7月26日から28日までちょい早めの家族キャンプを実行! 26日は新篠津キャンプ場が去年オープンしたらしく、なかなか評判が良いみたいなので、行ってみました。 川あり、丘あり、花壇ありで綺麗なキャンプ場でした。

…ただ、アスレチックみたいなものが無い為、冒険心に火が尽きません

川は釣りOKなんでウグイかナマズやコイが釣れるみたいなんで、グラミつけて頑張りましたが、バイト2回だけでした。目の前でデカイ魚がライズしてます!釣ってみたい!

スプーンとか持っていけばよかった


2日目は岩見沢グリーンランドで遊んでから隣の岩見沢公園キャンプ場でキャンプする予定でした…。こっちが今回の旅のメインイベント。キャンプ場はかなりアスレチックがあり、冒険できるみたいだったし、クワガタも狙ってました…。



雨さえ降らなければ

お昼までグリーンランドで遊んで、そっから豪雨!とてもキャンプなんてできる天気じゃなくなった。

そんな時、今日キャンプに行ってるのを知ってる実家のババから電話。無理しないで実家に遊びにきては?と。

しばらく孫に合わせてなかったし、ちょうどいいから実家へ向かいました。

途中、国道12号線にぶつかる前に寄った、岩見沢釣り具センター?だったかな。魅力的な店なので寄ってみます! いいですねロックに力入ってます!

室蘭で在庫不足になってきたパルス6がラスト1個だったから、即バイト

実家近くの新しくできた厚別タックルベリーにも寄り道。ここはreinのワームに力いれてますね。沢山種類ありました。

実家で、ジジとババに息子は遊んでもらいご機嫌です んで、本日は朝から札幌駅にポケモンスタンプラリーの景品をもらい電車で出発! (今更ですが、我が実家は都会に近いです。実家から離れて暮らして気づきました。ちょっと車やチャリで行けばなんでもあります。)

んで平和駅~札幌駅まで乗車。ポケモンスタンプ場に1番のりで到着。




息子は綺麗なポケモンお姉さんとずっと話してます(笑)自分みたくシャイではありませんガンガン行ってます!(笑)


んでスタンプ押して、そのままエスタ9階へ。

ポケモンセンターです。

子供の目が煌めきます。たぶん、釣り具屋にいる自分も同じ目してます(笑)

景品をもらい、買い物やゲームをします。そこでなんと奥さんが、2000円くらいするポケモンのぬいぐるみを200円でゲット!
いつだかテレビでやってた、「ぶっさし!」という技を見事決めて大興奮

昼は武蔵のラーメンを食べに行く予定だったので、また列車で帰ります。札幌駅改札口で偶然、M君とバッタリ遭遇!

M君の第1声は……

「アメリカ屋ですか!?」

でした。 確かに行きたかったけど、歩き疲れてる息子や嫁をつれてアメリカ屋行きませんわい

行く時は一人でゆっくりきます

んで実家に帰り、ラーメン武蔵を食べ、ババのリクエストにより、川下公園へ。

ここの噴水ってこんなに立派だったっけ!?ってビックリするくらい。レベル高い公園になってました(笑)今から14年前、自分が高校生の時に作り始めてた公園です。ちなみに自分は白石高校出身です(だから何?って感じですね)

幼稚園から小学生低学年までの子供達にかなりいい公園ですね。室内の遊ぶとこも無料だしね!

昔はなんもなかった所がこんなに立派になってるなんて、札幌は凄いなぁ

んで、息子とババと奥さんは疲れて、昼寝。自分は新札武美までお買い物

もう、実家帰ってきたらこのパターンです

デプスデスアダーが目に止まり、タツさんがヒラメ釣ってるし、欲しいな!しかも室蘭では売ってないカラーが2色ある!う~~~ん、どっちを買うか…。


両方買っちまえ~♪って事でやっちまいました。




これで室蘭でヒラメ釣ってやりますよ来年になるかもしれませんが(笑)

そんなこんなで先程、室蘭に帰ってきました。ヤス家の休日でした。こうみると、自分の頭の中は釣りしかねーなぁ

釣りblogをやってる人達はみんな同じですかね
13日、仕事が夕マズメに終わり、18時頃からヒラメ狙いに行きました。20時には帰宅しなければいけなかったから、2時間だけ頑張ります。

やはり、平日の夕方は混んでます ヒラメ常連の方々が仲間でやっているので、一人ぼっちは、居心地悪い

結局、当たりもないし周りのヒラメハンターも釣れてる様子がないので、帰宅です。帰り際、ヒラメ師匠こと、タツさんを発見

なんと、タツさん。この激混みプレッシャーの中で1枚Getしたとのこと。流石でございます


話は変わり、ヒラメ釣りでの最近の悩みは、フルキャストの時の「ベール返し病」 皆さんは経験ありませんか?フルキャスト~、バタンブチっピューンのあれです。

どーも、たまぁに起きてしまいます。 これをやってしまうとテンション下がるし、シンカー、フック、ビーズ、ワームの4点セットが一瞬で消えますからね
夜に相談してみようと、タツさんにメールすると、「近いうちに一緒にやりませんか?メールでは説明しずらいので。」と嬉しいお誘い♪

明日なんてどうですか?と駄目元聞いてみると、OKでました


そして、本日の朝3時、再会です。たいして寝てません(笑) 暗いなか始めますが、ヒラメは釣れません。明るくなり、タツさんからキャストのアドバイスを受けます。


なんと、衝撃な事実が



今更ですが、そもそもの自分の投げ方、全然違いました(笑)

飛距離が出る出ないではなく、右手の使い方が違いました(笑)

なんせ、小学生くらいで初めて釣りに連れてってもらい、その頃から投げる時はこんな投げ方してましたから。ようするに野球で言うシュートの変化球の手首でストレートを投げるみたいな事です 慣れてたので、このキャストでも不思議と真っすぐ飛ばせてました

でも、だからベールがパタンと倒れてしまう、って事です。

タツ先生に正しいキャストを学び、投げてみると、気持ちいいくらい、綺麗に真っすぐ飛んでいきます

投げるのにストレスを全く感じない 当然ベール返しも発生しない


ここからは、ひたすらキャスト練習です。ヒラメ激熱時間ですが、無視してキャスト練習です

タツさんに再度フォームをみてもらい、合格できました タツさん、大変お世話になりました


……で、肝心のヒラメですが、何も起きずに終了です(笑)

ヒラメマスターのタツさんでも、当たりを引く事ができなかったみたいです。 タツさんの知り合いのヒラメハンターさん達もノーバイト 今日は駄目でしたねみなさんお疲れ様でした。

でも、自分にとっては何よりの収穫となりました!

blogを書いてますが、自分はド素人の釣り好きです。
釣り方、誘い方など、書いたこともありますが、あくまで素人の自己満足です。あまり参考にならないと思いますよ(笑)

ショートロッドの限界も感じました。タツさんやヒラメハンターさんとの飛距離ですが、「倍」は違います 腕の差も当然ありますが、ロッドの違いも、やっぱあるかな

まだ、ヒラメシーズンは終わりません。安いロングロッドの情報もタツさんに教えて貰ったから、なんとか1本欲しいです。

物欲は止まることありませんね

今日は、なにより勉強になった釣りでした!まさに「朝練」でした! (笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

さて、いざ出港~
20100712121217s_20100712132724.jpg

職場の仲間7人は超盛り上がっちゃってます

なんたって、うちら2人以外は沖提初めて!(うちらも2回目だけど)しかも、オールですから嫌でも期待が膨らみます

17時頃に上陸!船から降りた所をベースキャンプとし、各々散らばって開始します!

記念すべき初ヒットは、アンドゥーのチビガヤ!小さい魚は写真とりません(笑) 「写真撮って欲しい奴はソイ30UP、アブ40UPだぞー」と煽ります(笑)

まず、自分は灯台付近の先端で狙います!強気のパルス6でひたすら狙います!すると…。パルス喰われました いい、当たりでした!いますね、いますね、モンスター

そして、17時20分頃ベースキャンプでやっていた、K君(以後、かなや)がいきなりやってくれました
20100712121222s_20100712132843.jpg

Bigなクロソイ44cm

一気にテンション上がります。 大黒島付近でやっていたゴッサンとO君(以後、おーしま)に連絡すると、おーしまが46cmのアブを出したとのこと♪

スゲー!みんなどうしちゃったの?(笑)

その後も、かなやの快進撃は止まりません!35cmクラスのソイを追加!30cmクラスのソイが連チャンです!明るい時間にこんなにくるなんて、さすが沖提!さすが、かなや!

そして、アンドゥーにも良型ソイ!

20100712121815s_20100712132944.jpg

薄暗くなって、住ヤンキーに、39cmクロソイ

20100712121818s_20100712133013.jpg

この写真の直後、手を滑らせリリースです(笑)本人は放心状態。みんなは爆笑です

自分は明るいうちはガヤの猛攻を受け、ナイスサイズは出ません。前回デカイの出た付近まで移動し、ひたすら粘ります。

すると、やっときた!35cmソイ!パワーシャッド5のヒラメレッドで。

20100712122623s_20100712133104.jpg

このデカワームのスイミングで「ガッツン!」とくるのは快感です
20100712122625s_20100712133140.jpg


さらに35cmクラスを追加です。


でも、かなやの44cmを見たらなんだか物足りない40UPでるまで、この辺で粘ります。

パルスホワイトグローに変えて、際へ落と込み、軽くリフトをすると、ゴンっ!と本日最高の当たりあり!
キター!って一人で叫びタモでキャッチ
20100712123211s_20100712133239.jpg

やっと出ました。40cmぴったりクロソイ
20100712123208s_20100712133430.jpg


ここからは、ワームを色々変えて良型を狙います。

ジッパーでシマゾイ。
20100712123853s_20100712133459.jpg

サムライホッグでアブ40UPなど、おもしろい様に釣れます。

ジッパーで30cmクラスがバシバシ釣れます!

そろそろ疲れてきたし、ベースに戻ると、みんな静かです。寝たのかな?って近寄ると…。

20100712123855s_20100712133535.jpg

みんなで並んで「チェアーロックフィシィング」です(笑) 誰もロッドを離してません

自分も疲れたからバナナ食べながらチェアーロックフィシィング開始! 普通に釣れます

ゴッサンは、30UPクラスのソイをラッシュです。釣れないアンドゥーのタックル+ワームを使っても連ちゃんですアンドゥーは「絶対おかしー」って嘆いてます。

空が明るくなってきました。誰一人寝る奴はいません。
ここからは住ヤンキーのアブラコ祭!
大黒島付近で攻めていた住ヤンキー!眠気を吹き飛ばす、51cmアブラコ

ベースキャンプ付近で49cmのゴン太アブラコ

その後も、ロッドのしなり具合からしてかなりデカイ魚をヒットさせたが、無念のすっぽ抜け!

みんな釣れないのに、1人でラッシュする姿は凄かった

20100712124608s_20100712133636.jpg

自分も朝になって、37cmソイ、35cmソイを追加。
20100712125208s_20100712133826.jpg

結局、40ソイ×1。 37ソイ×1。 35あるかないかソイ×5。 30あるかないか黒、シマ、マゾイがいっぱい。40弱のアブ×2。で自分は終了です。アブのデカイのを出せなかったけど、大満足の沖になりました

最後に船が来るまでみんなで掃除です。
20100712124610s_20100712133702.jpg

上陸後の記念写真。
20100712125211s_20100712133739.jpg


また近いうちにみんなで行こう! 最高の釣りになって良かったです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。


室蘭沖防波堤に渡るのは2回目
前回自分はガヤ1匹と最悪な釣果で終了しました。
ヤスは46cmのクロソイと40UPのアブを出してなかなかの釣果
今回こそはと、かなり気合を入れての釣行となりました。
(ゴッさん編は写真が少ないのでヤス編をご覧ください。)

メンバーは職場の同僚
・ゴッさん
・ヤス
・住ヤンキー
・O君
・K君
・アン・ドゥー
・M君
の7名です。


今回は夕方からのオール釣行
自分はまず夕マヅメにヒラメ⇒夜にソイ⇒朝マヅメにアブという戦略で臨みました。
で・・・・・
大黒島近くでヒラメ狙うもガヤの当たりばかり
そのうちアブが突きだし、こんなのが際でポコポコ釣れます。
P1020718.jpg


遠投してやっとデカイ当たりが!
ドラグ出されてもしかして!来ちゃったんじゃないの!?
と思いましたが、上がってきたのは42cmのアブ
P1020722.jpg

P1020720.jpg
針を曲げられ血だらけだったのでお持ち帰りいたしました。

他のメンバーは船を降りたベース基地でやっていたので連絡を取り合い状況を携帯で聞いたところ、いきなりK君がデカイのやっちゃったみたいです。(ヤス編で)

結局夕マヅメのヒラメは釣れず夜の部へ

一度ベースに戻り夕食を取りデカソイ狩りへ
今度は背先端部で開始!
30前後のソイがポコポコって言うか1キャスト1ヒット状態で釣れます。

先程までベース付近でやってたヤツは今度は大黒島方面へ

ヤスは前回デカソイ上げた所で粘ってなにやらデカイの釣ったらしいです。(ヤス編で)

体も疲れてきたので皆さんイスに座りながらのチェアーロックフィッシングに突入!
それでもポコポコとソイが釣れちゃいます
釣れ過ぎて手首が痛くなってきても休まず釣り続けました。

遠くにいた住ヤンキーもなにやらデカイの持って帰ってきましたよ

ソイは釣れすぎて写真は無し。

朝アブの部は際で1匹
P1020723.jpg
後小さいのが

結局朝まで一睡もせず皆さん完釣

タフな釣りでした。

他のメンバーはなかなか良いサイズ上げてましたよ!
ヤス編をお楽しみに!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

7月1日、朝2時30分いつものよーに目覚めます。
最近は、ヒラメ狙いー仕事ーサッカー応援ーヒラメ狙いのローテーションです

そろそろヒラメ呪縛から解放されないと体壊します(笑)

現地はそよ風、霧雨混じり。なんだかいい感じです。
前日にヒラメ師匠こと、タツさんと「ヒラメール」をしていて、アドバイスを頂き、それを実行!!

3時40分頃、数投目……。今まで全く静かな海から応答あり

「ガッツン!!」と喰らいついてきた奴がいるっ!

イシモチみたいに、「コッコッコッ」ではなく、カブりついてきた奴がいる

遂に来た!ヒラメだっ

途中何度も刺さるし、楽しむ余裕なんてありません
だって、ずっと追い求めてたヒラメだもん。絶対バラさね~~~

ドタバタしながら、抜けそうだけど、一応タモでGet

ドーン!
20100701090007s_20100702225722.jpg

ドーーン!
20100701090809s_20100702225751.jpg

ドーーーン!
20100701090811_20100702225836.jpg


と人生初ヒラメ45cm

やったぁ~♪嬉しいってもんじゃないです!達成感に溢れてます(笑)

ワームは大好き「ガルプパルスワームホワイトグロー」です。

その後はいつも通りの静かな海でした。

5時頃、雨が本格的に降ってきたので潔く終了です
ヒラメ師匠のタツさん!ありがとうございました!最高の朝でした

さて、さて、これで師匠のゴッサンに完全スイッチ入りましたね(笑)



やっと、ヒラメ呪縛からも解放されたし、アブ、ソイもデカイの狙っていきます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ