昨日はお昼に仕事が終わり、次の日から2連休!久しぶりに気温が高いので昼アブに会いに行きたいなーと思っていたら、上司に「風邪で具合悪い人がいるので、休みのところ、仕事してくれ」との依頼が

では、今いくしかないでしょーと決意し15時から夜ソイ狙いで室蘭へ

現地に着くと、スンゴイ波!風! 一瞬で握力がなくなります(笑) しかし、ここは以前53がソイラッシュをかました場所。期待はもてます!

しかし、期待とは裏腹に全く当たりがない 一時間くらい勝負しましたがダメなので、マズメ時に赤帽へ移動。 テトラに波被ってます しかし、外側は無波 !背中からドォーンと波の音を感じビビりながら開始!無反応です

そのとき!誰もいないはずの漁港から何者かの気配が(=_=;)やばいっ!と思い振り返ると……。

ニャァーー 猫がいます! 以前、タツさんのブログにでてきた猫ちゃんです 名前をタマと勝手に命名します(タツさん、パクってすいません) 随分、慣れていてスリスリ攻撃を受けました(笑)誰もいない漁港に話相手が現れて、心強いですな こうなりゃチビ魚でも釣り上げてタマの晩飯を!と粘りますが、全然ダメ タマにごめんなーと誤り最初の釣り場に戻ります
あまりの寒さでデジカメが機能しません(笑)タマの写真を撮りたかったけど無理でした

真っ暗になってきたし、魚も動きだしたかなーって期待しながらキャストを繰り返しますが、一切反応なし。 こうなったら意地だーー!と気合いを入れ直し、エトモのメジャーポイントとは、ちょこっと違う場所にまた移動します。 以前に昼きた時は底が丸見えでゴロタだらけの場所。奇跡を信じて粘ります

時折、風で飛ばされそうになります!寒すぎて踏ん張りがきかないです握力もなくなりリグルのも、ままならないです普通の人には考えられない状況なのですが、釣りキチ(釣りキチガイ)の自分にしてはデカい魚を釣ることを妄想しているのでワクワクしまくってます みなさんも同じはず(笑)

風に乗せて遠投した時にやっと、バイトあり(・∀・) 手のひら以下のソイちゃんでしたが、すげー嬉しかったです (デジカメ凍結の為画像なし) これで満足しました!終了です! ここまで命を削って釣りしたのは初めてでした 車の温度計をみると「-3℃」ワカサギのほうが釣れたかも でも楽しかったっす渋いなか、いつかデカいのがデルことを期待して、凍りついたタモをもって、頑張りますおしまい (。・_・。)ノ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
ずーっと釣り行けずてか寒すぎですよ~でも行きたい
仕事や用事で色々忙しく今月はもう行けそうもないとい
うことで道具の調達
去年から気になっていたレインワームをイーアス札幌メ
ガフィッシュにてゲット!!
正月ヤスに頼んで買ってきてもらったのですが、あまり色の種類がなかったとのことで明太子色を買ってきてもらったのですが、今回は欲しかったクリアーパールシルバーと根魚ストロベリーをゲッツしてきました。
レインワーム
レインワーム1
地元には無いワームを手に入れるのは大変です。
ネットで買うしかないのですが、実物を見てイメージ
を膨らませてこれは釣れそうだなー
こんな動きしそうって妄想して買いたいですね~

午後は妻と100ショップへ行き、店の中をウロウロ。
手芸コーナーにさしかかった時、ビーズが目に入り「釣りでビーズ使うんだけど、お魚ちゃん寄って来そうなのどれだべ?」と言って2人で選んだのがこのビーズゲッツ!!
ビーズ
色とダイヤでこの激渋な真冬ロック攻略なるか!?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
ヤス
今日は仕事休み。 子供は幼稚園。 奥さんも仕事! 暇です!
最高の暇つぶしは、やはり釣り ってなことで室蘭へ行ってきました。 いつもと違う漁港に到着!ここは初めてきます。 かなり前から気になってた場所でしたが どーせ昼は魚の動き渋いだろーし、やったことない場所でやってみよー!と思いつきました 水質はかなりクリア まずはヘチを 探りますが何もなし キャストしますが、根がない(笑) 一時間くらい色々やってみましたが、 なんもなし やっぱなー。と思いながら内側にチャポンとワームを沈めて、ワームの動きをチェックしました !
このワームはレインのGテールグラブ、明太子色 尻尾がフリフリしてて、パルスワームみたいに波動を出してくれるワームです!確かこの辺で売っていなく、正月に札幌帰るときにイーアス札幌メガフィシュで買ってきました
2メートルくらいの水深です。 水質はクリアなのでワーム丸見えです。 いい感じで動くワームだなぁ。とフラフラやってると なにやらデカいのがワームを追ってきてるじゃぁないですか(笑) すげー、デカい口を開けて一気に、バクンっ 一瞬、時間が止まります! 魚が「?」マーク を出しています(笑) 「あれ?」みたいな。 それからグっと合わせると、暴れる暴れる
カジゴン1
上がってきたのは43cmのカジゴンです
ちなみにカジカの自己記録です!
しかも、食われる瞬間をモロに見たのは初めてですなぜか、あんまり感動しないけど…。
みなさんカジカを旨い!っと言ってますが、私は実は自分で釣ったカジカを食べたことありません 勇気をだして、さばいてお汁にしてみよーとお持ち帰りします どーもグロテスク過ぎていつも引いてしまうんですよね
その後は岩の隙間から10センチくらいのミニマムカジカが釣れました。即、お帰り頂きます それからはやはり反応はなく、いつもやってる漁港に移動しましたが、根掛かりだけで反応なし 12時に終了です! さぁ、家帰って奥さんに晩飯の支度してもらおっとソイやアブはさばけるけど、カジゴンは以前に指をかじられてから恐怖であんまり触れません こいつは以前に指かじられたカジカ君です。
前回までのレコードかじか
胃袋や黄色い肝が旨いっ!って近所のカジカ好きの奥様が言っています。胃袋って…。ホルモンみたいだよって言ってますが…。 とりあえず夜が楽しみです 次こそアブラコを釣ってやる


53
今日は昼に仕事が終了したのでヤスとは別行動ということで、釣果はこちら↓
カジゴン5
カジゴン43cm HITワーム:パルスワーム4”レッド
カジゴン6
カジゴン38cm HITワーム:パルスワーム4”レッド
今日はカジゴンデー鍋パーティー
アブ狙いで行ったけど~、まあデカ重いの釣ったからいいか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今日は朝に仕事も終わり天気もいいので昼から勝負!!
夕方からヤスと合流することになっているので登別から攻めることに

登別漁港到着
防波堤延長工事で漁港の中に変化がありました。干潮で底が見えたのですが、砂が大量に漁港の中・周辺に堆積していました。根があったところへキャストしても根に引っかかる様子も無し。
釣れる気配もなし場所移動

富浦漁港へ
小さい漁港ながら磯とテトラがいい感じな場所
色々攻めるも反応はありませんでしたが、本番シーズンはまた来ようと思うポイントです。
ヤスからメールがきて室蘭へ向かうことに、と思ったのですがまだ早いので幌別川河口で勝負!!風と雪になってきたのでまったく勝負にならず。
室蘭へ
風と雪がひどくなってきましたが、釣り馬鹿には関係なしな天候
今日はヤスが1時間勝負ということ。先にやってたヤスと合流
「渋い~・寒い~」
ここも釣れなさそうと思っていましたが先にヤスが23cmのソイを掛ける。
ソイタイム突入!!か?と思いましたがこちらにはまったく釣れず
渋い・渋い
ヤスもそろそろ帰るということ、この場所で別れることに

まだまだ攻めますよ~(ちょっと意地www)
少しやってるとヒット
かじ1
たまに使ってみたキラーシャッド2”ピンクでカジ
この後同じサイズをもう1匹追加し場所移動

夏は小さいサイズが何匹か出る裏へ
小さい当たり一回で後は反応無し場所移動

風の影響があまりない所へたどり着き実釣開始
釣果を上げるためバルキーホッグ3.5”レッドに変更
ボトムを攻めるとやはりこれ
かじ2

どうにかソイ釣らねばとテトラ周りスイミング攻めに
これがソイの巣に入ったみたいで連続ヒット
ちびソイ
ちびソイ2
こんなのが数匹
あまりサイズは出ませんでしたが、やる気のあるソイの引きを楽しめました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今日は休み~
とりあえず午前はパチ行って貯玉で1パチ勝負。
慶次で1万6千発出たー!!
が!スロもやったので800円勝ち
午後は太陽さんが出てきたので釣りに行くことに

登別某漁港に到着
波もなく、風もちょうど山によって弱まっていていざ出陣!!(まだ頭の中がパチ)
色々探るがまったく当たりなし
風向きから室蘭方面は釣りにならないでしょ~
と、思っていたが結局室蘭へ
さすがに車は一台も止まってない
まだ明るいが実釣開始!!やはり当たりもなにもナシ
一度車に戻りソイ釣りモードへの準備
風は治まらないがいざ出撃!!

とりあえず1匹

2匹目ソイ
今日はソイも寒いのか、まったく引いてくれませんでした。
その後小さい当たりはあるもののフッキングするまでにいたらず。
この寒さと風が治まったら
また出陣じゃー!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
昨日はヤスとブログ始めて最初の釣り
昼間はまったく当たりもなし
今時期は暗くなってからが魚の活性上がるみたいなのか?
ヤスと離れて釣っているとヤスから電話
『クロソイ34cm出ましたー!』
行ってみるとデカぶといのがゴロンと
先越された\(゜□゜)/
さっそくその辺りでキャスト開始直ぐにヒット!
今年初はクロソイ20cmでした

初ソイ

ヤスの記事にありましたがでかいのすっぽ抜け
一回だけじゃないんです!テキサスでバルキーホッグにしてから
すっぽ抜けの連チャン
原因はワームのつけ方だと

バルキーホッグ1
バルキーホッグ2
針先が出にくく着けていたみたいです。
まだまだ未熟さを感じる釣行となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今日はブログを初めて一発目の釣り。 そして今年4度目の勝負です!
まずは師匠の53と、最近50オーバーがでた漁港へ向かいます。 今日は波、風もなくさらに気温が高い! 最高のROCK日和です 気合いを込めてキャストーー! さぁ、アブちゃんでておいでーと祈りながらフォール開始! 数秒後にロストぉ 一発ロストは悲しいです すぐさまリグって再度ブンなげます! しかし、数回するとやっぱりロスト ここはロスト天国ですね チラっと53をみると当然のごとく根掛かりと戦ってます(笑) 一時間ほど粘りましたが全く当たりなし!ツンツンいじってくる気配すらないです では場所移動です


  今日みたいな暖かい日はめったに無いはず!魚がいなければいる所を探しましょう!と気合いを入れ直します 別の漁港に到着。 ん?車が一台だけ! たいていは餌釣り師達が結構いるんですが今日はいない。ラッキーです 当然狙ってたポイントは空いてます! 気合いを込めなおしてフルキャストー … やっぱりロスト。 まぁここはロスト覚悟の場所なんで気楽にやります ……何時間経過したでしょう。 全くバイトがありません(泣) 53もバイト0みたいです もう真っ暗になってきました。 いつもならここで諦めモードに入りますが今日は記念すべき日!絶対なんか釣りたいっす 内側を諦め外側の良さげな場所に移動します。 一発目のキャスト開始。あんまり底取らずに中間くらいからリフフォを開始すると モワッ!っと久しぶりに魚の手応え 2テンポくらい遅らせてから 鬼合わせ お、重い よっしゃーと思い巻きますが、ほとんど抵抗せず。 こりゃカジカ君ですなと思いながら あがってきた魚をみると なんと本命 黒ソイ しかもデカいぞ



サイズを測ると、34センチ
クロソイ34cm

自己記録をいきなり更新です 嬉しすぎます
つったど~34cm
ヒットワームは赤バルキーホッグの3inch ここは釣れまっせ!と急いで53にも連絡します!すると、バイト多発モードに突入します サイズは20センチくらいですが黒ソイが2匹ほど釣れてきます。
クロソイ20cm
その時!
隣でやってた53の竿がとんでもなく曲がってます 鮭ですかー?と思わず叫びながらタモのスタンバイをしよーとしたとき、 53が悲鳴を上げて泣き崩れます。 スッポリ抜けてしまったそーです あの竿のしなり具合はハンパないくらい大物だったでしょう!
その後、30くらいのカジカが自分に釣れました。

カジゴン
さっきのソイよりいい引きしてました(笑) 結局その後は ツンツンもこなくなり終了ですまさか、本命の黒ソイで自己ベストがでると思っていなくて 嬉しい限りです やっぱりROCKはたまりませんね 次は明るい時間にデカいアブ釣れるよう頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

昨日からの雪で車が凄いことになってました 今日は雪かきや仕事場の雪かき(自分の停める場所だけ) をやってきて疲れました。 海は結構荒れてますね。今日はさすがに釣り行ける天気ではなさそうです! が!13日からは天気が回復する との予報! 都合がつけばリーダー53と釣り場に現れると思います。 みかけたら声かけてください 前回のブログデビューで書き忘れましたが この度初めて ブログを書きます。そしてROCKもまだまだ初心者です。 メールをやりとりするみたいに気軽にみなさんとやりとりしていきたいです! そしてデカいソイ、アブ、ヒラメを釣りたいです みなさま よろしくお願いします ちなみに今年はまだお魚釣れてないので 写真はありません(魚) 前回のは年末に釣れたアブちゃんです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
今年からロックフィシングブログを作ろうと思い始動しました。室蘭という地をこれからブログを通じてロックフィッシャーにとって聖地と言われるよう、ロックフィッシュブロガーとも仲良くなりメンバーのヤスと伝えていこうと思います。皆さんよろしくお願いします。
53


クロソイ40cm




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
はじめましてROCK510メンバーのヤスです。去年の秋頃からROCKに目覚め仕事の休みはほとんど室蘭で釣りしてます

ヤス

アブラコ1(ヤス)
こんな魚を釣ってます
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ランキング参加中 ←クリックお願いします。
メンバー
ゴッさん
20120611160031749.jpg
~ ロッド ~
ABU SRS-762M-MGS
ABU NNRC-722EXH MGS
~ リール ~
ABU Revo ELITE IB HS
ABU Revo ELITE 8
DAIWA 12LUVIASU 2506h
潮見表
北海道-室蘭
提供:釣り情報フィッシングラボ
訪 問 者
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ

