今朝3時から朝マズメのアブラコの活性を期待し、かなや君を誘い、いつも通りどこかの漁港へ行こうとしてたんですが……。

なんだか、車内で話が盛り上がってしまい、急遽「黄金ボートハウス」へ行くことに(笑)

釣り人にとって室蘭に住んでるって素晴らしい♪

行くと決まればワクワクしてしまいますが、時間は、まだ3時。 朝5時からなので、お隣り漁港へ時間潰し。

海は最高な凪でございます。 テトラからソイ狙いでウォーミングアップ!


やたら、釣れます

小さなソイばかりですが、25cmくらいのマゾイなんかも混じります! 数釣りを楽しんで時間です!
20100902205411s_20100909123321.jpg

かなやも爆釣だったみたい

さぁ、時間です。本日はこっからがお楽しみです。5時頃ボートハウスに到着し、手続き、ボートの操縦を教わります。今回はポケットボート!初心者でも運転できる2人乗りエンジン付きです。 本当は予約必要だったみたいだけど、空いてたから借りれたラッキー。料金は1人2000円。リーズナブル♪

お店の人の話を聞くとテトラ周りでアブラコ!水深10mくらいでヒラメも余裕で釣れるみたいw(゚o゚)w

まじで!?この時期に?

乗る前から笑いが止まりません♪
20100902205415s_20100909123358.jpg

さて、いざ!期待しながら大海原へ
20100902211009s_20100909123620.jpg

作戦その1、まずはテトラ周りのアブラコを釣って楽しむ。

作戦その2、せっかくだしヒラメも釣りたいから沖にでて、80cmのヒラメを狙う(笑)

完璧な作戦です!

テトラ到着。最初に釣ったのは、かなや!アブ35cmくらい!さらにかなや!アブ40cmくらい!ワームは廃盤パルスウォーターメロン! また、かなや!アブ40cmくらい。
20100902210053s_20100909123508.jpg

いきなり3連か!さすがストック率高い!
20100902210050s_20100909123544.jpg



自分は根掛かりに苦戦し、ちょっと焦る。

日が昇り、暑さが厳しくなってきました。

アブの活性も低下してきたかな?当たりが減ってきた…。
よし!アブは昼にも釣れるだろーし、沖にでてヒラメ釣ってきますか!

作戦その2、決行です。沖10mくらいってお店の人言ってたな。この辺かな。
パルス6やデスアダー5など、持ってきてたデカイワームを付けて狙います。



…釣れません。

せっかくのボートだし、更に深いとこまで行ってみよう!きっと暑いから深いとこにヒラメいるだろう!

かなり深いとこまで来ました。さぁヒラメこいっ!ってテンション上げます。


すると!!

15cmくらいのカジカが釣れました(笑)とりあえずボーズ回避。だけど、この時くらいから嫌な予感がしてきます。

黙々とヒラメを狙います。スンゴイバイトに期待しながら…。あまりにも反応がなく、かなや君と釣りとは関係ない世間話や、仕事の話。………いかん!これではいかん!集中しなければ!


でも、ヒラメはやっぱり難しいし確率が低い!ってことでテトラ帯に戻りアブ狙います。時間は9時くらい。

嫌な予感が的中です。

当たりすら無くなりました(涙)やっときた!って思ったら10cmくらいのガヤ。

次から次とテトラ帯を攻めてみるも、根掛かり多発!バイトなし!最悪パターンです

かなやも暑さと渋さに戦意喪失。予定より30分早めに切り上げました。

店の人に「釣れたかい?ヒラメどうだった?」ってニッコニッコで聞かれましたが、まぁ、アブ3本とチビ2匹とは言いずらく、「アブまぁまぁでした」って言うのがやっとです(汗)

「ヒラメはやっぱ厳しいでした。日昇っちゃダメですよね~」と聞くと、「そんなことないよ。むしろ朝が駄目で昼に当たり集中する日もあるよ!ほれっ、後ろでやってた船の人達バケ釣りで3枚ヒラメ釣ってるよ」
とのことです。w(゚o゚)w

場所もやっぱり10mくらいが狙い目で深い場所に行っては駄目だよ!ってことでした。乗る前からしっかり話きいとけばよかったぁ(T_T) もうヒラメの時期も終わりだそうです。

でも自分でボート操縦して釣りするのはかなり楽しかった!また行ってみたいです。 かなや君また今度リベンジ行こう


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ

