
神恵内の大会で5月25日に室蘭遠征行くのでよろしくと、前の職場で一緒に働いていた3名から言われていて
24日から25日の昼まで室蘭は大荒れ

中止でしょう!

25日
15時頃出発しまーす!

かなりの釣りキチドモです。

KOSIKAKEさん・KEIICHI・ゆったん・YOUSUKEの4名が来蘭

この日は20時に仕事が終わるので、それから合流となりました。

現場に到着すると釣れてないというか場所がわからないのであまり釣れない場所で釣りをしていたのでした。

とりあえず最近シマゾイが出ているポイントを紹介して釣ってもらうことに


ん~


ん~


ん~

今時期の室蘭は渋い~
ソイ出ない~

皆さん頑張って子ゾイに抱卵ガヤを何匹か釣っていました。
そんななか、YOUSUKEがチビシマゾイをゲット!

自分はというと
最近珍しく職場に岩見沢のK君がいて神恵内大会の話となりロックフィッシングをやるとのことで話がもりあがり
「ガヤの天丼美味しいよ」っていうのでガヤを釣って食べてみると

うっまーーーーーーーーい!

ガヤは刺身か煮付けでしか食べたことがなかったのですが天ぷらがこんなにうまいなんて!
ということで最近はガヤ釣り先行3.5gジグヘッドにダートスクィッドを着けてポコポコガヤ釣りまくってました。

室蘭に来てこれではと場所移動するも全く駄目
YOUSUKEだけドンちゃんゲット!

明るくなる時間も近づき最後にデカクロガシラが釣れる所を紹介して別れることとなりました。
(後日確認すると、またしてもYOUSUKEが40クロガシラを釣ったとのこと!)

今回は時期が悪かったということで、またのおこしを!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

夕まづめ

旧赤

5月14日、17時くらいからアブ狙い!

漁港の先端付近で粘っていると、1人のアングラーさんに話し掛けられました。
苫小牧から起こしの「ソイのワーミング”Shins Rock The Fish」のShinさんでした

Shinさんと少しお話してから、根がキツイとこで粘っていると… 「ガンっっ!」って、かぁ~なり力強いバイト 合わせを入れるとグングン首振ってる!こりゃデカイって1発でわかる凄いパワー! ……でしたが、バラシてしまいました(>_<)(泣)

その後は当たりもなく、ちょっと急用がありまして帰宅するハメに

Shinさん、せっかくだからもっとゆっくりご一緒したかったです。 後日Shinさんのblogをみたら、Bigシマゾイ釣ってますね!流石です またご一緒できたら宜しくです!



そして、本日22日。事前に「おやじロックス」のJinさんから連絡を頂き室蘭に来られるとのこと。

是非とも!お会いしてみたい
用事を済ませ、16時から19時まで釣り行く時間が取れたので、Jinさんに連絡! Jinさんは19時くらいから釣りの予定でしたが、早めに来てくれるとのこと。ありがとうございます

さて、室蘭もそろそろアブラコも本格化していい時期。7gテキサスでボトムを探りますが、反応なし ロストも激しい。フックってゆーかシンカーが引っかかってる気がします。

そこで、ビーズに2回ラインを通し、サウスカロラウナ風にし、ロスト防止+ワームを自然にフワフワさせてみます!

すると、コツコツ当たり出てきました! 3回目のバイトが「コツンっ!」と来た! ちょい待って激合わせ よぉーしゃー

アブ02

チビアブ35cm(笑)

コンディション最高!いい引きでした。細身だけどムッチリしてる! 針飲ませちゃったから、キープです

そこから当たりはなく、18時頃、Jinさんと息子さん登場です!

お互いblogを見てるから話が合いますね~(笑)初めてお会いした感じがしませんでした

今日の自分の釣りできる時間は残りわずか1時間。

ワームをガルパルモエビにして、ボトムをフワフワさせます! なんとかJinさんといるときに1本出したいなぁ~と思ってたら……。

またまた「コっツン」いただきます!(笑)

アブ03

ナイスパワー35cmのアブちゃんです! 離れた所でやってたJinさんがこっちを見てガッツポーズ! 当然、自分もガッツポーズ(笑)

こいつはリリースです。

ここで、時間となり自分は終了。Jinさん、少ししかお会いできませんでしたが、楽しかったです
また室蘭に帰って来るときは連絡ください、またご一緒しましょう

帰宅し、久しぶりのアブの刺身!身がパンパンだったからプリプリしてて、旨いっソイより旨いかも

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

おまたせいたしました!神恵内釣り大会ゴッさん編でございます。

皆様が普段釣ってるデカソイやデカアブは釣れてはいませんが日本海のお魚と楽しく遊んできました。

この大会は岩内漁港から神威岬まで、釣りスタイルは何でもOK!翌日の9時までに神恵内に戻り5匹の総重量とその中の1匹の長さをポイントで争うものです。(マスは対象外)
去年は初めての日本海ということで場所も何もわからないので岩内漁港に入りレギュラーソイは出るもサイズが出ずソイ4ホッケ1を提出するも見事に惨敗
磯に入った人の持ってくる魚の大きさときたたら流石日本海って感じで、次の大会では磯に入ってリベンジしようとこの日を待っていました。

ここ最近の岩内漁港から竜神岬までの釣果をブログなどで調べるもパッとせず
どこへ入るかヤスと作戦を練りバラシキングさんに情報をいただき、ロック初めたばかりのO君とK君がいるので珊内漁港に入ることに

珊内漁港到着してホッケ釣りを見学
ポコポコ釣ってます。
準備をしていざ出陣!
自分だけ3人と別れて構内を広範囲で攻めてみますが何の反応も無し
そこに電話がきて「ホッケ釣れだしてきましたよー」とのこと
K君O君ヤスがホッケ釣ってるじゃないですか!

やばいよやばいよノーフィッシュだよ
かなり焦りだしホッケを釣るべくOFTクローンクロー1.5インチを先程までホッケ釣りで賑わっていた所にキャストし中層をスイミング・・・・・・・・・・・
小さな当たりがきて少し待ってからの激フッキングーーーーーー!
おーーー!ホッケってこんなに引くのかーーーー!ドラグも出てるよーーーーーー!
ようやく水面まで上がってきてブッコ抜きしようとするも上がらない!?
ホッケのデカイのはこんなに重量あるのか!いいぞいいぞ!
背中にタモを背負ってるのに近くにいるヤス達に向かって「タモ・タモ」と叫んでいました。(笑)
ヤスが見事にランディング
上がってきたのはなんと!!!
2010大会アブ
デップリ、ホッケの撒き餌をお腹パンパンに入れたアブちゃんでした!
サイズは44cm
2010大会アブ44センチ
今年初アブ&ロック初40UPでございます。

これで俄然4人共やる気がでてきましたが日本海はそうあまくはありません
ロスト地獄でございます。リーダーの結束部が切れPE直結モード突入

当たりもなくなり一人港内ランガン
次に釣れたのはナイスサイズのガヤちゃん
これをキープし再度キャストを繰り返すと今までに無い明確なバイトが!
送り込んでフッキングするも軽い~~~~~~~~
PE切れたーーーー(泣)

悔しいです

次はかなりいい引きで途中まで巻いてくるも潜られPEがプチッーーーーン

悔しいです

その後は当たりも無くなり作戦会議で川白漁港へ行くことに

港内は浅くて釣れる気配がないので外テトラへ
一投目から
釣れます
二投目
釣れます
三投目
釣れます
釣れます
釣れます
入れ食いです。
いつの間にかリミット達成!これから入れ替え開始!

こんなに釣れるなら上層でも釣れるはずと思い着水後すぐに巻いてくると
釣れます
釣れます
20センチ前半のソイがポコポコ釣れてくれます。
このままでは上位に入れないと思いさらにデカソイを求めて奥へ進みます。
この時点で8時間が経過し足にも腰にも結構きてます。
眠さもハンパない
デカイのいそうな場所に到着しデビルホッグのレッドに変えて一投目
いい当たり!
来た!来た!来た!
目の覚めるような引き!
間違いなく30UP以上!
またタモを背負っているのに「タモ・タモ」と叫んでしまいました。
自分でランディングし上がってきたのは
2010大会ソイ32センチ
32cmのゴッつい真っ黒ソイちゃん
これでいいとこまでくい込んできたか!
さらに30UPソイを狙うも釣れるのは20cm前半のソイばかり

明るくなり神恵内へもどることに
もう12時間経過眠いが何かデカイの釣っておきたい

とりあえず穴が沢山あるので攻めます。
釣れません
やっと釣れたのが
2010大会カレイ
こんなのも食べるのね

ヤスはホッケ祭りやっておりました。

1時間くらい早いですが帰着、検量を行い表彰式まで車で仮眠
ヤスは爆睡

結果はなんと

!優勝!

してしまいました。

勝利者インタビューも意識が朦朧として何言ってるかわからない状態
それもそのはず16時間耐久ロックでしたから

かなり疲れましたが日本海の楽しい釣りができました。

来年は早々にいい型揃えて寝れるようにします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

5月9~10日、2度目となる日本海!今年はゴッサン、O君、K君と4人で参加です。

ちなみに今回の主役はリーダーのゴッサンです♪ゴッサンの釣果はのちほどの「ゴッサン編」で。


最初に向かった場所は、「珊内漁港」

事前に「バラシキングさん」から情報を頂いたので場所選びはスムーズにいけました

ここは、テトラあり、磯のような岩場あり、車も近くに停めれるいい場所です!
岩場に向かうと、浮き釣りでホッケが結構あがってます。 さて、デカイの釣るかぁ~!ってテンションでロック開始♪

まずはK君にヒット!

ホッケです! んでO君にもヒット!ホッケ!
o君ホッケゲット!


そして、K君はハチガラもゲット!ハチガラ見たの初めてです!いいなぁ~!
k君ハチガラゲット!


K君さらにホッケヒット!
ラッシュです♪

……やべ、自分はノーバイ!(笑)焦ってきましたが、K君の隣でやって、やっとホッケゲット

ホッケの引きも楽しいです!なかなか長い38cmのホッケはアブみたいな引きでした。 薄暗くなりかけて、浮き師達も帰っていきます。テトラ側を攻めてたゴッサンにこっち釣れてるよ!と電話し、ゴッサンも合流。 そこで、いきなりゴッサンが… (笑)


ホッケの群れがこなくなり、真剣ソイ狙いを初めますが、暗くなってからは全然あたりがない ガヤも小ソイも当たらない(泣)

ボトム攻めようとシンカーを重くしたら1発根がかり めちゃくちゃリグロストしました

時間はもう0時。あまりにも当たりがないので休憩を挟んで作戦会議!場所かえようって事で、次の漁港は「川白漁港」へ。

この漁港はひたすらテトラ!テトラを歩き奥まで行かなければ釣りにならなそう。 テトラの下に小さい岩場があったのでそこで、開始!K君は寝てしまったので3人で開始!(笑)

いきなりゴッサンが黒ソイ連チャン!O君もソイや夜アブをゲット!


なぜか俺だけ釣れないんですが… しかも根がかりが普通じゃない。キャスト~上層スイミング~ガッ!ロスト~ってのを5gで繰り返します

3、5gでなるべく岩がないところ狙って釣りしますが、釣れない

ゴッサンがそろそろ更に奥まで行くかー。って事で、またテトラを歩いて奥まで。疲れで足が上がらなくなってきてるので慎重にいきます。

そこでもゴッサンが自分でタモ背負ってるのに「タモ~タモ~」って言ってます(笑)

ここで自分にもソイがやっと釣れだします。去年も感じたけど、ソイの力は室蘭ソイより強いです!25UPクラスだな~と思っても20cmチョイのソイ達。

自分もデカイの信じて続けますが、結局デカイのは現れず

時間はam3時。ここまできたらもう疲れは限界突破してます(笑)たいして眠くありません(笑)

ラストは「神恵内漁港」で勝負!自分は予定通りクロガシラ狙い。 椅子にどかっと座って当たりを待ちます。O君は車でダウン、K君復活、ゴッサンは港内ランガン!自分はもう歩けません(笑)


ここで、ヤスのホッケ祭が始まります(笑)ホッケ6連くらいかな? 投げ釣り楽しいですね~。竿先のビビビッっ!てのがたまらないです 自分の竿先を見てたゴッサンがなんかきてるよ~!と。

オリャとアワセをいれてグリグリ巻いてると、ホッケとは違う手応え!
ヤスクロ

遂にきた。「本命クロガシラ~」 28cm 小さいけど、肉厚だし、狙い通り
それからはポツポツ、ホッケが釣れますが、カレイがこない

8時頃これにて終了~。疲れたぁ。

集合場所にもどり軽量です。自分は去年よりサイズ揃えました。ホッケですが
帰りに岩内温泉に入って2時間くらい寝て帰ってきました。 また来年、ゴッサンみたいな結果だせるように頑張りまーす

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
5月9日~10日は年に1度の会社の神恵内方面へ釣り大会!

去年にゴッサンと初参戦してきて日本海の磯の美しさに魅力されてしまいました♪(岩内港しか行ってないけどね

他の参加者はベテランの釣り愛好家達ばかり。デカイホッケやアブラコ、カレイをみなさん釣ってました。 18時から翌日9時までの耐久オールガチンコバトルなので、体力が必要です!

んで本日、練習がてら室蘭で夜中2時から朝7時までラストトレーニングに行ってきました(笑)

結果はチビマゾイ、ガヤを数匹と今年お初の夜アブ35cmだけでした ず~っと極寒時期からアブを探し続けてまさかの夜アブでした。

初アブはビックアブ!って夢は叶いませんでした


さてさて、練習はこれにて終了。 今年は「投げ」もやってみたいと考えカレイの仕掛けも用意

18時から暗くなるまでパルス付けてビックアブ狙い、暗くなったらパルス6付けて「RockFish侍さん」の真似してヘビーシンカーでボトム攻めてビックソイ狙い、夜食+休憩をちょっとして、朝3時くらいからは「しげさん」の真似して海老粉ぶっかけイソメ付けてカレイ+ホッケ狙い!

blogの皆さんの真似しまくりです♪

イメージトレーニングだけは完璧です


荷物をまとめてみると…なまらある タックルケースに投げ竿2本、三脚、インフィートもいれて、イス持って、クーラーBox、スカリ。タモ。

その他にロック用のワーム類、飲み物、食い物をリッュクに詰めるとして…。

んで帰りは「リフレッシュプラザ温泉」に入る予定だからタオル類、着替え。



なんか遠足いくみたい

釣れても釣れなくても遠征はワクワクします♪ しかも「投げ釣り」なんてかん~なり久しぶりなんで、ロックより楽しみかも(笑)

デッカイクロガシラ釣ってみたいですね~~

そもそも投げ釣りは大好きでして、8年位前札幌から室蘭に転勤してきて、初めて釣り行ったのが旧赤防でした。んで駐車場から降りた所で外海にちょいなげしたら、サイズは計ってないけど、スッゴいデカイクロガシラがダブルで釣れて、三脚倒れたんですよね~(笑)

あと、伊達の砂浜でデカイクロガシラ釣って、箱に入れてちゅっとそこから離れたら、カラスに持っていかれて、全力で追い掛けて石投げて奪い返して、帰宅後ゴッサンと友人と釣れたカレイで刺身パーティーしたら、俺だけ食あたりになったんですよね~。


あ、話がそれました。神恵内遠征!楽しんで行って参ります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

本日1:00~5:00の釣行


一投目から釣れます。
P1020410.jpg
ワームはOFTザ・グラブ3”WG

連続ヒット
P1020411.jpg



P1020412.jpg
ワームはマリア・ダートスライダー3”

こんなのがポコポコ釣れます。



写真で場所がわかるかな?

・右風車側はソイが釣れます
・左砂遊び場側は抱卵ガヤの強い引きが楽しめます。


P1020415.jpg
ワームはバークレイGULPデビルホッグ3”チャート



サイズが出ませんが夜の部は楽しめました。


明るくなり朝アブの部
場所移動して粘るも異常無し

アブ釣りたいな
次ガンバロー!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。


メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ

