ロックフイッシュとはなんだろう。餌で根魚を狙うのも、岩や根に潜んでる魚が釣れればロックフイッシュなのだろうか。でも、テキサスやジグヘッドに餌を付けて根魚を釣っても、なぜか虚しい…。一度だけ、サンマの切り身をジグヘッドに付けて釣りしたことがあるけど、なまら釣れました……。でもやはり虚しい。
自分がワームのカラーや形を選んで、シンカーの重さを選んで、アクションを考えて、そして釣れる!
「自分の考えで釣った!!」って思えた瞬間が一番楽しく、そして快感なんだな。と最近思います。

根魚にも沢山種類がありますが、主にソイとアブラコ、平目(釣ったことないので感覚がわかりません)を狙っています。

アブラコのほうがソイより大きく、引きも強く、重くて釣った瞬間も魅力的です。
ですが、

なぜか、俺はソイ派!なのです。

夜の海で、着水した音を聞き、ラインを見るわけでもなく、竿先を見るわけでもなく、感覚だけで勝負する!そして集中する。ガヤかチビソイかデカソイか、夜アブか。

周りが明るいのと暗いのでは集中力が違います。夜の釣りのほうが時間が経つのが早いのは集中してるせいなのかな? そして、集中してるときに釣った瞬間が最高に気持ちいいのです(^O^) そしてソイの姿もカッコイイのです!触るんじゃね~!って言ってるような刺々しいトゲ。カラーも黒、黄色、紫。豊富です(笑)釣り上げた後のお楽しみです♪

そして、30cmクラスになると、凛々しい顔立ち、迫力ある体つき!最高です♪
……ここまでくると変態ですね。

と、色々と語ってみましたが、人それぞれ、好きな魚や釣り方はあるだろうけど、俺は「ワームで釣るソイ」が好きって事でした。

で!!昨日も行ってきました。24cmと22cmのマゾイを釣ってきました!一匹目はボトムからリフトした時、2匹目はボトムすれすれゆっくりスイミング!2匹目はイワシヘッド11gにパワーシャッド115。こいつで、釣りたくて粘って、やっとこ釣りました!快感です(^0^)/

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ