2時30分~5時30分まで。

またまた、行ってしまいました。今回はホームでソイ狙い!


祝日だし、夜中に行っても誰かかれか釣りしてるべぇーって感じで現地に行くも釣り人0 真っ暗でシーーンと静まり返っております。

心細いがキャスト開始!今日はガルプをあえて持ってきてません!汁力に頼らず釣りたいっ!って気合い入ってます

先日、本屋で釣りの本を立ち読みし、イメージトレーニングは完璧です!


底を意識し、フリーフォール、カーブフォール、リフト&フォール、スローSwimming、シェイク、とめる!


色々パターンを変えて探ります!が… 渋いな

当たりなしで、1時間半経過(泣)

やはり釣れないかな、と思いながらも、1番好きなポイントへ。キラシャグロウを少しだけ光らせ、5gジグヘッドに セット!底を意識してユックリSwimming!

“ぷるん゛と魚の感触w(゚o゚)w少し待って、合わせる!

のった!

重い!

潜られ、ドラグ鳴る!

もっかい鬼合わせ!

やっときましたぜぇ~~~!この重さは30UPいったべ!しかも、かなり暴れまくる!久しぶりのシマゾイかしら~!!?

ドキドキしながらブチ抜きです!
20090429085007



あれ?アイナメだぁ!!


まだ暗いし、キラシャでアブを釣ったことないので、ソイだと思いこんでました 40cmちょっきりでした!確かに30UP間違いない(笑)

それから数回バイトありましたが、すっぽ抜けや乗り切らず。ってことで5時30分くらいに終了です!

うーん。朝日が気持ちいい
20090429091206


やっとホームで釣れて一安心

だけど、ソイ釣りたいんですわぁ

また次回のお預けですね。

さって、仕事行こうっと

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
深夜2時~11時頃まで。
 今日はあらかじめ、53と休みを合わせて、釣りDayとしました。当初の予定では黄金で“手漕ぎROCK゛ をやってみようと計画してましたが、昨夜の大雪で、絶望的 とりあえず見に行きますが、寒いし、風があって無理です

だか、諦める訳がありません(笑)なんたって、もうやる気満々ですから

まずは近場の稀府漁港に到着です! 波は満潮!たまあに溢れ出ています

……反応なし!今日は一カ所で粘らずランガンです!次いこーと前向きに車に乗り込み次の目的地 洞爺へ

洞爺到着!ここは今作ってる最中の漁港です。さすがに夜中は工事の人いないのでこっそり侵入成功

ここはかなり期待大!奥まで攻めます! そして!!



 リールトラブルです ドラグを締めてるのに少し引っ張るとスルスルラインがでてしまう スプールの中でPEが滑ってます すぐに直せないから無視して続行!しかし……反応なし。

ここで気づきましたが、昨夜の大荒れ天気で海がすんげー濁ってます(-.-;)

かなり不安を感じながら次の漁港へ。


豊浦漁港到着!もう、すっかり明るいです!朝アブ狙いで明るい色のワームを選んでキャストを繰り返します!

 濁ってます!かなり濁ってます!

……次の漁港は有珠漁港。うーん。以外とデカイ漁港だけど釣りしやすい場所がみあたらない 移動!!

伊達漁港到着! ナリさんみたく50upの魚(種類は問いません)が釣りたい!! 初めてグルッと回って奥までいきましたが、かなり期待もてる根だらけポイント発見!!

しかもそこだけ濁ってない 高い足場から打ちますから釣れたらぶち抜くしかありません。50upでたら困るよね~と呑気に53と喋りながら始めますが…… しばらくお互い沈黙します……。


先端ヘチ狙いで歩くも反応なし…。

朝ラーメンを食べて気合いを入れ直し、崎守へ!!

奇跡を信じテトラ周り、沖方面、色々やります!

沖の先端まで行ったその時!!




猛烈な便意を感じ53に車を借りてトイレへ(泣)先端から車までかなり遠いっす 走ったら危険だから競歩で急ぎます。

トイレから戻って粘るも反応なし! こうなりゃホームじゃーとヤケクソで行きますが9mの風に心が折れて………追直漁港へ(笑)まだ帰りません


到着するも海の濁りかたが半端じゃないっす
少しやって終了ーー!

結局二人とも
一度も
ツンツンなし(笑)

疲れましたが、楽しかったです。53!車だしてくれてありがとうございます。次は苫小牧方面行きましょうね

以上、パーフェクトなボウズ日記でした

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
昨晩9時から行ってきました。
昼間は風もそんなに無く今日は釣り日和だなーと思い釣り行きたい行きたいオーラを出して妻に伺いを立てる。
53「明日から天気悪くなるんだって、ヤス行ってるって」
妻「行ってくればいいっしょ」
53「ムフフ・・・・・行ってきまーす」

白鳥大橋の風速計はと・・・・10m!
室蘭の風のバカヤロウ!
最近はこのパターンばかり
とりあえず先に釣っているヤスの所へ

ヤス「釣れない~~~~~~」
渋そう
すぐに実釣開始するも当たり無し
風も強くなってきたので場所移動することに

次の場所は風もあまり無くまあまあの釣り場
海面をライトで照らすと魚の群れがガヤガヤしています。
時よりライズもしているでわないですか。
はじめてこんなに沢山ガヤがいるのを見ました。
<
こいつら片っ端から釣ってやるー!!
まったく釣れません
なにをやっても釣れません
シンカー軽くしたりノーシンカーにしたりワームちぎったり
メバル釣りは難しいですね
 
次こそメバルリベンジだー!
(デカソイ・アブ狙いしていたのが、いつのまにかメバル釣りに。けっこうデカイメバルも泳いでおりましたよ)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今日(14日)もお休みです。天気もいいし、またアブ釣りたいな~。と思っていたら、天使の言葉が!!

「今日は釣り行かないの?」 承諾完了です。

ちゃっちゃっと支度して、近場の漁港にいくも当たりなし……。

お隣の漁港に行くも当たりなし……。やはり、真っ昼間からはなかなか難しいな(=_=;)

一度お昼を食べて、次はホームに向かいます!
53が下見してくれていた"根"のありそうなところを片っ端から打ちますが、当たりなし……。

やはりダメかなーと足元をみると、なかなかの穴。テトラの隙間があるじゃないですか!

久しぶりに穴うちしてみよっと、と思い、マレット白をつけて、垂らしてみると………!

チビラッシュです(笑)
20090415123808

ガヤガヤ。
20090415123815

チビカジ。
20090415123817

お?まぁまぁの黒ソイ!おりゃと抜くと勢いつきすぎて、俺のジャンパーにバシッ! あぁー…。落とした

まぁ、チビだし。いいや。と思い、数秒後…。

"ビタビタビタっっ!"

何だ?って下見たら。
20090415123813


挟まってました(笑)
20090415123811

23センチくらいかな?

久しぶりに数でたので楽しめました。

17時に帰る支度をしていると、ナリさんから今夜いきませんか?と嬉しいお誘い 奥さんの顔色をみて、20時30分くらいから、もう一回ホームへ! 53も呼んで気合い満タン(・∀・)

現地に着くと夕方とは別世界の暴風!

ナリさんにメールすると、なんとDANJIさんもいるって(・∀・)

ドキドキします!釣りどこれじゃね~~って感じです。 初顔合わせ!!

ナリさん……。寒いでしょ?めちゃ薄着(笑)

DANJIさん……。俺がスカウターを装着していると、きっと戦闘能力100万(フリーザ並)くらいはありそうです(笑) オーラが見えそうです

風で声が聞こえないなか、立ち話!! いざ、実釣! 釣れないし、落ち着かない(笑)一緒にやれるだけで嬉しいし。

場所移動してやりますも、俺以外みなさん釣ってます
~53釣果~
ガヤ2
ガヤ3
ガヤ4

深夜1時になりストップフィッシング。ナリさん、DANJIさん、色々お話できて楽しかったです!是非またやりましょう


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
17時30分~~~0時00分
今日は白老へ行ってきました。先月の昼間に初めて行ったときは、穴でバイトが一度キリで、全く釣れず、しかも風邪気味で、超~~頭痛くて、咳き込んで、テトラ上で恥ずかしながらの、リバース(゚-゚)
あの屈辱釣行にリベンジしなくてはヽ(*`Д´)ノしかも、先日届いたレブロスの入魂もしたいし、室蘭より釣れそうだし(^o^)

正月にロックショットを購入し、初めて釣れたのが自己ベストソイだったから、レブロスにも期待してます!

だけど今日は53が、連日の釣行(最近53は行きまくってます(笑))で風邪気味だそうで、リタイア…。心細いが1人旅です


白老に着くと、久しぶりの濃霧!しかし風なし!波も穏やかです。


テトラに降りてすぐに、アングラーさんに話しかけられ、あんまり釣れてなさそうまだ明るいし暗くなったらソイ釣れるだろうと思い、開始します!


テトラは反応なし…。移動しながら上からチョイと遠投!ボトムを探り、超スローなスイミング!

しっかし、レブロス2000は軽いし、滑らかですなぁ~~今までのリールと比べると全然違う!巻くとシャカシャカ音がしてて気になりましたが、釣りを始めると気になりません。

と、その時!いきなりの衝撃が!!!

ゆっくり巻いていると「ぷるん、ぷぷるるるんっっ!!」と、反応あり!

おりゃっっ!と合わせると……

「ジーーーー!!?」

ドラグが鳴った!!初めて鳴った!(笑)

もいっかい、鬼フッキング!!メッチャ重い(・∀・)

首振ってる!アブだぁ~~~!って大興奮!


しかし、足場が高すぎる!タモが届かない

階段を降りて下まで行きたいが、アブ暴れすぎ、潜りすぎ

いなして、やっとこさ下にたどり着きタモ入れ完了!

どっからどーみても自己ベスト!!
<20090414012734
46センチありました!!

20090414011629


今年の初アブが自己ベスト!んで、レブロス2000初の入魂!んで、白老リベンジ達成! いいこと尽くしですなぁ(^-^)v嬉し過ぎる!


さぁ、今日の俺はチョイと違うぜ!バシバシ釣るぜぇ!と興奮気味で、キャスティング!

しかし…………。

全く釣れねー

真っ暗になったのにソイも釣れねー

白老は広いから、色々移動しましたが、当たりなし(泣)

20時30分となり、最近夜アブが出ている室蘭のホームへ向かいます。 白老で自己ベストアブもでたし、満足です!でも、どっちかってゆーと、自分は"ソイ派"なので、白老のソイも見たかったな……。また、こよっと

21時30分。室蘭到着!生暖かい! 白老は寒かったのに!珍しいな!しかも、風もない!


いけそうな感じだけど、海が静か過ぎる気もします

まずは53がデカソイ釣ったポイントへ行きます!
………反応なし!

今日はテトラは登らず外のみ攻めます!

………反応なし!

ワームも、持ってきたワーム全て試します!しかし、反応なし!

なんで、アウェイで釣れて、ホームで釣れないんだ(泣) なにやっても無視されまくり!心が折れて終了です! 途中、白鳥大橋の電気も消え、帰れっ!と言われた感じがしました(笑)


室蘭もバッシバシ釣れる状況になって欲しいですな。チビガヤすら 構ってくれないのは寂しいもんです ! 次回はデカソイを入魂したいです!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

テーマ: 釣り
ジャンル: 趣味・実用

ジグ1ラバー1
檄安ジグヘッドをネットで購入した時にラバージグ用と思われるジグヘッドが入っていたので、シリコンスカートを購入しラバージグを作ることに
とりあえずネットで作り方を調べ、見よう見真似で作ってみることに

道具は安く百均の万力(台への固定は吸盤式)などを使いました。
作成1
作成2
糸は家にあったミシン糸を使用
作成3
作成4
作成5
糸の上からステンレス製の針金を二回巻いて固定
作成6
ラバーを裂いて完成です。(引っ張りながらラバーの先をハサミで切ると一本一本バラけるみたいです。)
完成!
ジグヘッドが5個あったので
5個作り2個ヤスにお裾分け
これで釣れるかなー?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。





10日は昼過ぎからは登別漁港へ
途中登別川河口付近に車を止めて海の状況を観察
河口付近はカモメが沢山いて、飛んだり降りたりを繰り返して何か小魚を捕食しているようでした。

登別漁港に到着
すっかり工事で感じが変わっていました。
とりあえず竿を出すも釣れる気配はまったく無し。

悔しいです

このまま帰るのもなんなんで室蘭へ
到着して先端までテクテク歩いているとロックアングラー発見!挨拶と少しお話
40後半のアブを出したとのことで、この人只者ではないなと思い話を進めると
ロックフィッシュを釣るのDANJIさんでした。
さすがにこの場所をよく知りつくしてます。
また会うこともあると思いますので今後とも宜しくお願いします。

この後は前回好調だったソイポイントで頑張りましたがカジカ1匹だけでした。

カジカ8

11日は夜から勝負!
あまり釣れないI漁港
大きなテトラ周りを攻めるも港内を攻めるも当たりなし
今年2匹チビアブを出しているポイントに来るといきなりの生命反応
20弱のクロソイ
クロソイ9
その後同じ場所を攻めるといい食いっぷりの魚が!
チビアブちゃんでした。
チビアブ
この後はどこを攻めても当たりはありませんでした。
なかなか釣れない漁港で少ししか釣れなかったけど当たった時のあの引きがたまりませんな~


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
7日の釣行日誌となります。
フリームスKIXが到着して一度の釣行は”ボ”で終了
PEラインの当たりなども掴めていませんでしたが、7日にようやく釣ることができました。

いつもの赤防へと思ったのですが、日石の煙突からの煙にて風の向きと強さなど判断し崎守へ
風も無くいい感じで釣りができそうです。
崎守はあまり良い釣果をあげたことがありませんが何か釣れるでしょう
ということでとりあえず先端までボトムを探りながら。

最初にきたのはカジカ

カジカ7.
バルキーホッグ レッド 5gテキサスリグ 

PEラインの当たりはいい感じで伝わってきました。

次に現れたのはシマゾイ

シマゾイ1.
ヤスが教えてくれたいつもの店で売ってたワゴンセール298円のワーム 5gテキサスリグ
カメラ目線で釣られちゃったって感じです。

とりあえず2匹でしたがフリームスKIXに

入魂完了!!

今回もロスト無く釣行終了しました。
今までラインはフロロを使っていたので、PEラインはまだしっくりきませんがドンドン釣りに行って慣らしていこうと思いま~す。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
20090407021815
レブロス2000!!遂に欲しくて欲しくてたまらなかった、リールをゲット(泣) ポチっとお買い物は初めてです!


興奮して眠れそうにないので、今までお世話になった1890円の赤いダイワのリールとお別れ会をしに、22時30分から勝負してきました(^^;)
20090407021819


まずは、近場のイタンキ!!!! ………反応なし。

では、赤防。
………車0台。夜中の独りぼっちは怖い……。10投くらいして、反応なし!

悔しいです(゚Д゚)

では、エトモ!!
……反応なし。だが、車が一台とまってます。釣り人は俺だけ。何してんのかなー?と思いましたが、気にせずキャスト!……でも、やはり無反応。このリールで最後の勝負なのに当たりすらなかったです使用してるのはガルプ様なんで、釣れるはずなんだけど(泣)

しばらくして、さっきの車が動きました。んでその辺は船が停まっているので、隙間狙いで"打ち"にいきます!

すると、海面に風船みたいなものが、プカプカ………。 ライトを照らすと……。随分と小さな風船だ…………。

風船???

後はご想像にお任せします…。 ただ、一言だけ。…俺以外にも"打ってる"人がいたんですな(笑)

帰宅は2時。しかし、最近、室蘭やばくないっすかね?あまりにも釣れないよーな気がします。ブロガーの人達、苫小牧や石狩とか白老とか釣れてるのに 腕がないのだろうけど、釣れなすぎです時期的な問題ならいいんですが。

追直もよく行きますが、テトラからしか、打ってません!どなたか、追直でいいポイントあればこっそり教えてください(・∀・)


次、行くときは新しいリールで、白老に中遠征を予定してます

最近、魚みてないっすわぁ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今年の冬に元旦セールで入手したフリームス2000
フリームス2000.
●ギア比:4.7:1
●自重:270g
●ボールベアリング:3個
●ローラーベアリング:1個
●糸巻量:1.5号-190m、2号-150m

釣具屋に通いつめているうちに他のリールが欲しくなってきてしまいネットオークションでポチット中古を落札!!
フリームスKIX2000+ファイヤーライン16LB付き!
フリームスKIX2000.
●自重:255g
●ギア比:4.7:1
●ベアリング数(本体)(個):4/1(ボール/ローラー)
●最大ドラグ力(kg):4kg
●糸巻量:1.5号-190m、2号-150m、2.5号-110m
●巻き取り長さ(1回転あたり)(cm):62cm

到着して開けて見ると、どこが中古なのか?
まったくの新品未使用
み・た・い・な
最高の買い物をしてしまいました。(かなり激安

PEラインが付いてるということで考えるのはノット
とりあえずショックリーダーを購入
これの12lb3号
ショックリーダー

次にYouTyub(PEとリーダーの結束)でノットの組み方を勉強
FGノットの改良版らしいのですが、とりあえず組めました。
初ノット

引っ張ってもビクともしないから
とりあえず組めたということで
リーダーの長さをどのくらいにすればいいのかわからず
とりあえず2mにしておきます。
後は実戦テストをしてきます。
ということで今日1時間程行ってきました。
釣る為に行ったのですが、まったくのノーバイト
いい感じでノットテストができました。
根掛かりすること数回、すべて切れずに回収することができました。
後はデカいのが釣れるかどうか、次回は釣るど~!!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ

