また、行ってしまいました完全に病気ですね。奥さんに逃げられないようしないと(笑)

今日は、ほぼ初めてのW君と、あとから合流の53と行きました。

相変わらずの爆風!外側は釣りできません!テトラに上り、10.5gのテキサスに最近お気にの黄色リンゴパルスを付けて ちょいなげ! ボトム付近を巻き巻きしてると…

「ぷるぷる…っ」といきなり反応ありp(^^)q

合わせると!「スゴッ!!」っていい感じ~~~w(゚o゚)w

20090529234450

まさかの一投目で40cm!
その後、W君がライントラブル!とりあえず初めたばかりだからと丸石で俺が選んであげた買ったばかりの800円のリールで、セットでついてるナイロンが絡まってる!

お助けしよーと、スプールを外し、直していると!ポチャっとなんか落ちた 蓋落ちた

あ~~~…と言って、下見てると次はど真ん中のリングみたいのもボチャッと落ちた ………さよーなら

W君はとてもいい奴で、爆風でテンション落ちてて、慣れないテトラに乗せられて、更に俺にリール使用不能にさせられて、テンションだだ下がりのはずなのに、「室蘭イエグロ行って買ってきますね」って走って買いにいっちゃった

当然弁償しました すいませんでした(-_-)

その後53登場!一投目でアブ釣ってる(笑)
53アブ30cm

その後も爆風だし、あんまり釣れない W君にどーしてもなんか釣らせてやりたく、53のガヤ秘密基地に場所移動!

主の53は釣りまくってる(笑)余裕で40匹くらいガヤ 釣ってる!なまら、すげーーw(゚o゚)w

俺も まぁまぁパターン掴みガヤらっしゅ!たまぁに黒ソイ! んで、チカチカ室蘭Lを小さくして、尻尾を細くしてピンテール気味にし、チカチカを下にすると、マゾイ25cmも出ました)^o^(
20090529234446


W君もかなり釣れてます!9cmのガヤを釣ってました(笑)よく、当たりわかったね(笑)
Wガヤ9cm

22時30分に終了です!
楽しかったぁ

ところで、室蘭は無風の日が一年に何回あるのかな?まぁ、ベタ凪の日より、若干荒れたほうが釣れますけど♪♪♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
昨日、53とマズメ時間からアブ、ソイを狙いに行く予定でしたが、なんか風邪っぽい 泣く泣く断念53からシマゾイでたど!ってメールがきてウズウズ。

今日、体調まぁまぁ。16時から20時まで、いってきました!

釣り行く前に、エコギアグラミの111とカサゴ職人のピンクチカチカを購入!今日はエコギアで練習じゃ!あまり釣れたことないけど頑張るぜ!

漁港到着!爆風ですわかってましたが…。

一時間経過…。釣りになりません~

ホームに移動!

この風向きならテトラ側はいけるはず!オッケー!外はジャブジャブだけど、内側は問題なし! 5gテキサスにグラミくっつけ追い風に乗せて!ウォリャー!っと気持ちよくなげますが、

あたりなし

すぐにガルプに浮気!マレット赤!最近調子いいど!そりゃっ!

あたりなし


白パルス!黄色りんごパルス!

駄目ですねぇ

時間は18時30分!いいかんじで日が落ちてきてます!こうなりゃ、一気に10、5gまでシンカーでかくしてボトム攻め!どうかしら?黄色りんごパルスですぐ、当たりあり!

焦って合わせミスまた、すぐ来る!

スカッ!と乗らない即合わせは駄目ですな。やはり、じっくり聞き合わせ…。

またすぐ、来る!今度こそっ!よっしゃ!のったど!35cm細めアブ!このパルスいいっすね!
20090527225813

いるのはわかった!次は苦手なグラミで釣ってみたいから投入!…やはり駄目~

白パルス汁投入!ボトムをシェイク、シェイク、ステイ、スイミング~~~「ゴンっ!!」 w(゚o゚)w

おぉー!いいかんじ!重たい! スゲーパワーだ!久しぶりぃ!


調子こいて、左巻きの練習をしてる最中だからうまく巻けない竿の力を借りてグィー!と寄せる!

あれ?軽くなった(泣)

「ゴンっゴンっ!」違う!手前に走ってきてました!
やっと顔みれた!…デカっ!タモさん出番ですよ(笑)
20090527225821

44、5cm惜しかった!

がっつり呑まれたのでキープしてきました!食います

やったぜぇー!と思いながら次も白汁パルス!

スイミング~~「ゴンっ!」 また来たw(゚o゚)wたまりません(笑)
20090527225818

いい引きでした!34cm!

ここで帰宅指令電話!いいとこなのに

せっかく暗くなったしソイも釣りたい!調子こいてます!(笑)

5gジグに変えて白パルス!なんと一撃!25cmp(^^)q
20090527225824


その後またグラミに変えたが反応なし

やはりパルスワームは最強なんですね(笑)

久しぶりにラッシュを体験出来ました!スッキリしました アブの引きを楽しむ余裕がありました

次は30UPのソイ釣りたいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
昨日は夕方からデカアブ狙って夜からデカソイでも釣れたらいいなと思い絵鞆へ出陣しました。
最近はアブが釣れずヤスばかりアブ釣ってるからそろそろ自分にもデカいのガツンと来るだろとやってはみたもののやはり釣れず
暗くなりソイタイムへ
初めに来たのはシマゾイ25cm
シマゾイ02
けっこう引いてくれました!
この調子でデカいの釣るぞーと対岸のテトラへキャストすると当たりが
合わせるとかなり重たい!
これもしかして40u・・・!?
ドラグ出るし、巻いてもなかなかいい引きしてくれるし頭の中はどこでランディングしてタモ入れてと考えていましたがいきなりスポッ抜けみたいな感覚が、やってしまったか!と思ったのですが何か付いてます。
最近爆釣するヤツでした。
横っ腹に掛かっていたみたいで水の抵抗が重たく感じさせていたみたいです。
途中までウハウハだったのにー
デカいのはまた今度のお預けです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
最近は益々暖かくなり魚の活性も上がってきているので釣りに行きたくてウズウズします。
22日この日は雨と風で釣りはできなきかと思っていましたが足は釣り場へ向いていました。
小雨になるのを待って風の当たらない唯一の場所へ入ります。
各地でデカソイが出ているのでこんな日に出ちゃったりなんだりしてーと思いつつ開始!
バイトはあれどかからない?
多分小さいガヤだろうと始めにきたのはこの日最大27cmクロソイ
P1000870.jpg
その後ワームチェンジでメバリング
クロソイ2匹追加
ガヤ30匹くらい?ワンキャストワンヒットの入れ食い
なかなかデカイのが出ないのでまたデカソイ狙いに
そんななか初となるコイツをゲットしました!
ハチガラ01
ハチガラ20cm
けっこう良い引きしてくれましたよ
この日は白鳥大橋の明かりが消えると同時にストップフィッシング

24日この日は行く予定ではありませんでしたがヤスから出撃メールが
暖かく風も珍しくないので最高の釣り日和なので行くことに
今日こそデカソイ釣るぞー!と気合を入れていきました。
先にヤスがやっていて「いまデカイ当たりがきてスッポヌケた」とのこと
早々に用意をして基部から開始
一投目でいきなりHIT!
クロソイ11
クロソイ20cm弱
幸先の良いスターとが切れましたが後が続きませ
小さなバイトはあるものの乗らない~~~~~~
こんな時はメバル仕様に変更
面白いようにガヤが釣れます
この日のガヤは活発で、あちらこちらでライズしまくってます。
着水と同時に巻いてくるだけでHIT・HITの連発
数えていませんでしたが50匹近くは釣ったかと
尺メバルは出ず。
最大で23cm止まりでした。
こんなに釣れるのに30UPガヤはいないんですかねー?

メバリング最中にもクロソイが何とかでました。
クロソイ12
25cmクロちゃん

ヤスも渋いながらマゾイゲットしてました。
ヤス マゾイ

やはりデカイの釣りたいからメバリングを終了してキャストするもなかなか当たらず
けっこうな時間やっていたので最後は基部に戻りテトラ際を狙い撃ち
クロソイ13
クロソイ14
立て続けに2匹HITでストップフィッシング
ヤスも最後にクロソイを上げて終了

30UPの顔は見れませんでしたが活性も上向きなので、これからデカいの狙ってバンバン行きますよーーーーーーーー!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
最近、職場で釣りの話ばかりしていて、釣りをしたことのない人にとっては、かなり引いてしまう内容(オールで釣りとか朝3時に起きて釣りいってきた!って内容)らしい

ある友達には「漁師でしょ」 とか「お魚くんでしょ」 とかいじめられております(笑)

しかし、上司にはいい印象をもっていただき、「俺の舟(エンジン付きボート)でカレイ行くか?」ROCKとは無関係の嬉しいお誘いを受け、行ってまいりました! 伊達発電所付近の沖へ!

今回は釣りしたことないM君と、上司のTさんと3人で行ってきます!53はお仕事でした

イソメ大2パックとカレイの仕掛けといつものワームもしっかり持参(笑)あわよくばヒラメ狙います

んで、あわよくばテトラ付近でアブ狙い

でも、「テトラは流されてぶつかると危ないからダメー」と言われアブは諦めます でも、カレイ狙いでもアブでるぞ!と言われワクワクです

Tさんの話だと水深約5、6m、ボトムをシェイクし、ステイさせ、ゆっくり仕掛けを上げるとのこと!
得意分野です

いきなり、俺に砂カレイがヒットし、それからバッコバッコつれますイシモチ、マガレイ、砂カレイがポンポン釣れます!デカイので30cmくらい、チビは唐揚げにすると最高らしい

ゆっくり仕掛けを上げる時に追い掛けてきて、バイトっ!って瞬間がたまらなくオモロー!です(古い)

アブはでませんヒラメ狙いで上の針にグラミや、パルスつけて、ダウンショット気味に誘いますが、ワームには無反応です

初心者M君はイソメ触れないだの、針外せれないだの、酔ってきた、うぇー、だの、イソメの臭いでうぉぇー!だの、スピニングで激しくバックラッシュだの!なかなかやってくれます
しかもなぜか当たりがわからん!といいながらデカイマガレイを連続ヒットさせてます!

そのとき、「あれ?キモい!なんだこの色、肝臓悪いんでか?真っ黄色なカレイだ!」って背中越しで騒いでいます!

えっ?て振り返るとTさんが、タカノハ~~~!って叫びます(笑)
20090522191843

チッコイ、タカノハ

15cmくらいだからリリースだよって言うと、気持ち悪いからいらないって(笑)初心者おそるべし俺だけ興奮してました!

その後もコンスタントに釣れ、途中雨がびちゃびちゃふってきて、11時くらいに終了です!

大満足の釣果です!一人、30枚はいってますかな?20090522195028
<

M君は独身で、こんなにあっても困るっていうからほとんど貰い、ご近所様におすそ分け 53も仕事帰りに家に来てもらいおすそ分け
20090522195020

晩飯は鍋だったので、奥さんに軽く塩して、小さい砂カレイを焼いてもらいまして、オツマミです!
20090522195025
<
うんまぁ~~~い

たまには、釣れる釣り!食材確保目的の釣りもいいもんです

クロガシラが釣れなかったのは残念ですが、6月入るとソウハチも釣れるらしい。また、連れていってもらいたいです
昨日バラシたのが悔しくて忘れられず、またまた行ってしまいました。

とりあえず、同じ場所に直行するも、無反応

ウロウロして、ようやくナイスバイト !
20090514235416

いい引きしてくれました!37cm


その後あたりなし!風も爆風(^_^メ)

終了です!


でもソイはどこいった??
ゴッツイの(HRFの魚のイラストみたいなソイ)を釣るまで通います

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
魚の写真ありませんでも悔しいからUpします。

今日は朝から室蘭市は爆風です!だけど、仕事も休みだし、晴れてるし、モヤモヤします。

とりあえず、いってみるかな!ってな感じでホームに行ってきました。

途中、白鳥大橋の風はどんなかなー?10mくらいかな?って見てみると……。〃強風注意〃としか出てません 計測不能なのかしら?

行ってみるも、確かに爆風!!だけど、外側はなんとかなりそう

せっかくきたから竿振ります

パルス白をつけて、風に乗せて、超遠投!ぶっ飛びます(笑)

コンコンッ!っとナイスバイトがありますが乗せられないテキサスやめて、ジグにしたら、一発ロスト

悔しいからテキサスに戻して同じ場所で粘ります!
ワームは新パルスイエローアップル!

なぁーんか出そうな予感がします

すると!ここの主の猫ちゃん登場 久しぶりの再開です!
20090513215504

超ロングキャストし、ラインをフリーにしながら猫の写真を撮ってるとなんか違和感?

あれ?食っとる!

遠目で掛かったんで、なかなか寄らない!近づくにつれて、重くなり、ゴンゴン首振り開始かなり狂暴!絶対デカイ!ってわかります 猫ちゃんも、竿がしなってるのを見て、ニャアニャアとお互い大興奮(笑)

フッキングも3回かまし、余裕こいて、引きを楽しんでたら最後の抵抗にあい……。

「フっ…」 と軽くなってしましたw(゚o゚)w

またまたやっちまいました

手応えは50Upだったんですが(釣ったことないから、たぶんですが…)、姿すら見てないのでわかりません

いつかリベンジかましたいです(^_^メ)

暗くなっても風は爆風です!帰り際、基部でガヤガヤっとパンパンなメバルが釣れます メバルでも釣れるとおもろいです

デカイの釣りたいですなぁ~。また、頑張ります
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
行ってきました!神恵内村!室蘭からはるばる3時間遠征です
20090511200450

日本海積丹ブルーです普段クールな53が助手席で、大興奮!「おぉ!磯だぁ!うぉ!!こりゃぁー!磯ロックじゃぁー!ヒラメじゃー!」昨夜も、仕事後、ガヤ釣りに夜中まで遊んでるのに、元気です!タフですわぁ(笑)笑)
(53前日ガヤ祭)
ガヤ
ガヤ02
ガヤ05
ガヤ04
こんなのが入れ食いでした。

今日は会社の釣り大会に初参加です 16時から翌朝9時までに、魚5匹持って帰ってこいっ!場所は帰ってこれるならどこでもいいぞっ! ってな感じです

なかなか面白い。参加者は46名。ROCKフッシャーは、うちらともう一人。3人です

集合時間より早くに着いたのでちょっと神恵内漁港を下見フッシィング!

日本海は綺麗です!透明で、岩が多く、磯だらけ 太平洋とは別世界

ただ、ちょっと投げて、動かすと、ガッッ!と岩掛かり(泣)針を完全に隠しても、シンカーが挟まることが、多いです。難しい 1時間くらいウォーミングアップをし、小さい当たり一回、ロスト3回。 まぁ、まだまだこれからです!

開会式を行い、まずはみんなでジンギスカン!うまいっす!でも、早く釣りしたくてウズウズしております
20090511200453
<
さぁ、飯も食べたし、各々目的地に出発です!みなさん、投げ竿師 達は 磯でオールナイト! うちらは磯慣れしてないので、漁港ランガン!


まずは車を走らせ岩内漁港へ!! 本を持っているのである程度、岩内漁港の情報はもっています! 実績の高い西防波堤に到着!
デッカイ漁港です!白老よりデカイかも。

先端まで、凄い歩きます。先端まで行くだけで疲れます なかなか、風ありますね。まぁ、普段から風速10m で釣りしてるので、ヘッチャラです!

まずは、フォール中に、ちびっこカジカ! 17cm(笑)対象魚は15cm以上なんで、キープで。ごめんなさい!だか、このキープが後の奇跡に…

同じとこで、またちびっこカジカ。チビ過ぎてリリース。 ここはカジカしかいないなぁ。アブや、ソイはどこかな?っとウロウロします。

2時間経過………。渋い風強い 当たりないテトラ側行きたいが、テトラは危ない「丸デカテトラ」隙間もデカイ!落ちたら レスキューを呼んで頂く場所です!

すると、53が、「でたどー!」っと テトラ上から降りてきます! 久しぶりにナイスなソイです 53は数々の修羅場をくぐってきてるので、怖くないっと、ポンポンテトラに上ります! 見てるこっちがハラハラです

でも、テトラから攻めないとデカイの出ません。やりやすく、25クラスがでるよっと53に教えてもらい、場所を譲ってもらいます。赤マレットがいいみたいなんで。装着! すべてパクリます(笑) なにがなんでも釣るためです

すぐに、いい感じで「ガンっ!」 おぉー!引く引く!久しぶりにソイの感触!よっと抜いて、22cmくらいの太いソイ

狭いテトラで針を外そうとしたら、暴れてポチャン……… まじですかあ。

でも、いるのはわかりました。狙いは30Up!ガンガンいきます!

次はキラシャで「ガンっ!」 「ジーー!」 いいですね!引き強いですね!ジージー鳴りますね 横に走りますね! 次は23cmのマゾイ しっかりキープ!成功! その後20cmくらいを3匹追加!

岩内のソイのパワーは凄いっす!そんなデカクないのに、引きまくりです!

潮が動きだしてきて、マレット赤で遠目にキャスト!さぁ、中層くらいで、止めようと、ラインをみると、ラインが出されてる!もう、喰った ベールを倒し、フッキング!成功!

「ジーー!」きたきたぁ!ドラグを締めて、またまた、「ジーー!」 結構しめたよ? デカイど

暴れまくる!おぉ!重たい!横に逃げて、バチャバチャっと!音が聞こえる!

左手で竿を立てますが、重くて、竿を立てられません。
マジです!重いんです!

よっしゃ、手前まで持ってきた!ライトを照らすと30後半のデブソイだ タモ届かないからぶち抜くぜぇ~~ ファイヤーライン舐めんなよぉ。 せぇーの!



「ブチッッ!」 「ボッッチャーン!


うっそぉーん!っと叫んでしまいました 横に逃げたり、潜られたりして、ライン傷ついてたかも(泣)
その後、朝までやりますが、同等の魚はでませんでした。逃がした魚は大きいです

53も、ラインブレイクが2回もあったらしいデカイのいますねー。

53はいいサイズ揃えてます! さすがです

朝9時、測定開始!みなさん、すげー釣ってる!ホッケ48cm!40クラスのアブ!38のソイ! レベル高い!舐めてました やはり、磯から沖にぶん投げしてる人達はいいサイズだしてます!

結果発表!53は12位!惜しくもベスト10入らず。

んで、俺!なぜか名前を呼ばれ拍手されます。豪華な景品米5kgを頂きます!なぜ?



30位ちょっきりで とび賞でした(笑) 1番いい景品ゲットしちゃいました(笑)17cmのカジカのおかげでした

今回の釣果です。
20090511201453
これで米貰えるなんて奇跡です(笑)

今回の53釣果(途中釣れだしたので撮影よりも釣りに夢中)
岩内ソイ01
岩内でソイ釣ったどー
岩内ソイ02
岩内ソイ03
ホッケ01
キラシャにホッケ
ホッケ02
[53感想]25cm前後のソイばかりでしたが、全ていい引きをしてくれたので楽しかったです。寝ずにALLはキツイ

やはり、大会はキツイですね!デカイの出したいからほぼ、寝ないでやりました。釣りオールは体力使います。

やはりホームで、のんびり釣りするほうが楽しいかもです
昨日はGW最終日、GW中は仕事などでまったく釣りに行ってなくストレス溜りまくりでようやく釣りに行けるとなってヤル気満々!
ヤスも行ってないみたいでかなりストレス溜まってるみたいで気合入りまくりです。

事前に気まぐれロックフィシング!のタツさんと連絡を取り初コラボとなりました。

天気もいいし最高の釣り日和と思いきや白鳥大橋の風速表示は9m
現地到着なんとか釣りはできる模様
すぐにタツさんも到着し早々に準備して根元から釣行開始

まだ明るいし釣れないだろなーと思いながらキャストすると、小魚のバイトはあります。
けっこう活性上がってる感じです。
すぐに釣栄さんが合流し、その後ヤスも合流

夕マズメに入り、まず最初に掛けたのがヤス
ヤス30UP
32cmアブ ヒットワームは新作のイエローレッドのパルスワーム

次にタツさんもアブを掛け、自分も釣ったるどー!と気合が入りますがまたもや竿が激しなりいているのはタツさん
目の前で50UPアブを引きずり出しているではないですか!
やはり釣りセンスが違う
自分はというと今のとこ”ボ”確定か?

暗くなり何でもいいから釣ってやるとメバル仕様にワームチェンジ
すぐにHIT!!!!!!!
53ガヤ1
おなかパンパンのガヤちゃんが釣れて{ボ}回避
その後もチビガヤ追加します。

風が益々強くなってきましたが先端へ行きデカ物狙いで、5gジグヘッドにグラミを付け風に乗せて遠投
ボトムを探るとHIT!!!!!
かなり沖目で掛かってきたのがこいつ
53ガヤ2
20UPガヤちゃん

先端でやっているとテクテク魚を持ってヤスがやってきました。
ヤス40アブ
太めの40cmアブ
ヤス40夜アブ
いい引きしたみたい
自分もオッキイの釣りた~~~~~い

しかしその後釣れたのはクロソイ20cm
53クロソイ1
マゾイ19cm
53クロソイ2

GW最終日は魚もスレて釣れないのかと思いましたがバイトも沢山あり、タツさんのデカアブも見れてこれから期待させる釣行でした。
次はデカい魚を釣ったるどー!

タツさん・釣栄さんお疲れさまでした。また一緒に釣行しましょう。
これからもヤス共々宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ