夏の釣りをまだまだ満喫できてなーーーーーい

ヒラメもまだやりたいし
デカソイも釣りたいし
デカアブも釣りたいし
新しい釣り場を開拓したいし

睡眠時間を削るしかありません

7月27日2時半起床

まずはじめ近くの漁港でソイ狙い

少し沖にテトラ付きの小さな防波堤ができたのでデカソイがついてるか調査
まず調査なのでとどくかどうかギョギョライトを装着
10フィートの竿で4号ナツメを遠投で防波堤際までとどきます。
5号ナツメでテトラ際までとどきます。

とりあえず調査結果はノーバイト
濁りもあったので、まあこれからでしょう

そこは見切りをつけて大きく移動してアブ釣りへ
朝マヅメのいい時間に現場到着
まだ魚はボイルしてて釣れそうな感じでした。

ソイ、ヒラメも意識して10フィートの竿で遠投
パルス・スポーンスパークルを投入

ココッてきてグイグイ引きます。
もしかしてヒラメ?
と思いましたが近づくと首振ってました。
40cm
P1030604.jpg
続いて
P1030606.jpg
42cm

朝まづめは釣れますねー

魚のボイルもなくなり釣れなくなったので終了
帰宅
昼にちょっと時間できたのでIT漁港へ

小さな当たりはあるが釣れず
穴でチビソイ2匹釣って終了
帰宅
夜にまた時間が少しできたので40UPのデカソイ釣ったテトラ帯へ

遠投パターンで無反応
夏枯れか?

魚居ないわけないだろう?

10フィートの竿にノーシンカーでパラマックス5インチを投入するとガヤが釣れました。
ナパームもノーシンカーで投入するとガヤ釣れました。
ソイいませんか?
そこへようやく30UPのソイが釣れましたがそれだけでした。

ソイも厳しくなってきましたかね?

まだまだやりたい釣りがありますよ!
時間ないかな?


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

夏休み!我が家には学校が休みで暇を持て余してる2年生がいます

昨日も、仕事でして、たいして寝ないで朝に明け番で帰宅すると、「どっか連れてけ!」と待ち構えていまして、噴火湾方面へ強制的ドライブです

せっかく、そっち方面へ行くなら当然ロック一式持ってくぜい♪ 息子もやりたいってゆーからスピニング一式を使わせる予定でしたが、重くて嫌だってゆーから、キッズセット780円を途中で購入。息子も張り切ってます!

お昼も食べ、遊ばせて、帰りに待ってましたの釣りタイム

イソメを買おうかと思いましたが、店がなく、まぁ、なんか釣れるべ!とGパル赤をセット。自分も同じワームで勝負開始!

ファーストhitは親父

ちっさいガヤです

まぁ、お魚を見せてやるだけでマシだろうと思ってたら、息子が「きた」とのこと。


息子の780円ロッド一式がかなり曲がってる…。

まあ、昆布濃いから引っかかったんでしょ?と思い、どれどれと、ロッドを持ってみると。

「コンコンコココン

お魚ついてます しかも、まぁまぁの重さでは!

しっかりフッキングを決めてやり、息子にロッドを預けます!巻け巻けぇ~い!♪


あがってきたのはナイスアブ!やったじゃん





興奮した息子は、2回ジャークしたあとのフォールできた!らしきことを説明してます(笑)

お見事&親父の負けでした




そして、本日。仕事は休みです。当然のごとく、息子は釣り行く気満々まぁ、自分も好きだからいいんですが、そんなに簡単に釣れないって

午前中は用事があったので、昼から近場へ出発です。
せっかくだからライフジャケットを買ってやりました


現地到着は13時頃。まぁ、いい天気だこと暑い暑い。

今回はイソメを買っていきました。数釣りを楽しんでもらいたい。

息子は7gテキサスにイソメ2本。

自分はワームで勝負開始


……まぁ、イソメって釣れますね(笑)ガヤ6匹、マゾイ2匹と息子絶好調で爆釣です

釣りに慣れてきた息子は、ツンツンきてても焦りません。「来てるぞ?」と言うと、「わかってるもっと先っぽがグググってなってから合わせる」だそうです 釣りをわかってやがる(笑)


「お父さんは待たないから釣れないんだよ。」と言われる始末。

まあ、8対0じゃ言われますな

なんとか親父の威厳をみせよーと頑張っていると、パルスクロー遠投後のボトムちょんちょんで、「コンっ♪」とナイスバイト


やっときた!フッキングを決めるとかなりE

重さ!パワー!突っ込みからしてかなりE

アブ45Upはありそうな感じ。息子にデカイぞ~これはデカイぞ~と言ってると、近くの投げのおじ様も観戦。



姿が見えた!あらま~






まさかのお昼にデカシマ(笑)

35cm

沖のシマゾイより太くて元気。

観戦してたおじ様が「凄いなぁ!ほれ、写真とってやる」と言ってくれまして、親子でイェーイ






いや、いや、やりました。親父の威厳保てました

スコピDCとも相性バッチリ♪

息子は悔しかったらしく、俺も大きいの釣る!とムキになってました。

その後、息子はガヤを3匹追加し、なんと場所移動してまだやると(笑)

もう、3時間はやってるよ

次の場所でも息子はカジカやガヤを含め5匹くらい。自分はガヤ1匹っす

さすがに疲れましたので、強制終了。

シマゾイはお刺身にして頂きました

息子が釣りにハマってきました。

覚えが早い子供。キャストはもう出来てます(笑)

さぁ、いつ自分よりデカイ魚釣るか楽しみです



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします

忙しい
忙しい
ようやく更新

7月20日・21日に室蘭沖防波堤へ行ってきました。
去年に引き続き2回目となるロック祭り(小規模)
同職のロックバカを各地から招いての
この時期ならではの爆釣ロック祭りでございます。

今回は16・7名集まる予定でしたが風邪の人と、台風6号の波浪を警戒して不参加となる人が出て8名での参加となりました。

P103058001.jpg


そうです波浪注意報・・・

遠くから来るとあって波が高く渡れないなんてことになると、お祭り中止です。

朝からヤスと海へでかけ波の状況を見てなんとかできそうでしたが、いつも行く<赤>は渡れなさそう
仕方なく波の少ない絵鞆寄りの沖堤に渡ることにしました。

P1030560.jpg

まあ暗くなるまで魚の気配が無いこと

ようやくファーストフィッシュ
P1030562.jpg
内側は釣れない&向かい風8mくらい

ここは穴釣りでもして暗くなるのを待ちます。
穴釣りでもナイスソイ出ますよ!

P1030563.jpg

そんな中ナイスソイを掛けてる自分の近くでヤスがブチ曲げてます!
ファーストフィッシュが48cmのアブ!&スコーピオンDC7入魂
P1030565.jpg

おめでとう

一緒に記念撮影
P1030564.jpg

新パルスのブラックでの釣果だそうです。
アブ釣れますよこれ

激渋の中、デカイの見て皆さんやる気出てきました。
ところに
P1030567.jpg
ゴッさん42cm

アブが出てホッとしました。
なんせ前回ヤス達が沖提でアブ爆釣してるから期待しちゃってたのに、この日は全然出ないんです。
場所にもよりますが腕にもよりますがほんと良かった。

この後は暗くなりソイタイム!
メチャクチャ釣れました。
<赤>よりは落ちますが
メチャクチャいいサイズ釣れました。

岩見沢から参戦K君
なれない室蘭でのファーストフィッシュ!
P1030568.jpg

続いて
P1030569.jpg
エンジンかかってこんなのポコポコ釣っていきます。

ゴッさんも負けじと
P1030570.jpg

同じく岩見沢から参戦
P1030575.jpg
P1030577.jpg
いいドヤ顔ですねー

P1030578.jpg

ヤス35cmシマゾイ
CIMG2085.jpg


いやいやお祭り騒ぎでしたよ!

朝までラッシュ!

まだソイが出ると思って外海でパルス・スポーンスパークル投げましたよ
バイト多発でゴン!
いい引きしてくれたのがこいつ

P1030581.jpg
P1030582.jpg
46cmです。

まあドデカいサイズは出ませんでしたが、この天候であんだけ釣れればお祭り
大成功!

またやるよー!!!!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

只今、室蘭沖防波堤エトモ側オール中で休憩中

さきほど、スコーピオンDCに魂入りましたのでご報告。


アブ魂48cmで入魂完了やったぜ~♪








でも、それっきり渋い状況。風10m、ウネリあり、濁りあり。状況は良くありません。


これから、どうなることやら

このアブで終了の可能性大です
ロックフィシュが年々好きになり、物欲も止まらないヤスです

前回バスビート662Mを買って気づいたこと…。




そう、リールが1つしかない


スライサーSC682Hのベイトロッドだって当然使うし、毎回、リールを着け直すのも、なんだか格好わるいじゃない♪(自分に言ってます)


たまたま臨時収入もありまして、いいリールが買えそう


ず~っと憧れてた、リールがありまして、買おうか買わないか、かなり迷ってました。

安くはないし、自分には高価すぎて生意気なんでない?って思ってましたが、この前お店に30%割引で置いてあるのを見つけ、一気にテンション上がってしましいました。




今朝は9時からお仕事です。
お店は8時から開店してるので、待ちきれず、出勤前に行ってみると、おばちゃん達が朝の掃除してました(笑)



買いたいリールは決まってるので、即効でリールコーナーへ。

アキラさん(って呼ばれてる店員さん)に、

「おはようございます。これください」

と、いきなり言ってみた。

アキラさんも掃除中だったのでビックリした様子(笑)

無事ゲット

いつもなら迷って時間かかるが、今日は出勤前だったし、決めてたのでサクっとお買い上げ






はい!スコーピオンDC7いっちゃいました


しびれます格好良すぎ
仕事が終わり晩御飯。食卓テーブルに乗せてライス2人前食べれました


アグレストと並べてみます。





いいね~♪


しばらく雨だし、明日も仕事だしラインをつけずに鑑賞します




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

なかなか釣れないアブラコ
ただ腕がないだけなんですが

どこを探ってもゴツンと来ません

ヤス達が沖であんなに釣ってるのに

悔し~い

場所移動の三カ所目。キャナヤが今年50up出した場所の一投目
ようやくアブの当たりが来たよ!これはアブだよ!
20110708142603.jpg
50㎝
その後はカジカ釣れて終了

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
5日から6日にかけてオールしてきました。

先月は行けなかったから自分にとって今シーズン初沖防波堤です!

ドキドキですモンスターでるか

では、出港~♪




メンバーは、カナヤ、ユータ、マニー、あっちゃん、自分の5名。

南防波堤に到着!テンションMAX状態ですが、時間はタップリあります。焦らず、やります。




……はい、焦らなすぎて3時間ほどノーフィシュガヤばかりで完全無視してたら、アブもソイも釣れません(汗)

まぁ、毎回夕方はこんなもんです。いつも夕方は釣れません 夜にむけ体力を温存しながら暗くなるのを待ちます

夕方の部はユータにアブ40Up






マニーにパルス6でカジカ






後はみんなガヤみたい

さて、暗くなって参りました!本気だしますかぁ

そりゃっシマゾイ30Up!


20110707095805.jpg

それクロソイ30Up!








うりゃシマゾイ35cm!






ドヤ顔マスターにシマゾイ35cm!



20110707095804.jpg



ユータに夜アブ44cm。



20110707100608.jpg




いや、いや、シマゾイ濃いですな 30~35cmのシマゾイがガンガンきます。先端側ではクロソイ30Upがバシバシ♪


大黒島あたりではシマゾイばかり。









疲れもでてくる夜中2時くらい。シマゾイ、クロソイ30Upはすでに合わせて15本くらい釣りました。


ここで、夜の部最大の神が降臨です。

ど~ん♪






ユータが笑顔で持ってます。が釣ったのはユータか?












自分でした






46cmのクロ様が降臨です



カナヤと並んでやってたら
「ゴスっっ」っと重いバイト!

バスビートで渾身のフルフッキング!40Upは確定な重さ♪久しぶりにみた46cmはやたらデカく見えました

バスビートに完全入魂です今回は9割ベイトでやり通しましたが、軽い、キャストしやすい、程よく柔らかい、と自分にとって完璧なロッドです


薄明るくなり、こっからはアブタイム

疲れも限界ですが、頑張ります!

そこで、いきなりこの男が






かなり内股です(笑)






アブ53cm


いつもドヤ顔するのに、テンション上がりすぎてるのか、キモイ笑顔です(笑)


こっから、アブラッシュ
際で40cmアブが釣れる、釣れる。 しかもパワーがハンパない

自分も際でかなりデカイ奴をかけて、なんとか浮かせ、姿がみえましたが、昆布下にいっきに潜られ、ラインブレイク


バスビートが完全にのされました。

朝マズメのラッシュでアブ40Upを15本以上、腕かパンパンです

眩しい~。








最大で44cmくらいだったか。釣れすぎてよく覚えてません


昨夜はスコールの様な雨に当たりながらの釣りとなりましたが、朝は最高な天気で暑すぎる。

船が来る前に掃除して、記念写真。







キープしたのはこのソイだけですお魚好きの先輩にいいお土産が釣れました

夕方16時から朝7時。15時間耐久オールロックは疲れますが、最高でした

室蘭沖防波堤にハイシーズン到来です

いつか、釣りたいソイ50Up また次頑張ります!みなさん、お疲れ様ぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
遂に今日から自分もAbuGarcia

NEWベイトロッド、バスビートを買いました






BBC662M。このスペックが欲しかった

色々お店に電話するも室蘭では売っていなく、取り寄せになると言われたが、今すぐ欲しい。

そこでトラウト釣りキチのモンちゃんにミッションを依頼。

「実家に帰るついでにアメリカ屋へ行きラスト1本のバスビートを確保せよ♪」

3時間後、モンちゃんから「ミッションコンプリートしました」と連絡あり。
やりました モンちゃんありがとう

どんなお魚で入魂なるか?ガヤだと思いますが、楽しみです。



そして、同じタイミングでスピニングロッドも増えました


「MITCHELL SPIDERGLASS」

これは、職場の上司から貰いました

10年程前にUSAに旅行に行った時に買ったもので、ほとんど使ってないから、欲しいならあげる!とのこと

もちろん!頂きます(笑)
ロックでもイケるよ!とのこと。これはバスロッドですかね。


まあ、すげぇ柔らかいこと。ロッドを横に振ってもビュンビュン!縦に振ってもビュンビュン!です

でも、バットはしっかりしてるので、デカイ奴も浮かせれそうです

インフィートは硬いスピニングロッドなので、使い分けできそうです

このロッドについてはネットで調べても英語でしか表記されてないから、価値など全くわかりません(笑)

どなたか知ってる方がいれば教えてください

なんにせよ、急にロッド2本増えちゃった






どんどん道具が増えていきますな~♪♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします

釣れたよー!
HIRAME


年に5回くらいしか行かないヒラメ釣りですが、今年は竿もヒラメ用に買ったので気合入ってます。
今シーズンは今のところ2回行って
P1030498.jpg


P1030499.jpg

30UPソイやアブだけでヒラメは釣れず
3回目は更に気合を入れて1時30分出発

現地は車1台だけで場所は選び放題

暗いうちは反応ありませんでしたが明るくなってきてから何か違和感のあるバイトが出てきました。

キャスト→着水→ボトム着低→リフト→巻き巻き巻き巻き→違和感バイト→巻き巻き→乗ってる?軽いよ
少しリフトでバイトしてきたのでフッキング!

何か今までに無い重さなんですけど
大きな海草でも付いているかのようですが、グイグイと引いていきます。
なかなか上がってきません
バラさないように慎重にランディング

上がってきたのは

P1030501.jpg

60cmのHIRAME
(21gジグヘッド&パルス・スポーンスパークル)

今年初のヒラメはナイスサイズで最高なファイトでした。
今年はもう一枚いっておきたい


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

久しぶりの陸っぱオールロック!

病み上がりロック!

私事ですが1カ月くらい体調不良でした。6月のハイシーズン。ほとんど釣り行ってません(泣)

病院通いもしていて、30日にどんなもんか病院へ行ってみると、もう完治してます!とのこと

病み上がりですが、わがまま言って、出撃許可いただきました

最初は夜中2時からヒラメ行く予定だったんですが、カナヤ君からロック行こうと猛烈ラブコール

「ヒラメ釣れませんって!ソイいきましょうよ!」ってノリノリ。

釣りに目覚めたユウタもあまり、乗り気じゃなかったのにカナヤからラブコールを受け、行くみたい。

うーん(゚-゚)

久しぶりにじっくりソイも行きたいし、なんか釣りたいし。

3人でソイ狙いに行くことに決定です。


現地23時到着。無風+ベタ凪状態。こんな日はいい思いしてないっす

大丈夫かと思いながらもポイントへ向かいます。

ガヤが浮いてます。表層スイミングさせるとすぐガヤが釣れます。5、6匹釣ってポイント移動。先端方面にいきます。

釣れない時間もありましたが、深夜1時頃から朝方まで猛烈ソイラッシュに突入

特にユウタが凄い!自身最大ソイは25cmくらいだったはずなのに、この日は30Up10本くらい。25~28cmのレギュラー強サイズ、20本は釣ってたんじゃないか!って勢い。



自分も調子よくて30Upが5本くらい。レギュラー強が15本くらいは釣りました

最大で32cm





自分とユウタでダブルヒット30Up







デップリマゾイ30Up







黒ソイ30Up










2人で釣りまくり


主催者のカナヤは?

釣れてないよーで軽くふて腐れてます(笑)



明るくなってアブ狙い。

すぐにユウタのロッドが激曲がり









自身初40Upアブ!腹パンパンで重そう

おめでとう!

自分はヒラメ狙いに徹してみましたが、ダメでしたやっぱそう簡単ではないです


んで6時終了~。クタクタです。久しぶりの釣りは疲れましたが、大満足


皆さんお疲れ様でした



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ