最近の自分の釣りはスイミングよりも、ボトム付近のリフト&フォールからのステイ。冬はやはり、このやり方が釣れる感じがする。
時期や場所によって異なるだろうけど、今はこのパターンばかり。

そして、今まではパルスやマレット、ジギンググラブなどワームを泳がして誘う、カーリーテール系を好んで使ってたけど、(ガルプばっかり(笑))最近は「甲殻類系」にハマってる♪

バクアンツやパワーホッグ。 これらを泳がさないで上下の動きで釣るのも、おもしろいo(^-^)o

では、甲殻類の最強ワームは何か?

やはりアクアか?汁の力を借りないと冬は特に厳しいべ!と思って2色購入~!ナチュラルパールとアトラクティブオレンジブラックFlk

20100225230742


アクアストッカーも欲しかったし

発売当初にウォーターメロンを買って使ってたんだけど、正直あまり釣れなかった使い方が悪かったんだろう。 今回は違うカラーだし頑張れそう!

そしてもう一つNEWアイテム。

20100225230738


シマノパワープロ!


前から使ってみたかった!ちょうど今のフロロも短くなってきたし、またPEに戻したくなった。PEの味を覚えたら、フロロでは物足りなさを感じてしまう。

さてさて、買ったら使いたくなる(笑)しかも、ここ最近暖かい日が続いてるし今がチャンス? と思い17時過ぎからアブ狙いに、いつもの場所へ。最近はここばっかり。

色々な漁港に行くけど、やっぱりここが好き

20100225231639


ん~絶景♪♪

凄い凪の日は水面が鏡みたいになり、釣り人達の心を癒してくれる

本日の風は白鳥大橋の風速計では3mとそよ風でしたが、 嘘ばっかり!現地は爆風だぞ? 絶対9mはある。 でもまぁ、テトラ側には影響ない風だし、この暖かさで雪もすっかり溶けて乾いてる 今年、初のテトラ攻め

ウキウキ期待して、いきなりアクアをつけて、5号ナツメで追い風に載せてキャストー~♪






ぶっ飛ぶ!!


凄い飛ぶ!パワープロ!いいです ノットも組みやすかったし。合格

あとはアクアでビックアブを……。




……はい。何事もなく、夜の部に突入です。




3、6gテキサスにし、ワームはアクアのまま。

反応なし。



おかしいな、いつも小さいソイの反応はあるのに。



数投げしても反応ないので、パワーホッグ赤を付けると、1発でヒット!さすがPE!感度も抜群!

20100225231644

20センチくらい。


2投目、手前で、ズっっゴンっ!!

20100225231641


かなりいい引きした30センチくらいのカジカ♪

やっぱパワーホッグいいですね!お気に入り♪


で…アクアは?


その後アクアで粘るもやはりバイトなし(泣)


あ、わかった!活性が低い時にアクア汁パワーでアピールしたら魚がビビって近寄らなくなるのか?きっとそうだ!そうに違いない!


……って勝手に想像して、今日は終了~。

アクアでデッカイの釣りたいです(涙)


2月もあと5日で終わり。2月にアブを仕留める目標は、また来年の課題になりそーです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

ん~~~~~~
寒い日が続き、お決まりの風でなかなか釣りにもいけず。
ようやく暖かくなってきましたな~

平成22年2月22日21時よりヤスと行ってきました。
珍しく風向きが東南東の風で風速もそんなんでもない
今日はデカイの釣れそうな気が!

まずフェリー埠頭へ
じっくり探るも2人とも小さなバイトのみで釣れず

こんなんじゃ終われないのでいつもの場所へ移動
風向き的にテトラに乗れたのでまず一匹目をここでゲット!なかなかのガヤ
ガヤ24cmH22・2.22


その後もチビソイゲット!
ソイH22・2.22


小さい当たりはあるもデカイ当たりはなかなかでませんでした。
だんだん風向きが西北西のいつもの風向きに変わり風もつよくなりテトラ側は無理な状態に

その後は際でカジカ
カジカH22・2・22


基部で子ゾイに癒されAM2:00に終了しました。
ソイ2H22・2.22

ソイ3H22・2.22

風が無かったらまだまだできたのですが風速が14mと当たりなんだか風なんだかわからなく釣りどころじゃありませんでした。
これから暖かくなって魚の活性上がるといいな
デカイのつるぞーーーーー!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

昨日のショボい釣りでは納得いかず、本日も釣りいきました♪ 潮は長潮。夕方から急激に潮下がる。潮動く=魚が動く!

しかも、風も8m。できない風じゃない!

条件は整った。17時の夕マズメ~夜ソイ狙いです!

今日はドメジャーポイントへ。アブを探しに頑張ります!




でもノーバイト…(泣)


厳しい!しかも、すぅっっごい寒いやはり風があると体感温度が凄まじい。たしか「-5度」だったけど、昨日の-9度より、はるかに寒い

暗くなり、ここからが頑張り時。 7gテキサスでバグアンツカスミスーパー2で当たりあり! あわよくば夜アブもこないかと策略です(笑)


2日ぶりのバイトにかなり興奮 慌てて乗せれなかった

ここで、以前タツさんが言ってた、ストレートワームを試したくなり、ガルプの汁カペカペになってる(名前わからず)ワームをちょんかけしてみた。

すると、一発でヒット!

20100212210505


チビですが価値ある一匹
その後もパワーホッグで2匹追加!だけど写真とるため、陸に上げると寒さで硬直してしまう。全てリリースしたけど、大丈夫か?

19時すぎ、いつもの小ソイポイントで癒されようとするも、全く当たり無くなった色々ワーム変えたり、シンカー軽くしたけど、全然無反応

この寒さで無反応は厳しい 潮が止まるとここまで反応なくなるか

潮動くまで粘る気にもならず、終了~。

結局アブもでないし、小ソイ爆釣もならず、またまた消化不良の釣りとなりました 2月は厳しい~~~(泣)
ゴッサン!後は任せました!デカイの釣ってきてぇ(泣)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
最近の日中は強風+氷点下で、釣り行きたくても縮こまってしまう毎日です。

だが…、釣りに行かないと気が狂ってしまいそう(笑)

よし!根性で行ってこよう!目覚まし時計を朝4時にセット。狙いは氷点下の朝アブ狙い!

この時期は夕まずめや天気のいい日中にアブが出るらしいが、朝は行ったことがない。ひょっとして、釣れるかも!?

行ってみなけれゃわからない!やってみなけれゃわからない!


今年はアブをまだ見ていないどーしても釣りたい!


さてさて、朝4時にムクっと目覚め、用意し外にでると、なまら寒い(笑)

車はガチガチにシバレてます フロントガラスの氷を溶かし、出発!

今日はなんとなく、いつもとは違うマイナーな漁港!で勝負!外気温を調べると、「-9度」。

一瞬ためらったが、風がないぶんそんなに寒さを感じない。

まずは先端を目指し歩きます。薄暗い中から始めるのでちびっこソイも出るでしょう。と余裕な気持ち


ん~…釣れない。

明るくなってきた!アブも活性が低いだろうが朝飯を食べに目覚めるはず!



ん~~…食べない。


水質がクリアなので漁港内の手前のケーソンの穴がまる見え♪
どれどれ、穴に隠れてるのかな?



ん~…~…30個くらい穴という穴にリグを落とし込むが当たりなし

朝7時くらい。地元の餌釣りおじさん登場!話を聞くと穴の中で50UPクラスのアブがたまぁに釣れるよ!とのこと。 俄然やる気が湧いてきます

もう一度、穴という穴にリグを入れていきますが、結局ノーバイトやはり、この時期の朝はダメでした

9時くらいに見切りをつけて場所移動!

気温は「-3度」

でも晴れてるし、風もないからまだできる!ホット珈琲で体を温め、体力が続く限り、アブを探します♪天気のいい日中はアブがでやすい!を信じて。


ここは、よく来るとこなのである程度ポイントを絞って探ります!

…けど、カスリもしない(汗)

外海、内海、際、どこを探っても、バイトの1つもありません。

ガヤもカジカも釣れません。

11時頃、ついに心が折れて終了となりました。

いやぁ~2月は渋い!去年も2月は鬼渋だったけど、今年もやっぱり渋い!(笑)

リベンジならずです

やっぱり、夜にいつもの場所で小ソイと遊んでるほーが楽しいかな♪

釣れない釣りほど、苦しいものはないですな(笑)


次回は、夕まずめのアブ狙い~ソイ狙いを行きたいと思います!なんとか魔の2月をビッグなアブで締めくくりたいですな~~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ

