土曜、日曜、月曜日と久しぶりの3連休(^o^)

まず、土曜は家族でBBQ!!当初は山のダンパラ公園でやる予定でしたが、俺の巧みな話術で海に変更♪奥さんは焼肉!息子は砂遊び!俺はサーフからのヒラメ狙い!役割分担は完璧です♪

現地に着いて、チャッチャッと炭を起こして、釣り開始!カレイ用の投げ竿にダウンショットをリグり遠投ひたすら巻き巻き! 当たりすらありません 息子も砂遊びが飽きてきたらしく、「釣りやらして~」と言ってきた。そうくるだろうと、想定済み。ちょいなげ竿とカレイの仕掛けとイソメもスタンバイ♪

投げ、餌つけは俺がやり、息子は巻き巻き専用!これでも楽しそう♪すると、息子の竿にかすかな漁信あり!!!!!

巻け巻け~いと煽ると、なんかついてるw(゚o゚)w

20090629211231
<

おめでとう!初フィッシュ♪その後も、ちびっ子カジカも釣れて、息子はテンションUPUP♪
俺は当たりすらなく、調子こいて裸でやってたので、背中と腹を日焼けしすぎて、真っ赤か まじ、痛い



翌日、日曜日。朝から息子が「釣りいこー」と誘ってきます。どっぷりハマったか?(笑)あまりにしつこいので、買い物帰り、丸石で子供用のちょいなげセットを購入。俺もちゃっかり、シンカーやワームも買って貰おうと企んだが、「小遣いでかいなよ」っとグサッっと嫁さんの一言しぶしぶ別に会計すると、奇跡が!!!!

20090629211221


なんか、いいことあるのか?(笑)

今日はサーフではなく、某埠頭♪息子のちょい投げには当たりなく、ヒットしたのは俺っ!パルスでボトムチョンチョン「コンっコンっ!」ときたw(゚o゚)w

20090629211228


30UPのカジカ!息子にとってはまぁまぁなサイズ!
結局これで、終了。息子のライフジャケット買ってやんないと

夕方からは53とヒラメ釣り&ソイ狙い。 ヒラメポイントに着くと、スゲー人入る隙間がない

先に入ってる53どこかな?っと捜していると、タツさん発見 やってますね♪ 53と合流し、やりますも、全く反応なしでも、餌でやってる人はヒラメ釣ってる!いるのは間違いない!でも、喰ってこないなぁ…。

真っ暗になってきたので、ヒラメを諦めソイ狙いで場所移動!しかしっ!ガヤしか釣れない。でも、ガッポリ喰ってくれるし、サイズも20UPで良い引きで楽しめました(^o^)22時に終了です!



んで今日の月曜日!(笑)この時点でやり過ぎですが、息子が幼稚園から帰宅する14時まで、暇!いくっきゃないっと10時くらいに前回47cmアブでたとこに行きます。ネチネチやってると?あれれ? またまた、タツさん発見 お互い好きですね~♪

なんと、こまっちゃんさんもご一緒でした!お初です!(ちなみに、俺の着信音は蝦夷ロックに影響されベネイケイです♪)

タツさん達とお話し、釣り開始するも渋いです お二人で、ランガンするみたいなので、ずうずうしくもご一緒させてもらいました(^o^)

次の場所に行っても、渋いなんとか、ガヤ一匹釣りました あまりに爆風すぎて会話も、ままならない あれ?俺がコラボしてる日は毎回、とんでもない爆風だぞ?俺はもしかして、爆風男かもですちなみに、今日は風速13でございますw(゚o゚)w

昼が過ぎて、帰宅時間になり、お先に失礼します。タツさん、こまっちゃんさん、楽しかったです。また、コラボできたら嬉しいです(^o^)

という感じの釣り尽くしの3連休でした!デカイ魚はでなかったけど、天気もよく満喫できました!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

とうとうヒラメGET!しちゃいました。

あれは3年前・・・・
ネットでサーフでヒラメが釣れるってことを知り近場で狙えないものかと調べたらあるじゃないですか!
適当にジグヘッドとエコギアのヒラメレッドを買ってヒラメの釣れると言われていた所へ行き色々狙うもまったく反応なし

その時一回であきらめた~~~~

去年またヒラメが釣りたくてネットで調べるとデカヒラメが礼文漁港で釣れてるじゃ~ありませんかってなことでヤスと行くも何にも釣れず

去年も一回であきらめた~~~~~

今年は気まぐれロックフィッシング!のタツさんがヒラメ沢山釣ってるのをブログで見て、これは行くしかないでしょと一回目はPOCプラがてらヒラメ狙って撃沈
二回目は今日、朝3時に起きて気合十分で出撃!
現地は意外と車は少なくいい場所入れそうだなーとテクテク歩いていくと見覚えのある人が気まぐれロックフィッシング!のタツさん発見!
タツさんが居るということはヒラメもいる!ということで隣に入れさせてもらうことに

どんなリグにしようかは考えてきましたが準備をまったくせずに来たので現地でこんな感じかなーと
7号ナツメのダウンショットリグ(針からオモリまで1m)を作り、ワームはとりあえずパルスワーム(スポーンスパークルレッドフレック)をチョイス

ただズル引き

なかなか釣れるものではありません

潮が右から左へ少し動き出したその時です!


隣でタツさんがドラグのいい音を出してるではありませんか!
上がってきたのはまさしくヒラメ!

居ますよ居ますよ

いまがチャンスとばかりに慎重に巻いてくると手前の駆け上がりに来た時!
何かつついてきた!?
とりあえず・竿をねかせて・リールを巻いて

合わせると

ノッター!

ドラグ出るし引くし来たでしょ来たでしょ

初ヒラメ38cm
38cm初ヒラメGET!!!!!!!!!!!!!

これは面白い釣りです。
デカヒラメをGETするのに、また出撃しますよー!!

メジャーをお借りして、〆方まで教えていただきましたタツさんありがとうございました。さらにデカいヒラメ目指して頑張りましょー!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
21日、ずっと楽しみにしてた、P、O、Cに参加し惨敗したヤスです!53は、良型ウグイ!でっかいカジカなどを釣ってましたが、俺の最大魚は、計測してないけど多分18cmくらいのマゾイ(泣)情けねえ~。って正直落ち込みました!最近ロックフィシュを始めた素人が、

「少しはなんとかなるかな?」

って期待してたのは、見事に崩れさりました!終了時間の30分位前に戻り、軽量されている方々のぶっといアブをみてて、レベルが違いすぎると、凹んでました

だけど、上位5名、スゲー世界での勝者達のインタビューを真剣に聞いて、驚いたのが、全員、室蘭でのビックアブってこと!

たぶん、みなさん、札幌の方や、プロの方。室蘭人のアングラーはいないみたい!しかも、入った場所や、釣り方、などもインタビューで言ってくれている。入った場所は秘密なのかな?って思っていたので、更に驚き!んでもって、室蘭なのに、全く想像してなかった場所に入ってる事に、更に驚きw(゚o゚)w

インタビューを聞いていて、凹むどころか、燃えてきました(ファイヤー)まだまだ、室蘭は開拓する場所がある!最強だと思っていた、ホーム以外の場所でも50UPのアブがでている!引きずりだすのは腕だけど、そのサイズが沢山いる!室蘭に住んでるのに勿体ない!と感じました。

長くなりましたが、今回の大会の俺なりの感想でした。m(._.)m

優勝されたソゲキングさん、クラシック権Getされたみなさん、おめでとうございます。

……んで、悔しいからさっき、2時間位、インタビューされてた場所を探りにいきました(笑)

すると。

ズゴっとキターーw(゚o゚)w


自己ベストの


47cm。

20090623184227


やっぱ室蘭最強(笑)


嬉しいから別アングル!

20090623184224



え?


ワームは何かな?って?


もちろん!!




Gパル白でしょうp(^^)q

だって大会は終わったんだもん

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
楽しみにしていました釣り大会 パワーオーシャンカップ第二戦噴火湾ランガンに行ってきました。ロックフィッシュを始めて1年も経たない自分達が参加するのも無謀ですが楽しくロックフィッシングができたらと思いヤスと参戦してきました。

大会とあってプラ行ったりとかしましたが大会の形式がまったく掴めず。
家を出た時はかなり風強いし霧雨降ってるしで大会できるのかと思っていましたが会場入りしてみると風もなく暖かい絶好の釣り日和ではないですか
ヤスと相談し、わざわざ天気の悪い室蘭に戻って釣りすることなく会場周辺でウロウロしてもデカいの出んじゃね~て事になり礼文~有珠あたりをウロウロランガンする事に決定!

結果は・・・・
良型グイウー
良型グイウー

キーパーとどかずソイ
この日一番大きいクロソイ22cm

良型カジカ
かなりいい引きした~!38cmくらいのカジカ

その他
チビガヤにチビマゾイ
見事!五目達成!
五目釣り大会じゃありませんね
ヤス共々キーパーならず。
会場では次々と自分達が見たことのない大きさの良型アブが検量されていました。
よくもまーこんなにデカいのを集めてきたもんだと関心して見ていました。
やはり上位陣は室蘭に入っていたみたいです。
プラの時点から釣れなかった釣り場に入ってしまったのが間違いでした。
なんだかんだで初参戦のパワーオーシャンカップは楽しめましたし、上位陣の攻め方なども聞けて良い勉強になりました。
室蘭というロックフィッシングに恵まれた地に住んでいるのでこれからレベルUP目指して釣り場に足を運び、また来年も参加して良い成績を残せるようなロックフィッシングスタイルをつくっていきたいな~と思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
AM2時~pm2時。またまた、行ってきました。噴火湾ランガンPart2!

しかも、今回は迫るPOWER OCEAN CUP 2009の下見でございます。

エコギアのみ装備して、本番さながら、魚を長時間活かすことを考えながら、ランガンです!

気合い満タンで、一箇所目の場所で!競技開始!参加者は53と俺のみ(笑)

しかし…



まったく…



釣れないわけです


明るくなって釣れるのは、ちびっこガヤとちびっこソイのみ。

6時くらいまで粘りましたが、駄目です。メインにしようと思ってた場所なんで、ピンチです


次の場所に移動。ここも期待はできる! 53と離れて、魚がいそうな場所を探します。

ガヤの突っつきばかりの中やっとこ、俺にナイスな当たり!!「ガッツーン」ってきて、「ぐぉー」って潜って行って、ブチっとラインブレイク(泣)

かなり、でかかった。

こーゆーのを確実にゲットしなけりゃ、キツイです
その後はあたりなし。最後に回収の為マキマキしてると、ヒラメ(たぶん)が手前まで追っかけてきてました(笑)スゥーって去っていきました。ひらぺったかった


さてさて、3ヵ所目。時間は9時くらい、本番だと、移動も考え、ここがラストになりそう。集中して頑張るも、デカイのを引きずりだせない

お昼のチャイム?みたいのが鳴って、終了ぉ~~~♪♪

……惨敗です(泣)

帰りにラーメン食べて、53と相談。


「ヒラメつるべ!」


って事で意見一致(笑) お昼12時過ぎから、無謀なるヒラメ狙い♪


しかし、さすが53!奇跡的に53に凄まじい当たりが!

おりゃっと合わせると、53オリジナルの53リグ(ダウンショット) がワームと針ごとブチっとかじられました

残念ですねぇ~。

その後はなーんにも起きずに本当に終了です。


大会まで、後4日!もう、仕事入ってて練習はいけず。奇跡を信じて頑張ってきます

あまりにしょぼい結果だと、blog更新しませんので、「あいつら、しょぼかったんだ」。っと思ってください。m(._.)m

とりあえず、持ってる知識をフル稼動して、キーパーサイズ3匹揃えたいです(^_^;)
行ってきました!牛肉祭り(^O^) 室蘭にきて、7年くらいになりますが、お初です!近くに住むとなかなか行かないもんですよね~。
車で35分くらいだし、近いもんさ♪ しかも、白老イエグロに用事もあるし♪ 欲しいワームが室蘭に売ってないのです

13時くらいに白老到着! すげー、人いる…。肉あるのか!? 息子はおもちゃやりたいっ!綿菓子食いたい!って 入口付近から動かない 俺は奥さんからお金を預かり、肉売ってる奥まで、走る!

あった!200gで1600円の焼肉セット!ちょい高いな祭だからこんなもんか! 俺「これください!」 兄さん「前売券ないと買えません」 まじかい! 兄さん「隣の店にまだお肉ありますよ」 隣の肉を見てみると、ブロック一つ3000円!霜降り!買える訳ねーし

仕方ないからツブ焼やホタテ焼いて食うかなぁ… と思ってたら、息子の幼稚園の友達夫婦発見!一緒に食べよーって誘ってもらい、お邪魔します!朝一から来てるみたいで、肉たべなーって肉くれた(^O^)ラッキー♪♪ 息子も友達と遊べて楽しそう!よかった!よかった!

16時になり、閉店!来年は朝一できてやるさ!帰りに白老イエグロよるも、欲しいワームがない帰り道にある登別の店に寄ってみるが、ワームなし。しかし、欲しかったジクヘッド発見! 購入(^O^)

幌別のマリン!ここもない う~ん、次の休みに苫小牧にいってみよ…。

んで、18時に帰宅!息子は疲れて爆睡!さあ、ここからは俺タイム!行ってきます!4日間近く雨ばっかり降って、ストレス溜まってるぜ!大潮で無風!いくっきゃない(笑)

現地につくも、すげー車日曜日にくるの久しぶりだからビックリです。チカ釣りやってる家族も結構いますね!

室蘭では珍しい無風!コンディションは最高!ちょい凪すぎるかな グラミMつけてさっき買ってきた、3.5gジグヘッド!
ボトムを意識しつつスイミング!数投げし、手前で、「ズゴっ♪」 っといい感じぃw(゚o゚)w
20090608011249
<
27cmくらいの、真っ黒なシマゾイ!まだ、暗くないのにでました!

だが、そっから渋渋タイム…。釣れるのはガヤばかり。場所を少し変えて打ちますが、チビカジカや、ガヤばっかり

時間はもう22時…。さすがに疲れてきたなぁと 最後のポイントでキャスト。ボトムをスイミングさせてると…。「ズゴんっ!」「ジー」とドラグ鳴らされます!おぉ!かなりキツメに閉めてたのに、出される!20090608011246
<
28cmの太いシマゾイ(^O^)うれしぃ♪ 30UPいったと思うくらい強烈な刺さりかたしました!

んで、すぐ22cmのマゾイ!これも元気いっぱい♪
20090608011243

23時になり、白鳥大橋のライトも消え、俺も終了!好きなシマゾイも釣ったし、28cmのはキープしてお刺身にします!
20090608011239

綺麗な金ピカです

5日くらい前にも違う漁港でシマゾイ釣ってました!
20090608011252


最近はシマゾイが釣れやすいのかな?ところで、黒ソイはどこいった?(笑)

今日のシマゾイヒットしたワームは全てグラミ115Mでした。111ではガヤのみ。パラマックスはダメ171もダメ。ミノーSではカジカ! 6月21日のパワーオーシャンカップに参加する予定なんで、今日はエコギアのみで攻めました!
これで、アブが出ればバッチリなんだけどなぁ。次の練習は朝マズメです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ

