まず、すいません…。blogを途中まで書いて下書き保存しようとしたら、中途半端なままUPしてしまいましたので、削除しました。

今回ばかりは中途半端ではいかんのです

そう遂にこの季節がきたのです!ヤツが現れたのです




では本編へ(笑)




5月28日、天気は曇り、ガスかかってます。室蘭の夏らしい天気でございます。風はほぼ無風、現地には4時頃到着です!


今日は投げ釣りの人達が多いです。まだ、ヤツの活性は本格化してないのか…。

ポイントに向かい歩いていると、カリスマヒラメハンター、タツさん発見


ヒラメ師匠タツさんが、居るということは、ヤツはいる…。しかも、お仲間の方の足元には、もうすでに



テンションスーパーUP状態で開始です!



今回はカナヤと一緒。自分は車を車検に出していて、足がないのですが、どーしてもヤツを釣りたく、カナヤを誘い、しかも迎えにきてねと一方的に誘いました。


カナヤとオーシマは前日に職場で自分の悪口を言ってたみたいなんて自己チューな男だ!と(笑)


カナヤは今日が初ヒラメ狙い。ブーブー言ってた割にはノリノリでキャストしている。


ヒラメ用に購入した、アブガルシアソルティステージシーバス10f+ソロンで軽快に飛ばしている。


自分も今年はヒラメ用にレアニウムCI4を購入したので、負けられない。タモも新しく、いい物買ったしね

レアニウムは軽い!やりやすい

しかも、去年にヒラメ師匠のタツさんとキャス練したかいがあり、トラブルなし、飛距離+方向性が格段にレベルUPしてると思う



さて、さて、いつもの通り反応ないまま1時間くらい投げ続けます。水面には、たくさんのイワシみたいな小魚がライズしてます。

それを見たカナヤはパワーシャド4の115に変更するとのこと。

自分は快調に投げてたところ、PE本体にトラブル発生。(結局、トラブルってる)予備で持ってきてたフリームスKIXと取り替えに車に戻ります。


こんな感じにリールを変えたりするとヤツ釣れちゃたりするんじゃないかと、期待してリールをセットしていると……。










「…………ヤ、ヤ、ヤスさん。」


と、蚊でも鳴いたような声でカナヤに呼ばれ振り返ると。





アブガルシアが激曲がりしてるじゃないの


「ぐぉぉ~、重てぇ~」


と、まさかのカナヤが戦闘開始です!投げ釣り親父達の視線が一気にきてます!

大注目です!



ドラグもガッチリきつめにしてたらしいんですが、ジィー、ジぃー、と凄い突っ込まれています(笑)


自分はおNewのタモをスタンバイし、「慌てるなよ!巻ける時に巻けよ!水面にでたらもう一回潜るぞ!」
と大慌てです(笑)



やっと、水面に浮いてきました。


…デカイ



更に興奮!なぜかタモ役の自分の足はガックガク奮えています!

ランディングもタモが新しいので思ったよりもサキッチョが柔らかく3回くらい失敗し、更に焦りましたが、なんとか無事キャッチ


現れたのは紛れも無くヤツです!


そう、ヒラメです!





1m級か?(笑)いえ、駆け付けてくれたタツ師匠が魚をデカく見えるようにポーズを作ってもらいました

サイズは58cmのデカヒラメです!


ドヤ顔1。






ドヤ顔2。





ドヤ顔3。





ムカつくくらい笑顔を作りません。

「なんだか笑顔を作ったら普通じゃないですかー。」


と最後にニコリ




とにかくおめでとう!カナヤはやっぱり持ってる男だわ まさか、デビュー戦でヒラメ釣ってしまうとは。

その後の海はやはり静かなものでした。

でも、遂に開幕しましたね!カナヤもヒラメハンターになってしまったか!(この時期、仲間うちでヒラメを釣った人はヒラメハンターと呼ばれます)


これからの時期、ヒラメで混んでくるでしょう。


毎年ですが、ゴミの量が増えてしまいます。自分で出したゴミは持ち帰り、綺麗な釣り場で次も気持ちよく、釣りしましょう♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

日々修行のゴッさんです。

今日は9時~17時までみっちり修行でございます。
9時~11時まで際スイミングの修行をしましたがまったく掴めず
ここで得たのはイカが港内に入っていたということ

11時~14時までは穴から出てきたアブを狙いボトム近くをフワフワスイミングで狙いました。
12時前にようやく1匹
PAP_0644.jpg
45CMのナイスなアブが出ましたよ!
かなり引きました!
唯一のベイトリール、シマノ・アクシスではパワーも無く、どうなることかと思いましたが何とかキャッチできました。(パワーのあるベイトリールが欲しいー)

その後ビッグバイトがありましたがランディング途中で根に潜られフックアウト
15時~17時までまた際スイミングをやりましたが何事も無く
あ!
PA0_0643.jpg
こいつが釣れました

際スイミングの修行は続くのでした。

外に居すぎて手がこんなになっちゃった。
HI3B0044.jpg
今日の修行で得た事
日焼け止めは塗りましょう

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

短時間ド干潮穴打ち修行
PAP_0037.jpg
ようやく40UP
PAP_0038.jpg
34cm
いや太くていい引きします。

まだまだ修行が足りんです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

今年もやってきました!神恵内を中心とした会社の釣り大会!
日ごろの成果を日本海で試すオールナイト釣行!
去年は偶然の偶然で40UPアブが出てくれたので優勝できましたが今年はどうなるか



しかし!

優勝狙ってます!

気合入ってます!


作戦は練りましたが後は自分の勘と腕でしょう

今回室蘭から行くメンバーは
・ゴッさん
・ヤス
・カナヤ
・オーシマ
アン・ドゥー
の5人です。

皆も行きの道中はテンションおさえながらもどこかソワソワした様子

神恵内に行く前に現場の下見をしてから向かうことにしました。
現場はデカいの出そうな最高の漁港
ドラマがおきそうでないの!?
昼食を食べて神恵内に向かいますが先ほど下見した漁港がかなり遠いい
皆さん作戦を練り直しまして自分が最終決断することに(場所は秘密の場所)

今回の大会は30人くらいの参加でしたでしょうか
投げ釣り中心でロックは10人くらい
いつもながら投げ釣りには負けないどー!と交流ジンギスカンの後、思い思いに皆さん出発します。

日本海で本格的に磯に入るのは初めてです。CIMG1976.jpg
何か出そうですね~
デカいの出そうですね~

数ある知識をフル回転
(夢中になりすぎて写真は少ないです)
ファーストフィッシュは自分でした!ソイ22、3cm

沖目の岩際にキャストしてボトムについた途端にバイト!
逕サ蜒・356
38CMのアブラコ

その後に2匹のアブを追加して辺りも暗くなり休憩を挟んで第2回戦へ

ここまでは4匹とあと1匹でリミットメイク
P1030323.jpg

しかし!こんなんじゃ優勝できないどー


でも、でも、でもでもでもでも
これからが本番!
想定内です

ここは日本海
40・50upソイ釣ってブッチギリます!

現場へまっしぐら
1投目10gテキサ&スダートスライダー
ボトムで
ゴン!
いきなり30up(夢中になりすぎて写真ありません)
その後も中層からボトム近くでのフワフワスイミングで30upばかり
ガヤも初30up

ヤスも36CMと良型ソイをあげてました
CIMG1979.jpg

自分の最大は39cm(カピカピになって小さく見えます)
逕サ蜒・372
かなりいい引きした。
日本海ヤバクネ

大会の結果は3位!
連覇ならず

1位2位の人はしっかり40upアブラコをそろえてきてました。

今回は室蘭で何日かオール釣行の修行もしていたしアブの修行もしたので釣果は納得のいくものでした。
アブは室蘭でも30upばかりの釣果で腕の無さを実感、これからは40up50upをバシバシ出せるように日々修行に励みたいです。

運転のヤスお疲れ様でした。
カナヤ・オーシマ・アンドゥー室蘭で修行するど!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

30日、仕事がお昼に終わり14時くらいから室蘭へ。 風はかなり強いがサイトの予報では15時くらいから弱まる予報。

まずは風がしのげる埠頭の際狙いで開始。

まだ際に着くのは早いかな?とも思うも、以前ここでいい思いをしてるので頑張ってみます。

1度だけ、ゴンっ!っていい当たり!合わせるとかなり重い!!と思ったらスッポ抜け昆布かも?


それから粘るも反応なし。
しかもここはクロガシラでかなり有名なところ。投げ釣りの人達がやってきました。さすがGW!札幌ナンバーの車が多いです。

チョロチョロと動くと迷惑になるから、場所移動。


今日はこっちが本命!お久しぶりのAKB

駐車場に着くと数台車があります。空いてるスペースに車を止め、用意してると。あれ?左の車、見たことある車。

Jinさん甘栗さんだ

お二人は車の中で休憩中のご様子

起こすのも悪いのでコッソリ支度してると。

甘栗さん、ガッツリこっち見てるし(笑)


起こしてしまいました

お二人とお話して、いざ!アブ狙いです。

いつもはベイトで勝負!と考えてましたが、今日は初心に戻りスピニングで狙います!



で……色々やりますがノーバイト 最近渋いとは聞いてましたが、せめてガヤくらい突っついてくれないと悲しいものです。

ここで、休憩中のJinさんと甘栗さんがわざわざ自分のところに来てくれてプレゼント。 室蘭では売ってないデカワームの盛り合わせと新品のフックまで






ありがとうございました
頑張ってきます



ここで、Jinさん達も移動した様子。風も予報が当たり弱まってきました。時間はもう17時。いい時間だし、潮も動きだしてる。

ライトリグじゃボトムがわからないので、4号ナツメに変更し、ぶん投げます。だったらベイトでいいじゃん!と思いながら

今日はシェイク、R&F、ロング放置、中心で攻めてましたが、全く反応ないので、ボトムとってゆっくり巻いてみることにしました。


すると、遠目で「ゴンっ」とやっといい当たり

力強く首振って潜るし、こりゃアブでしょう やっぱアブは楽しい






サイズは42cmってとこでした。

今年初アブやりました


粘って粘ってワンバイトをものにてきました。

ワームはガルプパルスワームやっぱりこれでした(笑)


まさにロックを始めた頃と同じスタイル!スピニングで重いシンカー付けてガルパル付けて巻いてみる。


なんだかんだ色々やりましたが、これが1番釣れるやり方かも(笑)

困った時は初心に帰る。

いい言葉です

GWに入りアブも活性化してきた様子!

楽しみな時期になってきました


んで夜に札幌へ買い物へ行ってた、キャメロンキャナヤがお願いしていた品物を持ってきてくれました。




デプスのバンブルシャッド!廃盤バークレイパワーワーム7インチ!BTS!


今年はモンスター級釣っちゃるぞー



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ

