ロックフイッシュとはなんだろう。餌で根魚を狙うのも、岩や根に潜んでる魚が釣れればロックフイッシュなのだろうか。でも、テキサスやジグヘッドに餌を付けて根魚を釣っても、なぜか虚しい…。一度だけ、サンマの切り身をジグヘッドに付けて釣りしたことがあるけど、なまら釣れました……。でもやはり虚しい。
自分がワームのカラーや形を選んで、シンカーの重さを選んで、アクションを考えて、そして釣れる!
「自分の考えで釣った!!」って思えた瞬間が一番楽しく、そして快感なんだな。と最近思います。

根魚にも沢山種類がありますが、主にソイとアブラコ、平目(釣ったことないので感覚がわかりません)を狙っています。

アブラコのほうがソイより大きく、引きも強く、重くて釣った瞬間も魅力的です。
ですが、

なぜか、俺はソイ派!なのです。

夜の海で、着水した音を聞き、ラインを見るわけでもなく、竿先を見るわけでもなく、感覚だけで勝負する!そして集中する。ガヤかチビソイかデカソイか、夜アブか。

周りが明るいのと暗いのでは集中力が違います。夜の釣りのほうが時間が経つのが早いのは集中してるせいなのかな? そして、集中してるときに釣った瞬間が最高に気持ちいいのです(^O^) そしてソイの姿もカッコイイのです!触るんじゃね~!って言ってるような刺々しいトゲ。カラーも黒、黄色、紫。豊富です(笑)釣り上げた後のお楽しみです♪

そして、30cmクラスになると、凛々しい顔立ち、迫力ある体つき!最高です♪
……ここまでくると変態ですね。

と、色々と語ってみましたが、人それぞれ、好きな魚や釣り方はあるだろうけど、俺は「ワームで釣るソイ」が好きって事でした。

で!!昨日も行ってきました。24cmと22cmのマゾイを釣ってきました!一匹目はボトムからリフトした時、2匹目はボトムすれすれゆっくりスイミング!2匹目はイワシヘッド11gにパワーシャッド115。こいつで、釣りたくて粘って、やっとこ釣りました!快感です(^0^)/

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
スポンサーサイト
20091006151206
お久しぶりです!8月から札幌に研修でビッチリ釣り行けなかったヤスです。土日だけ解放されるんですが、なかなか都合がつかず釣りいけず(泣)


今夜はモロお盆!でも、特に予定なし!久しぶりに釣りいけそー。でも独りじゃ心細いので、53とナリさんに連絡!でも53は予定ありナリさんは了解でました

19時30分くらいから開始します。某漁港につくと、意外や意外。車けっこーあります。 支度をしてるとナリさん登場!久しぶりです

では、釣りましょう!開始して30分くらいは反応なし!その後潮が動きだし、俺に待望の当たり! マゾイ20cmくらい んで、ガヤ22cm いいですねぇ♪久しぶりだと、楽しいです!その後もガヤ中心にナリさんとポコポコ釣れます

一時間くらいやって、渋くなってきた時、ナリさんのお友達、Mさん登場!お初です! では、そろそろいっちゃいますか?数日前にナリさんが34cmソイを釣った楽園へ

開始してすぐ、ガヤゲット! いいですね!ドキドキしますね! 30Upソイを夢みて撃ちまくります(笑)しばらく沈黙して、ガヤみたいな当たり!手前で諦めたやる気のない魚さん!あら?なんだ?

20090816015449


人生初!チビドンコ様

外道だけど嬉しい!グロいってよく言われてますが、確かにグロい即帰宅して頂きました

その後もチビガヤの当たりはありますが乗ってこない30Upはなかなかでない

しばらくやりましたが、駄目なんで、最初のポイントへ移動!

一投目でMさんにいい当たり!しかし、尻尾だけ喰われたみたい いますね!モンスターが!

イロイロ探りますが潮止まりか、当たりがなかなかこない 門限が近付いてきたので、俺だけ渋々終了です。潮動き始めていい感じなのになぁ

ナリさんとMさんに別れを告げ、車を走らせた5分後、ナリさんからメールが…。

「30Upでちゃいましたぁ~。デスアダー4で(笑)」


え"ーー!!うらやましい(>_<) 見たかったぁ!

彼は英雄です♪

ナリさんMさんお疲れ様でした!また、やりましょうね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
最近更新ネタがな~~~~~~~い
小型は釣れてもガツンとデカイのが釣れず
どこか良い釣り場がないかまだまだ徘徊しますが、そろそろアノ時期が近づいてきてるということで準備しときます。

鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
毎年数回ですが鮭釣りに行くので今年もなんとか釣りたく、本を参考に鮭ルアーの改造をしてみました。
ルアー
2009鮭ルアー

2009鮭ルアー表
左と右のルアーには両面テープで板鉛を張り付け45gを53gにしアワビシールをその上から張りました。
表はオレンジの装飾をしてウレタンコート剤にドブ漬け

針はブッコミ用の太針をガスレンジで熱して加工し一本針仕様に

竿
ショアジギング用12fを今年新調

リール
アルファータックル プリウス RD4000

ライン
Berkleyのちょい投げPE1.5号がリールに巻いてあるのでそのまま使用しようかと・・・(少し不安)


Gパルとマレットを今年は使おうかと思います。そのまま使っても実績はあるみたいですがさんまと一緒に漬けて使用します。

鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
これで準備はOK

あとはやつらが来るのを待つだけです。
今年はいつ頃来るだろ?



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ