今日は土曜日、家族でお出かけです。買い物中に「釣りキチこーせー」からメール。

ドデカイアブだしたみたい ワームは自分があげた廃盤パルスGreen-brown-BLK。
20101127154803s_20101127220212.jpg



いいなぁ~俺も釣りたいな~。 用事も終わり帰宅中、息子に「釣りしたくね?」と聞いてみるっ!当然息子は「やりたいっ!」って言う

奥さんは車で待っててもらい、ちょい釣り開始

7gジグヘッドに廃盤パルスセットし、際に1キャストってゆーか落としてみる…。ゴツっ!ごっ!いきなり反応あり。

2落とし込みめ。 ボトムからスイミングを開始した直後、「ゴッ」喰った!

ドラグも「ジー

車にいる、奥さんに「タモー!」と叫ぶと、車から降りてきて、

「タモってなに?」って(泣)


「アミだってー!」って叫んで持ってきてもらい、無事キャッチ

20101127150237s_20101127220302.jpg



48cm!ビックアブ
20101127150012s_20101127220903.jpg

いやいや、ビックリしたね! 息子と写真撮って、リリースまだいるかも!


3落としこみめ…。高速スイミング…。 デカアブ追ってきたぁー!

しかも、臭い嗅いでフラ~と追ってきた感じじゃない!明らかに喰うつもりで、勢いよく追ってきた!

4落とし込みめ…。息子に今のアブ釣ってやるからなぁ~!

スイミングー!

「ガッツン

まじでぇー?漫画みたい(笑)

ゴン!ゴン!ジー!ジー!ゴンゴンみたいな感じです
久しぶりの引きの強さは、たまらーん

息子がアミをもってきてダッシュ!無事キャッチ
20101127144007s_20101127221629.jpg


バッチリポーズ決まってる

20101127144205s_20101127220432.jpg


サイズは49…。50cmでいいんじゃね~

やったぁ

その後も少し探ったけど反応なし。

実際釣りしたのは20分くらい。真昼間の出来事でした!

インフィートにクレスト3500!なかなかいいんじゃない(笑)

車にフルセット置いておいてよかった。

息子は釣りしたっけ?(笑)

タモと魚を持ってくれました!

息子よ!グッジョブ



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします

11月21日気まぐれロックフィッシュ!のタツさん主催の室蘭沖堤で楽しくカーニバル&フェスティバルに参加してきました。

メンバーは気まぐれロックフィッシュ!のタツさん週末ロックフィッシュ親父のGENさんおやじロックスのJinさん、甘栗さん今日も根掛りのバラシキングさんROCK510の自分とヤス・バカロック古谷さん・こまっちゃんとこまっちゃんの後輩・大作さんの総勢11名です。
皆さん凄腕揃いの中に、ロックフィッシングを本格的に始めて1年チョットの自分なんか参加させていただき光栄でした。

何日も前からこの日が来るのを楽しみに、ワクワクドキドキの日々をすごしていました。
去年はこの企画ガヤ1匹と存在感のないくらいの貧祖な釣果でしたから今年こそリベンジしたく毎日のイメージトレーニングでこの日に臨みました。(イメージトレーニングだけで釣りは上手くなりませんが・・・・笑)
ヤスは前回46CMのBIGソイを出しているので今回もやる気満々!船の手配もかなり気合入って頑張ってました。

2人共あまり寝れずに出航時間の3時間前に集合場所へ出向きウォーミングUPしておりました。

ウォーミングUPはガヤ数十匹マイクロシマゾイ1匹マゾイ1匹でございました。
今回参加の皆さんもかなり早めのウォーミングUPをされてきたみたいで、釣りをとことん愛してる人ばかりです。
初めて会う方もいましたので軽く挨拶交わして、いざ出航!

今回渡ったのは絵鞆漁港に近い沖堤防
とりあえず作戦は暗いうちにデカソイ釣って明るくなってからデカアブ狙いと、まあこんな感じで大雑把に
上陸後ファーストフィッシュを釣るべく準備をしてから乗船したのですが、上陸して荷物を置いて
さてファーストフィッ・・・

もうやってるし!!!!!!

海の方を見ると既に数名開始しておりまして~~~~~

出遅れました!?

デカソイ釣られてしまうと慌てて投入しますが渋いご様子

釣れてくるのはナイスサイズのガヤばかり
とりあえずブログ用に撮影しておこうとシャッターをパチリ!
バッテリー切れ
画像終了
確認不足

続きは携帯画像とヤスの撮影画像で

101121_0457~0001
この日のために買ったタングステン14gシンカーにここ最近ソイに人気のダートスライダー3インチでナイスサイズのガヤが入れ食いです。

ソイは?
居ないの?ってくらい釣れず

初ソイは
101121_0543~0001
手のひらサイズのミニシマゾイ

ガヤ・ガヤ・ガヤ・・・・・・・・

ようやくまともな引きの魚が!
27cmのクロソイ
101121_0548~0001
3号ナツメにダイワソニックアーム
続けて20cmくらいのクロソイ
101121_0552~0002

ソイタイム入ったか~~~!?
後が続かず終了

少し明るくなってきたのでアブ狙いに変更
皆さんもうアブ狙ってました。
ここでも出遅れ
既に45UPのアブを出しいるとのこと

バカロック古谷さん暗いうちに黄金ナイスアブを出していました。
CIMG1706.jpg
{ヤス撮影}

他の方々もポツポツとアブを釣ってる様子
そんななか自分はというと、アブのアの字も無いまま時間だけが過ぎていくのでした。
寂しいのでテトラの穴釣りでデカアブ・ソイなんか釣れちゃったりしてなんか期待しながらガヤの釣堀入れ食い状態を堪能しておりました。

近くでやってたGENさんがナイスなアブをあげていて

ゴッさんスイッチ再始動
ウィ~~~~~~~ン
あまり使わないベイトを握りチョイ投げ
101121_0733~0001
とりあえずアブゲット!

ここでも後が続かず
ゴッさん再充電のため燃料補給&冷却

ヤスに電話するとポコポコアブ出てますよーとのこと
CIMG1707.jpg
{ヤス撮影}

ゴッさん再再始動
鳥さん達が少し沖目でチカを捕食してるのをオニギリ食べながら見ていたので遠投してみようと思い
1投目!
鳥さんが居るとこまでは飛びませんでしたがとりあえずヨシ
ボトムをとる
根掛り
あおっても取れず、ラインを持って引っ張ると無事抜けて更にボトムを意識しながら巻いてくる当たりが!
上手く合わせて
来たー!
あまり引かない?
ガヤかな?
巻いてくる途中でいきなり首振りはじめて暴れだしてアブですなと確信
近くに来ていた大作さんにタモ入れと手伝っていただき無事確保!(大作さんありがとうございました)

2010112109040000010.jpg
 どーーーん!
実はロック始めて初50UPアブ(餌釣りでは釣っていましたが)
サイズは51.5cmでした。
太いしデカイし嬉しーーーーーーい
ロックフィッシング最高!
前回のリベンジ達成です!

このアブはワーム丸飲みしてエラ付近に針が掛かっていたので流血
お持ち帰りで美味しく鍋でいただきました。
卵守っていたのなら申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい

今回の釣行では上手くフックを掛けるという課題が残りました。

終了後はワイワイ釣り話をしながらお昼ご飯を食べて最後まで楽しかったです。

企画のタツさんお疲れ様でした。
船の手配のヤスもお疲れ様でした。
皆さん遠くからお疲れさまでした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。



11月22日14時~16時釣行
登別のコハマ釣具に自分が欲しかった釣具があるとヤスから聞いたのでちょっと買い物&漁港に釣りに

休みのオーシマも誘いレッツアブ狙い!
丹念に際を探るもアブの居る気配無し


そんな中当たりが!
101122_1359~0002
30cmくらいの元気なアブちゃんに
101122_1429~0001
25cmくらいのミニアブちゃん
101122_1450~0001
模様がグロいカジカが釣れました。
自分の腕ではデカアブを出せる漁港ではありませんでした。
また修行して出直してきます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。









タックルBoxを作り終え、ゴッサンと22時からちょい釣りへ…。

現地到着。風が強いので釣りができるかテトラに乗って確認…。 ロッド一式をもって…。



あ、っと思った時、インフィートからレブロスが離れていき、テトラの隙間へコンコロリン…。

そう、テトラ上でテキサスを組むとき、手が滑りシンカーやビーズがコロコロ落ちるように…。


やっちまった…。

やっちゃぁいけねーことをやっちまった……。


1時間前。

「タックルBoxができた!ロッドをハメテみよう!お?いい感じ!やっぱリールも付けなきゃな!おぉー。リールをつけるといいねぇ~。」



……そう。リールはロッドに軽くハメタだけ。

その状態で高いテトラに乗ってしまった。あはは…。


レブロス2506行方不明により殉職PEバークレーパワーエキストラを付けたまま逝ってしまった。

値段じゃないんだ。愛情なんだ。レブロス2506はかなりお気に入りだった。

そろそろ、油も切れてきたから、ゴッサンからダイワのグリスを借りてつけてやろう!と思ってた矢先の出来事でした。

ヒラメ、シャケ、デカソイ、アブ、とも闘ってくれたのに…。

みなさん、きおつけて

新しいリールの購入予定は今のところありません。ベイトも買っちゃったし、小遣いありません

仕方ないからロングロッド用のクレスト3500を持ってきてたので、インフィートにセットし釣りしてみます


重い





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
ベイトタックルに無事ガヤを釣り入魂でき、ゴッサンもblog復帰して順調な今日この頃

タックルが増えると次はタックルを持ち運ぶ時や置く時に困ってしまう。

みなさん、カッコイイタックルBox持って、ランガンしたりしてますよね。いつか自分も…と憧れてました。

以前にGENさんがタックルBoxを作成してる記事があったのを思いだし、それを見てみます♪

うーん、こうゆうホルダーが欲しいんだよなぁ。

SMITH
EVA ROD HOLDER





そして本日、千歳レラに買い物行った帰りに、苫小牧のいつもの釣り具屋に寄ってみると!

なんと

あるじゃない

ネットでしか売ってないと思い、おおしま君に頼もうとしてたので、速攻メールでポチっとをキャンセルし、やったぁと思いながらワームなどを物色してると…。


おおしま君が登場(笑)


おおしま君も彼女とイオンでデートしてたみたい
偶然だったね

自分は奥さんと息子を車に放置。おおしま君も彼女を車に放置 だめな男達です

さてさて、目当てのロッドホルダーを買ってしまった!なら、Boxはホーマックで十分か? 1000円くらいのハードケースを購入。大きさも調度いい。

ちなみに、今まで使ってたのはこれ。





サランラップの芯にビニールテープを巻き、針金で固定しただけ

雨降ったら溶けます

使い勝手いいんだけど、見た目がね


さて、ドリルで穴あけてグリグリして、完成

じゃ~ん!







まぁ、普通ですね





以前から使ってるゴロゴロも沖行った時などは使います。 これで、ワームを大量に持っていける!実際は使わないんだけど、持ってるだけで安心します

あとは、「アブカルシア」のステッカーでも貼ってかっこよく仕上げますか。

え?

アブカルシアのアイテムなんか持ってるのか?って?



帽子だけです





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

なんとも釣れる気がする今日この頃
隙をみて近場で短時間勝負!
タックルはメバルロッドに0.8号フロロを巻いたフリームス2000
2.5gビークヘッドにダートスクウィッド
際に落としこんでいきなり暴れだす!
20101111200629s_20101111210046.jpg

35cm腹パンパンのアブゲット!


続けて
ダートスクウィッドとたいしたかわらないサイズのソイ
20101111200647s_20101111210117.jpg

20cmくらいのソイ数匹
20101111200648s_20101111210137.jpg

28cmのソイが釣れました。
20101111200651s_20101111210151.jpg

まだまだ釣れそうだったけど、ご飯の時間になったので帰宅

近場でもこんなに釣れたゃう秋のハイシーズンズンズン
もっと釣りしてーよ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
昨日の21時から3時までナイトロック行ったよ
室蘭の天気は暴風雨(写真無し)

完全釣りバカのゴッさんはAKBへ

誰もいるはずなく

10gテキサスにダートスライダーで手前から

異常無し
風強すぎて当たりわからず

中間部のケイソンまできて際で何やら良い引きの掛けたが逃げられた

ケイソン左へ遠投するとかなり良い当たりと引き
レギュラーソイが2連
その後ガヤ数匹釣り、テトラ側から強烈な波しぶきがきたので、危険と判断し風裏探しへ
OGは暴風
FTへ行き7gジグへッドにダイワソニックアームでレギュラーソイ2連。その後際攻めするもガヤのみ
シャローポイントへ移動
一投目で良い感じの引き!30upと思い気やスレ掛かりのレギュラーソイ
お次もレギュラーソイ
やっぱソイの引きは楽しい
最後はこの日一番の引きソイで終了

2匹お持ち帰りで煮付けと刺身にして食べました。
この日はなんと風速20m/s超えだったみたいですよ。

→続きを読む


かなりブログを放置してヤスにまかせておりました。
前々回の沖防波堤からアップしてないのに今気付くのでした。

引越しやらなんやら忙しい合間をぬって釣りには行っていたのですが、釣果がパッとせず。
秋の鮭もいまだゼロ
前回の沖防波堤の釣果はというと
P1020888.jpg
P1020889.jpg
P1020890.jpg
シマゾイ数匹クロソイ数匹ガヤかなり釣れクロソイの最大が37cmでございました。
夏とはいえ思ったよりも釣れずなんだかスッキリしない釣行でした。

貼り忘れていた集合写真
2010JRF終了

そろそろまた沖堤でデカイのが釣れるのではないかと本日行ってまいりました!
天気予報も、潮も、風も最高のコンディション!?のはずが
白鳥大橋の風速表示は9m
室蘭だからしょうがない
何とか風の当たらない大黒島から南東に出ている防波堤に行くことができました。

ゴッさんファーストフィッシュを釣るべくダートスクウィッドで一投目!
見事ガヤGET!
続いてシマゾイGET!

カメラ忘れた!

その後もガヤをポツらポツら釣るもデカイのが釣れません
そうこうしてるうちに明るくなりソイタイム終了

一緒に行ったメンバーはというとガヤ1匹っていうヤツも

ヤスはベイトに入魂完了!
CIMG1664.jpg


今日はヤバイのか!?
テトラ側は高波により攻めることができず内側のみの勝負となりました。
朝のマヅメタイムにアブを釣るべく、今回ゴッさんがチョイスした秘密兵器は
backlash_y-10001350.jpg

PRORIGSPIN
これを際のスイミングで使うと
釣れませんでした。
際に根がありませんでした。
これ、いいお値段するのでロストはきびしくすぐに交換

しばらくすると金谷にトウベツがかかり続いて35cmくらいのアブも
時間きましたかね~?

皆やる気になるも沈黙

次にきたのはゴッさん41cmのトウベツ
合わせず引かず何か重たい物が上がってくる感じでした。

ここからトウベツラッシュ!

オーシマ連続トウベツ!

ゴッさんはあきらめかけのPRORIGSPIN&グラスミノーM115ボトムスイミングで2連続トウベツ!
&ロスト


皆さんトウベツを釣ってる中、ただ一人いまだガヤ1匹のアンドゥー
ヤス・アンドゥー・金谷と並んでキャストしてると
ヤス、金谷のダブルHIT!
CIMG1671.jpg

アンドゥーが写真係でございました。

そんな中、待望の引きがアンドゥーに!
見事トウベツGET!

CIMG1672.jpg

この顔スッゲー嬉しさと釣りの楽しさがにじみでてます。

オーシマも秘密兵器、超遠投で何やら釣れたみたいです
CIMG1673.jpg

CIMG1674.jpg
メタルジグにカジカGET!


CIMG1667.jpg
ヤスはちゃんとアブ釣ってました。
ベイト完全入魂!?

CIMG1677.jpg
ゴッさんはトウベツ3匹お持ち帰り

デカソイにデカアブは釣れず完全復活とはなりませんでしたが、これからのシーズンを楽しんで気長にブログ更新していきたいと思います。

釣りの帰りは気まぐれロックフィシングのタツさんが紹介していた清洋軒さんへ
CIMG1678.jpg
行った時にはお客さんはいなかったのですがいつに間にか行列のできるお店に

けっこう美味かったですよ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ