先日、遂に買うか買わずか迷いに迷ってたベイトタックルを購入。冬のボーナス小遣い前借りです

独身の後輩達がアブだのレボだのスコピだの

いいの揃えまくり

さすが、独身貴族だな俺はスピニングで頑張るさ!とずっと強がってたけど………。


やっぱ欲しいもんは欲しい(笑)

ロッドは何買うか全く決めてなかったけど、店で眺めてて値段は予算オーバーだけど、これに一目惚れ!
20101031215309s_20101102225624.jpg


みなさんご存知、メジャークラフトの青い稲妻

「Slicer SC682H」



……。ってナチュラムのスタッフコメントに書いてました(笑)

イナズナって書いてるけど、イナズマの間違いでしょ?きっと。

リールは決めてました。

自分はダイワ派だし、レボ、スコピは後輩に買われちゃったから…。

20101031215322s_20101102225650.jpg


「AGGREST100H」

んで、今日札幌実家に用事あって、いつもの釣り具屋巡り。新しいワームを物色してきました

バグアンツのタナベセレクトこれを前から欲しかった。メチャブルー。けど室蘭には置いてません。

青を買ったらやっぱ、赤、緑も必要では?

ついでに、バクジーも室蘭にはないから買っときますちょうしこいて買い過ぎた(笑)
20101031215653s_20101102225836.jpg


メガフィシュイーアス札幌!新札武美!

どっちもいい店ですね何時間でも居れますね

さぁ、遂に揃えちゃった!(^O^)

ベイトを買ったその足で、お昼にちょい釣り試し打ちしてきたけど、ノーバイト

入魂はいつになるかな?かなり楽しみ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
10月23日~24日まで、またまた、沖防波堤オールです。

今回はJinさんから誘って頂きました。この秋の時期の室蘭沖…。想像しただけでドキドキしちゃいます。はたしてデカソイ乱舞できるのか?

現地に到着すると、かなり早く船がでるみたいで、超急いで支度します他のお客もすでに船に乗って待ってる状況。焦ります

今回ご一緒させていただくのは、Jinさん、甘栗さん、そるとさんです。

甘栗さんとそるとさん、初めまして。今宵は共に闘いましょう

今回も上陸した沖防波堤は、南防波堤。これで、4回目。前回しくじってるから今回はいい思いをさせてくれるかな?

開始して、速攻でそるとさん何やらデカイの釣ってます。ブッコ抜きは無理とのこと。自分がタモ投入さすがです

Jinさん、甘栗さんもポコポコ釣りだしてきました。自分はというと…。毎回ですが、始まりは釣れません ガヤが何度も突いてきますが、乗せられず

甘栗さんに釣れません。と相談すると 「鮭とか浮気してるからよ。浮気は駄目よ~」と言われました(笑)その通りですね。

結局釣れなくて、大黒島へ1人旅に出るもガヤとチビソイで不発

19時頃にお腹が空いたんで、早めに休憩しよーと、ベースに戻り奥さんに握ってもらった弁当(唐揚げ付き)を食べようと…リュックを探しますが……。

忘れてきちまった

食料はコンビニで買ってきたスニッカーズとお茶と水筒の紅茶のみ(笑)

オールで食材これだけはキツイっ!!スニーカーズと甘栗さんから貰ったチョコを食べてとりあえず空腹を満たします。

では釣り再開!

ガヤしか釣れません

しばらく粘るも駄目。甘栗さんが、「先端付近に女子がいるよ」というから、次は先端に旅にでてみます♪。

そうそう、今まで2回オールしましたが、いつも平日なんで、貸し切りでした。今回はうちら以外にも釣り人がいるからトラブルにきおつけます。

先端は投げ釣り師達が占拠しています。 ロッドが、内海、外海にでてるからきおつけて、女子のところへ向かいます(笑)

いました!当然ですが、彼氏?旦那様?と一緒です。
まあ、女子目的ってゆーか先端で釣りしたかったんで来ただけです

実はこっちは毎回いい思いをしていない場所。今回はどうかしら?

今日は大潮なんだけど、潮みたら、干潮の潮止まりに時間が重なります。やっぱ、沖でも大潮でも潮が止まると渋いもん。ガヤも釣れなくなってきた!

では、必殺5gジグヘッドにバクアンツ2で中層フワフワ作戦に切替て………。
ガヤを狙います(笑)

釣れないよりはガヤ釣って潮動くの待ってたほうがいい! レギュラーの黒ソイもでてきたし、まぁまぁです。

Jinさん、そるとさんも先端に移動してきて、合流です。

しばらくして、やっと自分にHitミノーSと消極的な戦法で、カジカきました(笑)

Jinさんにタモいれしてもらいました!ありがとうございます。35cmくらい?

今回は奥さんが、カジカのタマゴを醤油で漬けて食べたい!鍋も食べたい!と珍しく指令を出してきたのでカジカはキープです。

この時間から流れがよくなります。潮も動きだしてきた、深夜0時くらい。

そうです!わたくし6時間釣りしてて、ほとんどガヤしか釣っていませんでした(笑)

内海が潮の流れが良くみえます。

右に流れる場所と左に流れる場所が交差してる場所を発見!そこに、リグを通してやると…。


爆釣ですやっときたよっ!ソイタイム!

25cm後半クラスがワンキャストワンHit!のペースで釣れまくり!

Jinさんはベースに戻ってしまっていたので、そるとさんと2人で爆連します

その頃、投げ釣り師達は焼肉を始めたみたい。うまそーな香りがします

ここで、自分の空腹も限界突破!死にそうです。

そるとさんに相談して、とパンを分けてもらいました。助かりましたー
ありがとうございました
さて、そるとさんもタックル一式を持ってきてドカっと腰を据えて、先端付近でやり続けます。

やっと、自分に「ゴフっンっ!」といい当たり!30cmきましたぜっ!と思ったけど、29.9cm(涙)
20101026185222s_20101026194625.jpg


調子がいいので、夜中3時くらいまでここで粘ります。あ~眠いっす!でも、そるとさん、タフですね~。座ることなくずっと立ってやり続けてます。自分は座りながらコックリコックリしながら続けてました

朝方は大黒島あたりでアブを狙う為にまた移動。

こっちはテトラ帯。疲れがピークだし、テトラに乗るのは危険と判断。キャストして届く範囲でテトラ周辺を狙います。
そして、本日最大の当たりがきました!





ど~ん!
20101026190006s_20101026194720.jpg

そるとさんから使用許可いただきました

20101026184607s_20101026194652.jpg

なんと室蘭でハチガラ27cm~。ちょいメジャーズレたけど27cm。引くとは聞いてたけど、かなり引く!40cmクラスアブラコだと思っいました♪
そして、すぐにちびハチガラ♪こいつも引く!ハチガラって凄ぇ~♪♪

20101026184621s_20101026194750.jpg

小さいのはリリースです。
さぁ、明るくなってきました。迎えの船が5時といいつつ、全然くる様子なし。

最後にデカアブを求め、際を探ると…。


20101026185224s_20101026194813.jpg

カジカラッシュでございます(笑) 45cmクラスの化け物サイズがいるいる。

奥さんから、カジカ持ってこい指令がでてるので、いいお土産にやりました♪

今回キープしたのはカジカ3本、ハチガラ1本です。

そして、迎えがやっときて、オール終了。自分は9時から子供の学芸会があるので、残念ですが急いで帰宅です。

今回はデカソイ乱舞できませんでしたが、Jinさんから室蘭で売ってない、レアワームやお酒のオツマミを頂いたり、甘栗さんからチョコや飴、そして巧みな話術でかなり笑わして頂きました。

そして、そるとさんからは食料だけでなく、自分が知らなかった誘い方(技)などを伝授して頂き、最高の釣りとなりました。

今回は、かなりレベルUPできた釣行になったと思います。今後に活かしたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。また機会があればご一緒お願いします

夜はカジカ鍋とmのハチガラの刺身にしました!

ハチガラ旨いしっ!とんでもないくらい旨いっ!

刺身大好きな息子と最高~っ!って騒ぎながら食べました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
深夜2時からロックをして、5時頃から鮭をやる!こんなアホな自分の計画に乗ってきたマニー。

さぁ、久しぶりにマニーと真剣デカソイ狙いです。家をでたときは無風でしたが、現地は風つよ やりたかったポイントはモロに向かえ風だから、残念だけど、違うとこで。

ガヤしか釣れない…。

デカイのが期待できないので、向かえ風に向かってやってみると。

マニーにHit

……毎回だけど、マニーは自分と行くといつもデカイの釣るな

タモ入れてあげて釣れたのは太いシマゾイ。27cmくらいか?

久しぶりにソイ刺しを食べたかったから、マニーに貰いました

……で、ロックの部は終了。
今回もマニーに美味しいとこ持ってかれるな…。と思いながら、鮭釣りへ。



5時30分から、サーフへ行きます。いやぁ~…。人の多さに引きますわ

まさに、激混みです

入れそうな場所はず~っと奥。まぁ、マニーは鮭釣り初めたばかりで、キャストに不安あるみたいだし調度いいか。鮭はウロウロしてるからどこででも狙えるはず。

広々してる場所で、マニーにキャストを教えながら開始します。生意気にも、自分が教えてますわ(笑)

今日は、跳ねが少ない。沖でたまぁに跳ねてるだけか…。ボートも出てるけど、釣れてる様子ないなぁ。


んで、6時30分頃、最高の瞬間が


いつも通り巻いていると、リールが突然巻けなくなります。

あれ?と力を入れて巻くと、「モッッソー」とした重みあり

来っったぁ

必殺!グィーン合わせ!!
バッチリです

この鮭はパワーがすんげぇーー!

キツクしてたドラグが一気に出されます んで、念願だったシーバスハンターが鬼曲がりぃ

これが見たかったぁ

さすが、ML。柔らかい!

波うち際でマニーに蹴ってもらいました。蹴りが甘いので、もっと蹴れー!と激を飛ばします(かなや君達のよーにミスりません♪)
20101014131608s_20101014141043.jpg

よっっしゃーこれはメスでしょう!ギンピカです!

今日はコータックの赤にHit

20101014130639s_20101014141104.jpg

いや~凄い引きだった。ボートだと座りながらだったけど、今回はガチンコ勝負っ!て感じでした。

Hitシーンをマニーに激写して貰えばよかったな…。

気分を良くして、続けます。こーゆー時はなんだか余裕がでてきて、違うカラーも試したくなるもんです
今年の新色クルセイダー。緑と赤のルアー。

せっかく買ったし、これで釣ってみたいなぁ~。キャストして、疲れてきたから、しゃがみながら、巻き巻き……。

巻き巻き………。



ゴっ!グィーーン

また来たっー

今回は思わず「フルパワーでの鬼合わせ!」

んで、テンション掛かってる状態でもっかい、鬼合わせ♪

マニーに、カメラをポッケから出してもらいHitシーンを撮って貰います(笑)記念ですから

20101014131610s_20101014141420.jpg



曲がってますねー

波うち際に寄せるとマニーがすかさずフルキック(笑)鮭飛んできました


まさか、まさかの2本目!しかも、またメスじゃないですか

20101014130603s_20101014141201.jpg

締めるとき使うハンマーで叩いたら、針外れました。危なかった。やっぱり「グィーン」合わせをお勧めします。


2本も釣れちゃった。
やったど~~~
20101014124409s_20101014141259.jpg


その後は当たりもなく、風が強くなってきたんで、終了です。自分は大満足

奥さんにメールすると、実家のおばぁちゃんにイクラを漬けて貰うってゆーから、帰宅し、すぐにばぁちゃん家へ。

20101014132407s_20101014141244.jpg



さすが、ばぁちゃんの出刃包丁は切れ味抜群しかも、捌くの早いなぁ(笑)


20101014132404s_20101014141229.jpg

ゴッソリ、イクラです

しっかり味ついたら、独身の釣りキチ達にプレゼント!

イクラ丼にしてたんまり、食べたまえ(笑)わっはっはっー


こんな感じで大満足の釣りになりました。

さて、こんだけ釣れたら、もう鮭は満足しちゃったかな

次は、ヒラメをシーバスハンターで釣りたいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
前回の更新で「次回予告」しといた、ポケボで鮭狙いに行ってきました♪

久しぶりにゴッサンと2人です。いつ以来?(笑)最近は釣り仲間増えまくってるのでマンツーマンは久しぶり

お世話になったのは、「黄金ボートハウス」さん。前回、アブ&ヒラメ狙いで撃沈してるので、自分にとってはリベンジのチャンス
毎朝サーフから鮭を狙うとき、ボートで釣ってる人達を何度も目撃してるので、釣れるポイントは知ってますこれも普段ボーズ通いしてる努力あってこそ(笑)

さて、ポイントへ一直線に向かいます

ゴッサン、ポケボ初めて運転するのに俺より扱いうまい(笑)

ロッドは、狭いボートでも小回りがきく「インフィートHRF70MS」でいきます♪ 無謀だと思うでしょ 大丈夫なんです

釣りキチコーセーがお店の主任さんに聞いたらロックフィッシュ用ロッドで余裕なんだって♪


開始して40分くらいかな。ライズもでてます。でも、跳ねてる鮭は喰わないと思ってるので、その回りにいる鮭を狙います。

ゆっくり巻いていると、「ゴツ、ゴツ、ゴツーーン」とティップが入り、それに合わせて「グイーーーン」と合わせます。

ノッテます

さらに、巻いてラインテンションをかけた状態で、のけ反り「グィーーーン」合わせ!

なぜ、鬼合わせしないのか? バラシやすいんだって。釣りキチコーセーが言ってます(笑)


記念すべき今シーズンの初鮭は、ギンピカのメス!65cmくらい。小さめでした

ロッドパワーも余裕です。

続いて、また自分に2回目のHit次はドラグを緩めにして少し楽しんじゃいます

合わせはやっぱり「グィーーーン合わせ」

うっほっほー

なーまらデカイ さっきよりパワーフル


ロッドはバットまで曲がります!ギリギリの闘いです♪でも、インフィートの勝ち

77cm、太いオス鮭ゲット

ちなみに、ラインはPE1号+ナイロン4号FGノットです。ロック仕様です。
おーしまとかなやが以前鮭をバラシテしまってたが、ちゃんと闘えてたのでこれでイケルと信じてました

ルアーは35gクルセイダーなんで、完全にオーバースペック、ちょい投げです(笑)

ルアーは自分でマッキーペンでCustom 「ブルーピンクドット」です。

前回、隣のおじさんが釣ってるカラーが、ブルピンだったので、真似しました。
20101008150909s_20101008221508.jpg

これも連続ボーズ釣行の努力の結果かな(笑)

他のカラーには反応ありませんでしたからね…。

上陸後の撮影。
20101008150406s_20101008201513.jpg



やったどー

20101008150910s_20101008201523.jpg


この他にゴッサンとの2ショットをボートハウスの奥さんに写真撮ってもらいました


ホームページに載せてくれるかなー



あれ?師匠のゴッサンはどうだったって?


ゴッサンは大きい魚釣れたら更新するそーなので、今回は見送るそーですよ(笑)

リベンジ成功!鮭釣り完結

といいたいとこですが、最初に釣ったメスだと思ってた鮭はオスでした顔丸いから勘違い。しっかり白子入ってました

メス釣るまで辞めれませんね~また頑張ります

鮭の引きは病み付きになります♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
~鮭釣り6戦目~。

3時30分に目覚まし鳴る前に目が覚める

行ってますよ!鮭釣りに♪
今日は今シーズン1番釣れてた朝でした。

ライズも凄いし、自分の右隣、左隣、釣れてます…。
そう、なぜか自分の隣の人はいつも釣ります(笑)

さて、今日はコーセーも一緒です。色々事情があり、遅れて合流。詳しくは「釣りキチコーセー」blogにて

コーセーの、3投目…。

「ギュルルルー」ってPE擦れてる音が響く!




あ、あ、ありえねー


あっさり、銀ピカゲットです。参りましたw(゚o゚)w

その後8時まで粘りますが、駄目。しかし、今日は鮭岸よりしてた。こんなに釣れてる朝は初めて見ました まだまだ諦めませんよ

家に帰りふて寝してたら、タツさんからメール



自分も頑張らなきゃ


~次回予告~

陸が駄目ならポケットボードにのって鮭を釣る

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ