2010年も、もうすぐ終わりますね。釣りに行く予定もしばらくないので、今回も今年度の思い出の数々をまとめてみたいと思います!

自分はデカイロックフィシュ(アブラコorソイ)を求めてひたすら釣りしてる訳ですが…。今年は自己記録を更新できませんでした

アブMAXは…疑惑の50cm?(住ヤンキー)から50ないっしょ。って苦情入ってますが(笑)


ソイは陸っぱり38、5cm。

MAXは沖堤で40cm。


沖堤といえば、今年は行きまくりました。オールも3回も行きました。沖防波堤=デカソイ!って簡単にはいかないんですね~。つくづく自分の技量の無さを感じました

そして!今年の感動NO1魚は…………。


やっぱりヒラメです!





追いかけて、追いかけまくって、ワールドカップと被って睡眠不足となる日々を過ごした7月1日のミラクルでした♪


こんなに魚釣るのに苦労したのは初めてでした。

そして、奥さんを叩き起こして作ってもらった、朝飯ヒラメ丼は最高でした


ロックフィシュじゃないといえば秋の鮭もそうですね。運よく、オス2本、メス2本ゲットできました

イクラ丼も旨かった~♪




出会いも沢山ありました。
衝撃だったのは「釣りキチコーセー」との出会いがNO1かな

あれは波がかなり高い日…。
波を背中から被りひたすら際を攻めている少年が…(笑)

当時、中学3年から高1になる春休み?中のコーセー君との出会いでした


当時はまだblogをやってなかった彼にblogを進め、後日コーセー君のホームで、またまた偶然に出会い連絡先を交換したわけです。

コーセー君に鮭を先に釣られた時は引きましたね~(笑)




職場の釣り仲間も増えました。出会いあれば、別れもある…。

愛する「レブロス」も自分の不注意でなくしちゃいました。

ベイトタックルも買いました!バックラの日々。馴れるまで時間がかかりました。
が、今では「ベイトなくして、アブあらず!」とまで言っちゃってます(笑)スピニングのほうがデカイの釣ってますがね

そして、先日のこまっちゃん作、蝦夷ロック最終章。
昨年のミラクル46cmソイ写真を載せてもらっちゃってます。これは嬉しかったですね

数々の魚と人との出会いがあり、また1つ自分も成長できたと思います。

来年も楽しく釣りをして、楽しくblogを更新していきたいです。

みなさま、良いお釣りを~(^0^)/



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
スポンサーサイト
タツさんのblogでも紹介してますが、是非自分からも紹介させて欲しい。

こまっちゃんさん作成の蝦夷ロック最終章。

凄い!これは凄い!

ロックフィシャーへのクリスマスプレゼント!

音楽と映像が見事にマッチしてます。カッコイイし感動しちゃいます!

自分もゴッサンも載せてもらっちゃってます

うれしーー

YouTubeで「今度こそ最後やで」って検索したらみれます。

携帯の人はパケ放題で!

おすすめ動画です。

みなさん、蝦夷ロックをみてテンション上げて楽しく釣りしましょう

こまっちゃんさん!

蝦夷ロック最高です
素晴らしい動画を作ってくれて、ありがとうございます




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
本日23日。朝6時からゴッサンと2人で釣り納めに行ってきました。2010~Rock510ファイナルです たぶん(笑)

場所はやっぱり、AKB。AKBで始まりAKBで終わる。(釣り場名=雄悠友さん命名)

ここは自分にとってロックフィシュにハマった聖地であり、出会いの場所でもあります。 たいてい、新しいロッドやリールを購入すると、AKBに立ち寄りより、挨拶をさせます(笑)どうですか?このロッドどうですか?みたいにAKBに問い掛けます(変態です

さて、今シーズンラストもAKBにお世話になります。現地は雨みたいなみぞれ。でも、久しぶりに風が弱く釣りしやすい。

ベイト1本シンカー21gをつけ暗いうちから、ひたすら強気のボトム狙い!

スピニングじゃなかなか攻略しずらい場所をヘビーシンカーでバシバシ叩きます! 数投めで、「ゴッ!」といいバイト。でも乗せれず 粘って同じ場所を狙います。


すると、来ました

20101223200225s_20101223225316.jpg
オッケー!アブ40cmジャスト

細めだけど、むっちり筋肉質で元気よかった

8時30分頃お互い予定があるので、早めに切り上げます。

帰り際、カジカマスター、ゴッサンのカジカポイントで狙うと…。

「コンっ」と小さいあたり、ゆっくりロッドを立てると「モワ~」と重いだけ
40cmあるかないかのカジカ釣れました(携帯バッテリー切れの為写真なし)

ラスト!と決めた釣りでアブとカジカがでたので満足


でも……。1月、2月は寒いし釣れないし…。


まだ釣り行きたいな



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今年も残りわすが。暖かいのも今日くらいかな。ラストになるかもしれないので、気合い入れて9時から出撃です!

ベイトタックルとロングタックルでいきます。

あ、さりげなく新しい相棒の紹介です。殉職したレブロスの代わりに選んだスピニングリール。




「フリームスKIX2500」です。大事に使っていきます♪

さてさて、天気はいいですが、海はいつものよーに、爆風です。橋の風速表示で10m

まずはシャローエリアから。ベイトで探ってると、いきなりBigな当たりだけど、ビックリして乗せられず

もったいね~

その後はなんもなし。

ちなみに、今まで使ってたHRFプラズマのラインが短くなってきたので500mで500円くらいの安いナイロンに巻き変えました。

こっちのほうがいいんでしょっ
馴染みやすいし、投げやすい

場所移動して、爆風に煽られながら投げ続けます。ロングロッドも使って探りますが、なんだかベイトに慣れちゃうと、ベイトの釣りのほうが楽しい

ベイトにパルスイソガニで探ります。

ボトムゆっくりスイミングで

「コツっ…」

合わせを入れると、重たーい でも首振らない




カジカ45cm 久しぶりに大きな魚釣れました(笑)

ベイトもガッツリ曲がってくれましたやっとデカイ魚捕れました


その後4ヶ所探ってきましたが、どこも爆風で辛くなってきたんで、昼に終了です。 あと1回は行きたいなぁ。

50Upアブで今年を締めくくりたいものです


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

前回のカジカ記事からカジカしか釣っておりません

忙しい合間をみてAKBで7匹
崎守で3匹とカジカ連釣記録更新中

それで本日10時~12時

101216_1039~0001


20101216144008.jpg

2匹釣り3匹目はコン!といい当たり!
フッキングと同時にラインブレイク

ツイスターホッグ~~~~~~~

気を取り直して再度ツイスターホッグ・3号ナツメ
またもいい当たりで引きもなかなか
横に走るし上がってきません

ようやく上がってきたのが
コイツ
101216_1143~0001
口元をよく見てみると先程のツイスターホッグが!
101216_1143~0002
どんだけ食いしん坊なんですか!

アブも釣りたいけどカジカも意外と楽しい
合わせるタイミングで口の中で掛かるか上手く外しやすい口元に掛かるか
段々上手になってきましたよ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

12月1日仕事が15時半頃に終わるのでちょいと釣りでもと空いてそうな人にお誘いのメールを

ヤスはすでに開始しておりまして・・・・
デカアブをバ・・・・・
アンドゥーは昼から出撃してまして・・・・
ノーバ・・・・・

夕方近くから釣れるでしょうとFTで合流
試したかったシャローエリアで狙うも腕がないためアブ釣れず

カジカ→チビソイ→カジカで1時間位の釣行は終了でした。

最後のカジカは暴れるし重いしでデカアブかと思うくらい抵抗されました。
口からはカニが
2010 カジカ
カジカ45cm

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ