月9日は単独釣行
デカソイいないか謎のX地帯へ
一投目からレギュラーソイが出ましたが後はガヤ祭り
ソイはどこ?居ないの?
自分のありとあらゆる引き出し全開

7gジグヘッド&拾ったパルス赤金で
HI3B0048.jpg
33cm!
いいぞー!

HI3B0049.jpg
29.5cm
いいぞー!

その後は全く反応無し

釣れないので5gジグヘッド&ダートスクイッドでガヤと遊び
最初の場所で3.5gジグヘッド&パラマックス5インチピンクで最後の勝負!
数投目でガツンときてドラグが出されましたが最後でフックアウト
間違いなく30UPでしょう

その後、あと一匹を合言葉に粘ります。
帰れません
少し明るくなってました。
それで最後は
HI3B0051.jpg
31cm

ソイの数は出ませんでしたが30UP2本出て満足釣行でした。

その日は朝から北広島にパークゴルフ大会出場とハードスケジュールでございました。
P1030625.jpg
大会を終えジンギスカン
P1030628.jpg
大会の結果は!?
P1030629.jpg
参加賞
疲れた~

しかし帰りに5スロして帰りました。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ